南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

田イなし

胃、異、畏。この3つを見ると、イと音読みし田を冠している。だから田にはイという音または意があるのかと思った。しかし胃の部首は田ではなく月で他の2つと共通せず、また田を部首とするなら下の部分が音であるはずだ。さらに漢語の音ではそれぞれ、wei、yi…

動画挿入って無意味ではないか

近頃「オキもの」カテゴリ*1を使わなくなっているが、かつて登録した動画はほとんど削除されてしまっている。そのときそのときの一時的なお気に入りを読者に知ってもらう程度の役割にしかならず、虚しさを覚える。もしかするとダイアリーやブログってのも読…

事故原因

「運転手が前をよく見せていなかったため」 露出しているほうが別の罪になります。

今こそクマゼミの天下なのに

シャ民党やめてどうするんです?辻元さん。 しかし、セミの世も見事に移り変わるもんだな。ミンミンゼミなんて映画やドラマの効果音になっちゃったし、私が中学の頃はまだ全盛だったアブラゼミもちょっとした公園でないと聞けない。いまや家周辺はクマゼミの…

南風は快眠

一週間連日猛暑は10年ぶりらしいけれども、ここ二日は夜間は南からの涼風がある。これは寝つけんという熱帯夜はまだ2回程度と多くない。日中は過酷であるが、夜まで引きずらないだけ有難い。

夏痩せ猛進中

今朝測ったら50キロきっかりだった。成熟後はさすがに50を下回ったことはない。まだ進行するとしたら45ぐらいまで下がるだろうか? 危険水準だぞ。

とろなまドーナツ

とろくてのろまなドーナツではない。俺じゃあるまいし(ぁ。

星まつり

昨夜、名古屋市科学館の市民観望会に行ってきた。日が暮れるとやや雲の張り出した空になったが、望遠鏡はちゃんと天体をとらえていた。東の空に煌々と輝く月、西に沈みゆく金星、火星、土星。惑星は普段から情報を注視していないと旬を逃してしまう。いまこ…

日本列島は何頭身ですか?

竹島は手の爪の先ですから、あまり重視する必要はありません。

なんか違わねぇか?

“少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う”(金ロー「となりのトトロ」) まず、2匹って何と何? トトロとネコバスか? マックロクロスケは入れないの?数えきれないか。種をトトロに限定しても大中小3ついるぞ。つぎに、執念深くってのが引っ掛かる。子ど…

だから昼寝をせよ、と

何で暗い夜中は暑くて寝られんで、涼しい朝には起きねばならんのか。続いたら寝不足になるぞ。正しい生活をすると適応できない環境。

らーめんころ

いよいよ「わんこラーメン」も目前か。まずは、冷やし中華とは違う喉ごしを期待したいよね。

一行紹介「近未来の悪魔」について

明日へ明日へと生き続けることが最高の悪行です。 これだけは変えられんね。解釈は多少変わっても。

柿(こけら)落とし

何で柿(カキ)なんだ? こけらとは、材木を削るときにできる、木の細片。削りくずの木片。―これは分かる。 「柿」の音は「ハイ」で、「柿(シ・かき)」とは別字。 ええっ!?

10数年後、地球に小惑星が衝突するか!?

それまでに何人の小学生が車と衝突して死傷するか、を真剣に考えたほうがいい。

シャンパンって何から作った酒だ?

シャンパンとは、 炭酸ガス入りの白葡萄酒。元来は、フランスのシャンパーニュ地方の特産。 ラムネ風ワインか(!?)。もっと意外な果実や穀類を用いているのかと思ったら、所詮ワイン。

土用の未は何食ったらいいんだ?

烤羊肉(羊の蒲焼)。

素朴な疑問

カップドリンク販売機で、最初に氷が入った時点で飲料の注がれるのを待たずに取り出して、氷だけポリポリ食ったことのある人はいますか?

桶狭間・有松

今日は岡崎を予定していたのだけれど、午前中の天候が不順であったので近場になった。名古屋市内で是非見て欲しい歴史町といえば、この有松だろうと思う。よくサイクリングコースで通るけれども、あらためて眺めておきたくなった。先回の御器所に続いて、中…

佃公彦さん死去

朝刊といえば「ほのぼの君」、ではなくなってから早くも3年余。遂に再び載ることはなかった。ちょうど自分の生まれた頃から「ほのぼの君」は始まっている。このほのぼの君なる少年が何れなのか知ったのは、それから10年は後だ。主人公的な“りきまる君”を見守…

今はデフレなので缶ジュース1本は買えます

計約1000円で買った参考書と問題集を半年間使用して昨日処分したら60円返ってきました。消費税は超えたけれど、この倍は期待していた。まぁマンガ神様だろうし、こっちも「処分」だからな。

水だけじゃないぞ

土石流、流石土。 土も侮ってはいかん。

ここで気象情報をお伝えします

先ほど岐阜県美濃地方に、..................出ました。ご注意ください。 ...気象じゃなくて気色悪いな。

何を期待しとったんじゃあ!?

名古屋市公務員試験(一次)、やはり失敗してました。ていうか、合格者番号一覧を見て、こんな歯抜けなんかーと驚いた。自分だけが抜けとるぐらいだと思ったら、寧ろ合格者が抽出された感じだな。多少の望みもかけちゃいけない、手応えあっても甘んじちゃい…

政局不安定とか「ねじれ」とか

確かに唐突な消費税議論やら新政権迷走やらあったけれども、外からこういう形で見られるように投票でしたんだから、我々もこの恥じを責任もって受け入れるべきだよ。この局面で、政治家があんなだからこんな結果になるんだ、などと責任転嫁すれば、政治家も…

メールで「君」と呼ばれると

つひ、与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』を思い出してしまう。 上司にさふ呼ばれるんかな。私には二人称としては不慣れなもんで。

敢えて無題

昨日までの電車道。今日の始発は俺が行く。レールを伝って一歩一歩。まだ白みもせぬ、車どころか人一人見あたらない静寂の大通り。 目を閉じて、朝の空気の流れに身をおき、目前に伸びる一本の鋼に集中する。踏み外さぬよう一歩一歩。 いつしか周りから喧騒…

自分の一票を無効にしないために

期日前でも投票日当日でも、開場一番乗りを目指さないことだ。用紙交付ミスなど手違いが多すぎる。

斎藤よしたかのポスターって

少年雑誌(マガジンとかサンデーとか)創刊号の表紙みたいなレイアウトだと思った。 って、そんなもの歴史のビジュアル資料集とかで見て知ってるだけだけどさ。

プロフィールリニューアル

大幅にカットしたつもりです。