南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近Hotmailの受信箱はどうなっているのかな?

そんなことオフラインで呟いてもしゃあないべ。

つないで、つないで

せっかく61日連続してきたんだ、断絶させてはならない。同様にGWも、せっかく今日も休んだ人は明日は出勤なんてけちなことはしないで土曜に繋ごう。ってニートが偉そうに言うな。

ウェスタン観戦

応援団のいない静かなのが良いね。時々味のある温かい野次声援が飛び、劇場(檄場?)でも見ているような感じがした。

写真集『名古屋城再建』

「もう空襲がきても大じょうぶ」ってどういう意味だ? 何か不自然で恐ろしい感じがする。おそらく、幾たび壊されても市民の熱意は城をよみがえらせる力をもっているぞ、ということなのだろう。が、空襲がきてもゴジラが暴れてもびくともしない頑丈な城を造っ…

孤独は人間を腐らせてだめにしてしまう

この一年で全くそのとおりだと実感した。さすがニーチェ様さまだ。

シモンの句72

カクテルを依存されたる ... - 俳句くん - はてなセリフ 「結びつき」の語尾が変化して「つか」になっている。「ていうか」の短縮形ではなくて、「結びつかない」の語尾省略だと思われ。こんな活用形も俳句では許されるのか。 カクテルを依存することでその…

内容量 1個

100gあたり何kcalとか表示しておきながら、実際にその食品が全体でどれだけの容量か示さないんじゃ意味ないだろ、といっつも思う。複数ならまだしも、一個なんて見りゃ判るだろ。ちゃんと嵩で書け。

cocktail

鶏の尾、ではなくて、カクテル。カタカナ化って怖いもんだね。全然原語と結びつかない。 ...もっと卑猥な意味かと思った....

下手にテキストを購入するよりも

公務員試験の社会科学分野については、高校時代の政経の教科書(資料集)を読むほうが良いと思った。2002年のものなのでデータ等は多少古いが、基礎的なことは十分理解できるよう解説している。買ってしまってから、あまりに省略・簡素化され内容の無さすぎる…

虎の威を借る引きこもり

(事件)背景に怪物依存症。

昨日は久しぶりに大根の味噌汁を食べた

野菜値上がりの現れだねぇ。自家栽培野菜に依拠した生活が続いている。

fotolife市民権獲得の効果

先々週ごろからfotolifeにてブロンズメダルが付くようになり、市民権を得たことがわかった。それ以来、画像が撮影順に並ぶようになった。これまで何度設定しなおしても順不同に表示されてしまい、いささか苦になっていたのだが、漸くスッキリ。実際市民か否…

シモン風に

きょうはとくにかくことがないの。

弘前は山形県じゃないぞと思った

斎藤弘前山形県知事。 日本は創新し、健康は増進すべしと。

2日連続サヨナラ負けはねぇよ

勝ち試合を落とす監督だからか? 今季は何故かチームの勝敗はほとんど気にならなくて、森野の打撃成績だけ期待している。それでも屡々テレビで観るブランコの、昨シーズンと違って余裕感と集中力の両方が全く漂っていないのが少々心配。

余桜見物

時期外れの冬将軍が去って、また桜をめでようと思ったらもう葉桜。散るまでの残された時間を惜しめと。

古虎渓駅より諏訪地区へ

一度古虎渓という駅に降りてみたかった。山歩きに利用した隣の定光寺と違って、普段から見向きもしなかったトンネルの狭間の小駅。こういう銭のないときだから、身近なところに宝を探しに行く気になる。 30分待ちに嵌って区間内で時間つぶし 多治見より手前…

愛眼のラジオCM

大切な人に優しく包み込まれるような…超弾性素材のフレーム イントロの流れから、超男性とイメージしてしまう。 男を超える包容力。

ダーツの的に晒されているような

毎月のように世界各地でマグニチュード7,8級の大地震が発生し、次は日本か東海・東南海かと怯えさせる。自分の皮膚ギリギリに矢が刺さるような恐怖と緊張感。いつ(誤って?)刺さっても不思議ではない。

めざせ記事数1500日

ここ1年間、毎日並みに更新できたからか、1000日からそんなに経っていないのに1500まで2ヶ月程度となった。引き続き駄文戯言で埋めて行こうと。

(精彩を)欠くよりは休むべし

セサル選手ノ出場セサルヲ望ム。 私は休むよりは書く方向で。

ブラリーモール

春日井にあんな良い街があるとは知らなかった。おそらく国道19号の旧街道筋と思うが、旧国道*1とJR線との間、鳥居松の真ん中を東西に伸びる道。アーケード街上の見過ごしがちな一交差点を東西に入れる。商店街とは言えなくて基本的には住宅街なのだが、昭和…

玄関の玄って何だ?

関は分かるけれども、なぜ玄が付くのか。玄(くろ)じゃないし、玄武でもないし。手元の国語辞典(小学館)に拠る。 ―もと、玄妙な道に進み入る関門の意で、禅寺の門、寺の書院の入り口などを言った。― ちなみに玄妙とは、趣が深くすぐれている様。 もともとは厳…

春の失火はいけません

三人の日が残忍の火になってしまいます。

たまにはオンラインであることを示しておこう

全然書くことが思いつかないんだけども。 公衆トイレのシートクリーナーを、手にかからないように吹出させるにはどうしたらいいですか。どうも毎回吹出し口とずれて手にかかってしまうのですが。

鉢植えのイチゴが実りつつあります

勝手に採ったらかんぞ、と言われたので、撮るだけにします。

今池いまに滅ぶぞ

今池エリアの要ともいうべき、環状線を挟んで向かい合う2台がゼロ化していた。かなり初期のもので、非常に残念。 ・ゼロ化 No.14 愛知県名古屋市千種区今池4(地下鉄今池駅6番出口前) 新パッケージ 1→0本 No.23 愛知県名古屋市千種区内山3-9(地下鉄今池駅1…

輔弼(ほひつ)

天子、君主などの行政をたすけること。また、その任務の人。 言われてみればそんな語があったな、勉強したなと思うが、今は読めない。弼は平仮名だったのか、読み仮名が打たれていたのか、確かに習った覚えはある。

知的冒_

険じゃなくて、涜。思考が保守的になると、既存の考え方を覆す新しい見方に対して、それを単なる破壊としか受けとめられない。隣国の民主派学者による体制批判も国を想ってこその言動でありながら、まさに国家に対する知的冒涜と見なされてしまう。冒涜とし…

餃子につける酢のことを

餃酢(ぎょうず)といいます。普通の酢と違って、醤油のように濁った酢です。だから「餃子につける醤油みたいな酢」という意味で餃酢(ぎょうず)なのです。この話に、へぇーなるほど、と思ってしまった方はまだまだぎょの口です。