南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代みにとーく

それにしても日本の有権者ってかくも馬鹿正直に行動するんだなと、ひどく感心させられた。世の中意外は容易には起き得ないということが意外だった。私は大学以来の民主党の地盤である*1ので少なくとも国政に関しては選択を迷わないんだが、事前調査では自民…

欲を言へば

鳩山由紀夫代表でないときに交代してほしかった。宇宙人じゃ何だか顔にならないもんな。1小沢、2菅、3岡田、番外河村たかし(150歩譲って)。

祝!!!200件達成、と1ヶ月間の変動

100を達成してより200までが非常に長かったけれども、漸く区切りをつけることができた。100を見てみると一宮市で記録されているが、今度も名古屋市外での快挙達成となった。 2009/07/11 No.200 愛知県春日井市味美白山町2-6(うさぎや指示板下) 1本 新パッ…

濁音の難しいところ

はひふへほに濁点をつけると大概Bの音になるが、Fに濁点をつけたらVの音になるのが自然なのに、ヴォから濁点を取ったら「を」でありWなのだ。つまりH→→Bはよくても、F→/→BでありF→→Vでなければならない。ところが実際にはW→→Vであり、F→→Vでは不自然な仮名の…

F.hatena建設中

画像置き場の南蛇井'sフォトライフを積極建設中。これまでD.hatenaやQ.hatenaに必要な画像を放置する場だったのを、F.hatenaが主体的に活動することになった。そのため、乱雑なD.hatenaやQ.hatenaの画像をトップで見なくてもいいように、また新たなジャンル…

オンラインでした。m(_ _)m

九死なので謝る必要もないと思う。書くことが思いつかなかったときは、敢えて搾り出すよりも、空欄にしておくようにする。

中山道―鳥居峠と下諏訪温泉

たった1年半で記事数が追い抜いてしまった河南旅游集に対して、こちらは2003年から続く伝統企画である。が、最近は少し趣向も変わってきていて、JRや中小私鉄の路線乗車制覇を軸に置く旅は下火になり、これまで制覇の際通過してきた駅駅に見所を探す傾向が強…

お互い似たようなことをやっているのだね

この国にいると、中国がとても危険な国に思えてくるから妙だ。それだけ大筋では操作されているということだな。ときどきあちらのサイトにアクセスできないことがある。フィルターをかけられているらしい。 これまでの旅遊集の進展状況。北海道編、ようやく数…

九死宣言

つまり1割は活動しているということで。

わが国より隣国のほうがよく似合うフレーズ

「政権交代より世代交代を」