南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立浪選手の引退セレモニー(off)

ラジオで聞いていても、ここだけCDに焼いてほしいほど涙腺に刺激を感じた。

エコとは(off)

甚だしい浪費の中から、ポイントをおさえた節約をいかに上手に目立たせるか、にある。

吉田沙保里選手

なんだか女性の美しさを感じる。 先週いっぱいで洛陽を書き終える予定だったのに、まったく進まない。もう洛陽優先期間は終わったことにして、西安に切り替える。ところが、昨日は初日のバス経路で一日悩んだ。洛陽も初日のバス経路で詰まって一時放棄した経…

引き続きオフで(off)

細かい点は置いといて、鳩山さんもいいときに政権交代したなぁ。アメリカでオバマ政権が誕生して、ちょうどそういう流れになったのかもしれないな。とくに核問題。アメリカが積極的に協力してくれる時期ってそうそうあるもんじゃないぞ。被爆国である日本の…

21世紀の日帝

小沢一郎氏よりも、あのオバケみたいな首相のファーストレディのほうが怖い。「オバマとオバケ」ってツーショット撮って帰って来て欲しい。ということで、友愛外交始まりました。東アジア共栄圏じゃなくて東アジア共同体構想を説いたそうです。でも政権交代…

たまにはオフで(off)

要はカードの期間が切れてモバイルが使えないだけなんだが、いいアクセント。卒検も明後日に迫って、受かるかどうかよりも通ったあとの人生の方が心配。また「2億人の大移動」などと言われている国慶節をやり過ごしてから出かけようと思ったが、車校で大分金…

ボールペンと再会

土曜日の話。先々週に自主経路教習で16号車のドアのポケットに地図と一緒に入れて、帰る際忘れてきたボールペン。地図は走行中に再使用して指導員が預かったので、ポケットから離れておりペンのことを忘却していた。あれから、今日こそ16号車が当たらないか…

増減明暗

・新規登録 No.208 愛知県名古屋市西区上小田井1(JAなごや小田井支店前)1本 上小田井エリア ・抹消 No.117 愛知県名古屋市北区名城3-3(地下鉄名城公園駅2番出口東100m) 1本 西区は域内20件に到達。北区は目前にして後退。 なんだか野球に似ているような……

クマが馬のりになって...

クマのりって言えよ!

色は似ても輝きなし

排ガスもんもん、渋滞続発のグレーウィーク。 高速教習早めにやっといて良かった。

かみあわない二人

培菌マンと除菌ちゃん。

神の手(机)

昨日の濮の続き。渮澤(山東省)の渮が出る。中日辞典でもこの字が載っているのは稀。結構探したもん。惜しむらくは、この字「さんずい」じゃなくて「くさかんむり」なんだな。でも「か」の音で引き出せるだけでも神。

一番記事を書くのに困るのは、

くだらないことがとくに思いつかない日。 もともと日記やblogを書くために始めたんじゃなくて、そういうのは既に別にあった上で、くだらないことを脚色なしに吐くスペースとして開いたので。いつのまにか色々回収して複合的になってまったけど。

棲むと凄む

字形も音もよく似てるけれど意味は全然違うと。でもヤクザなどに近所に棲まれると凄まれる確率も高くなるというように、たまには同時に使うこともできる。 で、全然関係ないけど、なんで携帯電話ごときで濮陽の濮の字が打てるんですか?

衝撃!第二次麻生内閣発足

んなわけないか。新人議員が首班指名で書き誤るとか。

日本語の問題

自動車や原動機付自転車を運転する場合、空ぶかしをしたり騒音を出したりして、著しく人に迷惑をかけないようにする。 この場合、空ぶかし等をすることが迷惑をかけないための行為、であるかのように読める。こういう読解で正誤回答していいのか? 問い自体…

生活道路に進入

まぁ徐行したからいいや。計画段階における指導員の指摘が曖昧だったため、道を間違えたんじゃなくて経路設計段階で誤った。俺は道は間違えない。つっても、速度が60kmくらい出ると、脳と目が追いつかなくて行き過ぎることがあるかもしれない。あと、某交差…

最後の学科

別に車校ぐらいで名残惜しむこともないだろうけども、なんか一気に取ってしまうと呆気ないな。

髪の毛が刺さる

私にとってはよくあることで、大抵引き抜けるものだ。ところが、今日のは特に執拗に刺さって、根っこはまだ残ったまま。皮膚から出た分は取り除いて、残りはトゲヌキに頼ろうとしたが、針でも取れず。髪なら身体に害はないので暫く放置でも良いのだろうか。

走り井餅

走进に似ていると思った。进は「入る」という意味だから、走り入でも音が合う。まぁ进は進の簡体字だから、ここで脱線。 というわけで、今週はメール更新によってずいぶん手間が省けたわけだけれど、今日はじめてちゃんと更新されていることが確認できた。な…

目が回らなくて目が回る

つまり、注意が行き届かなくて、慌てて混乱し疲れること。「よくあることでよくないこと」みたいな、肯定と否定の並列が好き。

出陰陽

出エジプトではない。山陰と山陽を縦に並べた、旅行パンフの表紙より。 昨日は清洲城付近まで「遠出」をして、渋滞練習もして、挙げ句に速度超過違反を犯してうろたえた。法定速度や規制速度を保持するのもなかなか容易ではない。明日も100分ドライブ教習。

路上に出ると視線が遠くなる

場内よりも速度が要るので必然的にそうなるのだろう。昨日は路上初日から17時台という交通量の多い時間帯に相成ったので、教習車に対しても結構手荒な洗礼を施してくれた。激しい追い越されよりも怖さを思い知らされたのは、横断歩道のない、車列の陰からの…

これはオンラインなのか?(mid)

メールによる更新ができるということを今の今まで知らなかった。先週、フォトライフの画像をメール送信によって更新できることを知って、その延長でダイアリーも可能だろうと。今日オンラインで調べて確証を得た。これで煩わしいオフ日記から解放され、オン…

河南省の、もし時間と銭があって行けたらプラン

1.焦作-济源プラン これは行きそこないだから、実施する可能性は高い。 2.鹿邑-永城-新菏铁路プラン(山东郓城を含む) 商丘と亳州を軸にして、交通費を最小限に絞ってみた結果。なのに欲張って新菏铁路に挑んだり、水滸伝宋江の故郷郓城に出張ったりする恐…

曲阜からバスで2時間、15元(off)

前に、梁山への著名観光都市からの効率的なアクセスを考察して悩んだことを記したけれども、書店で『新個人旅行 中国』を開いて、これだと思った。商丘から京九鉄路では案外不便なことが分かって、やむなく済南、泰山、曲阜のいずれかならバスも多いだろうと…

速记

書店と県図書を散々探して、中日辞典を片っ端から開いて、両手で支えるのも難儀なくらい分厚い辞書の中に「速记」と同義であることを示す一句をやっとこさ探し当てた。だいぶ前から見当はつけていたのだけども、正しい意味を知らなくて、どうやって次に進め…

西区と北区は絶好調

帰路にフラフラ走行していると気楽に見つかる。 No.207 愛知県名古屋市西区上堀越町2(白山神社前) 1本 新パッケージ 西区と北区はこの1ヶ月余り頻繁に当たる。もし路上教習で走行中に見つかったらどうしよう。絶対気が散ってしまう。

徐行ではなくて一時停止(off)

仮免が通ったからといってそのままアクセルを踏み込むのも、緩やかに進行するのも性に合わないので、一時停止を選んだ。早速土日から技能を入れるのは億劫で、学科も1コマくらいでのんびり行く。そしたら油断になって、ギリギリ入室と教本忘れを同時に犯した…

仮免通過

本日の受験者では技能のトップバッターをやらされて、コースの下見もできなかった。まぁAT車は自分だけだし、7分の1の確率だし。最後まで不安の種だったSが案外綺麗にいって、右左折の合図と安全確認のほうが鈍った。検査官からもほぼ上と同様に助言を受けた…