南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

武豊って

竹千代に由来するんじゃないか?

独裁政権も

一枚岩じゃなくて、後の世代に継承されるよう人材を育成しておくと崩れにくいよね。これは日本の民主党政権にも言えて、菅・鳩山・岡田などに続く世代のリーダー的人材が乏しいために、余計期待が持てないし不安定なんだろう。革命や政権交代はその時その時…

塵も誠意だ胸を晴れ

NZ地震のポイント募金に匿名で参加しておきました。

コロッケ丼にのせるコロッケは

1.ご飯が隠れるくらい大きなのが良い。 2.一口サイズをコロコロと幾つかのせるのが良い。 3.やっぱりコロッケ本来の大きさ(手のひらサイズ)が良い。 別に2.は洒落のつもりはない。

SAMSUNGに憤慨

電源を切った状態ではアラーム機能が使えないとわかって腹立った。中国で使っていた同社製のモバイルでは可能だったのに。就寝時は節電のため電源を切っておきたいのだから、起床時間に自動的に起動し鳴るだけ鳴って又切れてくれる機能は必須。これは親中反…

コロッケ丼は

1.何かソースやタレをかけるのがいいと思う。 2.何もかけないのがいいと思う。 3.卵とじがいいと思う。 カツ丼をベースに挙げてみた。個人的には辣椒をふりかけるのもいいかなと。

風呂上がりに一本

プリンシェイクも漸く春を迎えつつある。喉に通しても冷たすぎない。今日は新しく見つかったところでドリンキング。やや入念に振りすぎて、トロトロ。 ・新規登録 No.225 愛知県名古屋市北区長喜町2(長喜温泉前) 2本 100円 これぐらいの規模の銭湯には湯上…

ある食堂で「ころどん」と聞いて何を思いますか?

1.「ころうどん」の聞き違いだと思う。 2.ころ(冷たい)丼飯だと思う。 3.コロッケののった丼飯だと思う。 トンカツののったカツ丼があるなら、3.があってもいい、と思った。

ご飯に水をかけただけの夕食

まだ方便面を生でかじってる姿のほうが微笑ましい。自分の次世代が給食で生き延びるという、途上国以下の貧しい食生活を送っている現実。理系を育てるとか、有害サイトを遮断するとか、カウンセラーを増やすとか以前に、まずカロリーを満たしてやってくれ。…

今天突然不用上班了

没时间想做多事,有时间了就不知道该做什么。困ったものじゃ。

トイレを待ちながら何気なく思った

人が出た直後の個室が空きであるとは限らない、ってどんな場合だろう。

徳島みかんで得した味覚

八朔は未熟でも傑作。

焦油(jiaoyou)

タール。コークスタールと木タールの総称。 乾度とか湿度とか難しく説明しようとせんでよし。って、人間何でも辞書並みに簡潔に説明できるものじゃない。とくに外語は、話しながら自分でもどかしくなるほど迂回してしまう。まぁそれを逆に醍醐味と思ってくれ…

民主化や体制改革は

雪崩でやるもんじゃないよ。こういうのがネット社会の悪い癖でもあろう。

こんなのがあっていいのか

富士山ナンバー。

中までそんなのは嫌だ

クリーミーな色合いのリンゴ、タイヨー金星。外観はどうであれ、実はシャキッとしてないと美味いとは思えんよ、リンゴは。

この一文は笑えた

「しかし、日本共産党は英雄的な党であった。」 中国で販売されている、日本語で書かれた日本史の教科書を閲覧した。ちょうど高校日本史の教科書を文章だけ丸写ししたような書籍で、日本語の質は良好。価格は19元。明治以降の配分がやや高し。これの大正期辺…

春日山古墳

前々から通勤途上で気になっておった小山をちょいとチェック。見た目は普通の公園で、ホームレスの寄合う姿も見かける。しかし、二子山古墳と木曽街道を挟んですぐ西に位置する丘って何だか怪しいではないか。 木曽街道まで立派な参道を伸ばす白山神社を奉じ…

保内

これはHONAIです。ちなみにハノイ(HANOI)は河内です。

死角を掘り出せ

身近なところにまだまだあるぞ。 No.224 愛知県名古屋市北区桐畑町(如意住宅南側、PASCO商店前) 1本 120円より安かったら、躊躇わず毎日退勤後に買うだろうに。

久屋交差点で写生大会

無心に取り組む姿は、街をさらに温める。 そして、 ドアラだ!!!

大村知事就任

早速ですが、鳥(インフル)が待っとります。酒も鶏(酉)の手羽先がなくっちゃ只の水ですから、ここはトリプル選の勢いに乗ったまま手っ取り早く対処願います。

悪女のバレンタイン

男性の口に煮えたぎるホットチョコレートを注ぎ込み、冷えて固まったのをキスで取りだし美味しそうに食べる。

だから「嫌韓流」は流行った

今日の新聞のコラムによると、2月18日は嫌煙権の日だそうである。1978年の同日、東京・四谷で「嫌煙権確立を目指す人びとの会」が設立され、運動は全国に広がった。文中曰く、「何でも反対の『反煙』ではない。上からの『禁煙』とも違う。『私は嫌なんです』…

半日寝つぶすとやる気がしない

桌子上收拾好才用吸尘器。

灯をともして暖めてあげよう

気病んどる。

2つの“口福”

昼飯に中国朋友が作ってくれた番茄炒鸡蛋は懐かしくて美味かった。確かにこれは最も手軽で、最も日本人の口に無難な中華料理である。しかし彼の腕はすばらしい。普段インスタント頼みの食生活をしているとは思えん。 そして、これは家族の作ったチョコチーズ…

手を濡らすと、

トゲの刺さった部分が余計痛む。 昨夜入浴中に、一ヶ月前刺さった木屑が漸く解離した。今度のも時が自然に解決してくれるだろう。無理に小道具で除去を試み激痛を味わうくらいなら、偶然の接触で受ける痛みに耐えるのが容易い。「容易い」は元来「耐易い」だ…

咬得菜根百事可做

初め、なんだこの漢字の羅列はと思ったが、中国語として読めば普通に理解できるではないか。「かぶらせんべい」も時世に合わせて国際色が強まったか、ではなくて漢文調なだけ。

クレープの日

毎月9のつく日は「クレープの日」で、全品290円になる。この日を虎視眈々と狙っていた。今日も定時近くまで上がれなかったものの、ここ数日の仕事に対する不満足を晴らすべく強行した。一生涯2度目くらいのクレープなのに、クレープといえばバナナと決まっ…