南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波警報の陰で

パシュート銀メダルが一言も報道されないのは残念。百分の二秒差で敗れたことより残念。もし金だったら責められるべき。

中部国際空港開港5周年

そうか、ホンケ(当サイトのこと)と一緒か。 同じ時に、国内線専用空港として再出発した県営小牧空港の周航路線が、記念イベントとして全線半額になったのを利用して東北地方へ旅行。これがホンケの旅カテゴリの起源なのだったな。以来、台湾旅行や中国留学と…

消えずに増えてくれれば

前項は24日発見のものです。こちらは今日の。 ・新規登録 No.216 愛知県名古屋市東区葵3(地下鉄千種駅構内) 1本 新パッケージ 以前確認したような気がして、重複でないことを確かめる。この近くの地上で1件抹消があったので、移転ともいえる。 東区は、頻…

住宅地を地道に攻める

・新規登録 No.215 愛知県名古屋市守山区苗代1 1本 新パッケージ No.122(同区小六町)と比較的近い。駅周辺など人寄せロケーションに乏しい守山区は、住宅街をしらみ潰しに探し歩くほかない。

帰国から一年

根が生えてきました。

壁に返り血

じゃない、「管理地」って書いてあるんです。 気合を入れてみるたびに引きこもりの方向へ悪化している現状です。

長距離滑氷とならず者国家

ロング・スケートとローグ・ステート。 ただいま春節休暇のため(って嘘だろ)更新が滞っております。直々にデイリーに戻すつもりです。 最近は、公務員試験勉強と、アルバイト探しと、KaifengLRTのダイヤ作成をぼつぼつとやっております。

冬季五輪など構っていられない

地元ユニーが明日で完全閉店なので、スガキヤでソフトクリームを食ってこなければならない。

旅カテゴリ完成

ようやく洛陽も完成、アップまで完了した。旅カテゴリの未完がない状態は、なんと北海道旅行以前の2005年7月以来ということで、実に久しい。当サイト開設5周年に間に合ってよかった。

麻辣湯1本100円

いや1本はないだろ、本は。碗か杯にしてくれよ。羊肉串かと思うじゃないか*1。 今日は、第四回名古屋春節祭の最終日で、たまたま栄を通りかかったので覗いてった。*2参加・運営ともに在日華人が8割以上。こんな名古屋のど真ん中でやっても内輪な感じになっ…

地下鉄上飯田線往復

開通してから一度くらい乗ったことある気もするんだけど、平安通、上飯田両駅のホーム柵を見て、やっぱりNOだと思った。リニモ以外で、名古屋でこういうものを見たことはないはずだから、実は思い込みだった。或いは、新瑞橋駅と構造がよく似ているので、そ…

Right box usually seems vacant.

見えるゴミと見えないゴミ。

上小田井にあります。

土手の下のモゾ。

ブレーキ欠陥否定 踏み増やせば止まる

今日の一面記事はどれも、ブレーキ欠陥ではなくて、踏み増やせば止まっていたような話だと思った。そして、傲れる者への反感、嫌悪感を露にした話ばかりだ。

「頑張れ」は目下の人に対する言葉

だから、曲がりなりにも角界のプロたる朝青龍関がキレても当然。 それよりも、現役力士は何故新聞等に顔を晒す際、裸姿の顔写真でないといかんのか。プレー中でなければ一個人ではないか。せめて浴衣姿じゃないと、これは差別だ。人権侵害だ。

70注意報

注意報の数などではありません。 雪崩注意報。どうよ?

日中歴史共同研究報告

南京大虐殺については、かつて指導教授から「非戦闘員」について国際法をもっと勉強しろ、と言われたのを思い出す。 さておき、今は何百万の人口を擁する南京も、日本軍侵攻当時に戦闘員、非戦闘員あわせて20万もいたかどうか。あれだ、南京が戦闘の最前線で…

節分は2日だっけ、3日だっけ?

ここ二三年、毎年迷うような気がする。これは呆けなのか、祝日じゃないからなのか。

立ってまつ

高松はどこかにないかな。

上海の中に松江があり、 台北の中に松山がある。

JOCK NHK名古屋第一放送

です。 近ごろ末尾に「です」が入るようになったなと。何気ない一文にもメスが入った感じ。