南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県章を

豚の鼻に見立ててはならない。

コロッケとは

肉とジャガイモを詰めたドーナツじゃないか。

閖(ゆり)

国字。地名用字。 はじめ、閑と見間違ったが、とくに関係もなさそう。しかし、なんか地理的な意味があるんだろうな。読みを「ゆり」とする点も気になる。

居住者なら一度は実行しなければならない

安佐北区に朝帰宅。

バカにつける薬はないが、

パンにつける薬(防腐剤など化学薬品を調合したジャム類)はあるよ。

桜通線延伸開業を早速

桜通線鳴子北駅自粛ムードの息苦しさを程よく発散。名古屋市営地下鉄桜通線の野並〜徳重間が本日開業したのに託つけて、同区間を含めて乗り遊ぶ。 15:32ナゴヤドーム前矢田よりスタート。茶屋ヶ坂で茶屋12系統に乗り換え(15:44)。終点池下より東山線(16:1…

見た目以上に関係深し

休息と体臭。

束縛されるより辛いかも

笑われの身。

どんな人を応援しますか?

頑張る人 威張る人 欲張る人 頬張る人 ......嵩張る人。

それは悪徳訪問販売

やきとり屋さんていうのはね、世話をやいてお金を取る商売のことだよ。

3月10日以前の新聞を見ると、平和だなと思う

でも、四コママンガは非常時にあって独り平和を保ち続けるのが役目だ。引け目を感じて紙面から退こうものなら、誰も今後の掲載資格を認めないだろう。

なんか、なぁ

職安で検索機の前にてウトウト。

割れ人参は不良

我日本人だが不良ではない。

被災者を独りにはしないのに

カダフィは孤立させるんだね。そのグローバルな差別化が正しいのか、俺には分からない。 もし、「カダフィを攻めるなら東北の被災者を支援しない」とか「リビアで新たな悲劇が起きているのに、援助なんか受け取れない」なんて言い出す人がいたら、それはそれ…

寝すぎもいけません

寝溜め、くったびれ。

ああ眠い

春眠不覚暁。 否、花粉症の薬を飲んだため。

とほく(東北)に響け

きっちり残業まで終えてから、オープン戦中日対東北楽天を観に行った。佐伯の儀飛、荒木の盗塁、井端のタイムリー、森野のツーラン。久々に森野の本塁打を生で見た。派手な応援が慎まれる中、球場から快音・快投を響かせることが試合を行う意義だ。

ここはツイッターではないのだから

安易に呟いてはならない。暗意をもたせて発信しなければならない。

かまくらの耐震性ってどうなんでしょう?

仮設住宅の代替になりうるんでしょうか。真面目な話。 いや実際、この震災には本当に心痛だ。毎夜眠れず、携帯ラジオを付けっぱなしにして速報を延々明け方まで聴いている。その間微震を第六感で感じては、恐怖が増幅される。同じ日本国民の命が天災によって…

釜石復“港”

塩竈港でも一両日中に船舶の着岸が可能になるそうだ。島嶼国の生命線である港が、あの大津波による壊滅的打撃から僅か4日で立ち直る。これは日本の復興能力の高さや精神力の強靭さを示し、被災者に物凄い希望をもたらすのじゃないか。救援活動だけでなく、家…

詐欺も借金

他人の金を自分の目的のために使って、バレなければ踏み倒せるし、逮捕されれば返済のほかに利子ともいえる処罰を受けねばならない。リスクが巧く伴っている。

この非常時に於て

減税日本は逆らわずに大勝してくれてホッとした。この時節柄、彼らだけは常識の潮流に便乗していてもらいたい。その方が落ち着く。

四川大地震と東日本大震災の

(いずれも現地時間ではあるが)地震発生時刻が非常に近いことに、いささか恐怖を覚える。

日本沈没も作り話と笑っとれんぞ

はじめに、今回の東北地方・太平洋沖地震(東日本大震災)で亡くなられた方々にこの場で、黙祷。 あの酔わされるような揺れは四川大地震を开封で体験して以来。これはとてつもない地震が起きたと、仕事を続けながら思ったものだ。四川〜开封の距離は名古屋〜…

秀の下部がかすれて

禿。

背信ミノヤ

前菜にマヨネーズを食べられず。ってさふ贅沢云ふでない。

金山店に見切り

理由は、 1.駐輪場がない。今月から駅周辺に有料の駐輪設備がオープンし、締出しが厳しくなった。 2.PC機器の不具合が多い。時間のムダ。 30分100円はとっても魅力で捨てがたいんだけど、同駅に立ち寄ったときだけにしようと思う。

「油はね」には敵わないが、

「黒酢たれ」もなかなか良いのじゃないかと。この、名詞なのに語りかけに聞こえるのが絶妙。

那覇(Naba)

最も漢語に近い音の県庁所在地はやっぱり此処だった。奈良もまずまずだが、琉球には敵わぬ。首里(Shouli)でも良好だものな。緊迫する国境線を担うだけでなく、もっと地の利を活かしてアクティブなプリフェクチャーを目指してほしい。

開口一番マヨネーズ

昼の弁当を開けて先ず、マヨネーズ和えのサラダを口にするのが日課になった。ミノヤのメニューは裏切らない。