南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高速鉄道京沪线開業

もっと海寄りをストレートに南下して上海北站でも復活させするのかと思ってた。南京南站経由ってことは結局西から入るんじゃないか。「京沪线」というネーミングも、既存の京沪铁路(在来線用、京沪线とも呼ばれる)に平行して造った専用線、東海道・山陽新…

災害は

防ぐものではなく凌ぐものである。

手つき萌え

コンビニで働く中国人女性の手つきに惚れることがある。淑やかさというか細やかさというか、とにかく日本女性的上品さがもたらす癒しだ。日本人ギャルでもなかなか見られないし、ましてや向こうの便利店や超市の店員にはあり得ない。これはコンビニ各社が訓…

卵がさんらんする

卵をだろ、と思った人、それは産卵。 「卵料理」に切り替えずに電子レンジで生卵を調理すると、一分半ぐらいで爆発、散乱する。卵が散乱。 そんなことより、「ごまたまご」ってどんな商品? 食べてみてゃあがね。

この頃天気予報が今一つ当たらない

雨天や曇天の予報に反して、連日の猛暑。千年に一度とされる大地震の後にもかかわらず、例年の気象データに頼った判断をしているからでしょ。三寒四温が長引いたり、梅雨入りが早まったり、台風が黄海へ向かったり、そうそう平年どおりにはいかないと思いま…

平泉の世界遺産登録に因み

2005年春の東北旅行の平泉訪問をあらためて読み返してみた。毛越寺、中尊寺、御所遺跡など、たしかに行ったな泊まったな。本文中にも「世界遺産登録予備軍」とあり、あれからでも五六年かけてきたんだな。 ところで、この日の夕方は常磐線に乗っていわき市ま…

財布も身体も痩せるばかり

脳みそも。

江南二子山古墳

春日井二子山とは比べ物にならぬ小さいものだけど、いちおう前方後円墳。方墳は崩されて輪郭だけ分かる。円墳は立派な公園の小山。画像で墳丘のくびれがお分かり頂けたら幸い。 帰途で国道41号の旧道らしいのを伝っていると怪しいこんもりに遭遇。これまた宇…

中国に持参したいものNo.1

ドクダミ茶。 今年も麦茶に代わる季節がやってきました。

足取り重く

お戻り悪しく。 どや、どっちも上高地からお帰りの方々にはピッタリやろ?

小学生が毎日五時間海で泳いだら、

塩水でふやかって鮮度が落ちると思う。

おしらせ

旅記録(河南旅游集は暫時休止中)は、旅行日から時間を経て更新される場合があります。ときどきバックナンバーなどをご覧になってご確認ください。 海外旅行や長旅ではデイリー更新が難しく、画像挿入したい場合も即日とはいかない。といって1ヶ月も経過す…

Japに原子力は操れない、と何故はっきり言ってくれなかったんだ?

日本人は自らに投下された原爆をも平和利用に転換し、発電のための開発を重ねた結果、原発爆発を生んだ。って、ただ“発”を重ねただけじゃねぇか。

蛇池

いかにも蛇の居そうなところだ。「へびいけ」じゃなくて「じゃいけ」と読むのも、おどろおどろしさが表れて良い。 このサイトも今後は“蛇池”と略すことにしようか。

閑散期

この梅雨時に交通費600円を節約できるのだから、弁当のない日に昼飯代300円を捻出するぐらいケチってはいかんよな。すき家とスガキヤのあるエアポートウォークは、この頃とても使える。

今日こそは父と

震災復興は遅々と。

たちあがれニホン

勃った、勃ったぞ。お前も勃てろ。そら、二本だ。 日本男児は元気だぞ。撫子の撫で撫でに頼らなくたって。

諸行無常は無情じゃないのだから、

何か希望の一端を残しているはずだ。

湿っぽい祝福

ハッピーバースデー梅〜雨〜

身近に足湯!?

地表に溜まった放射線をたっぷり浴びて足を癒そう。

まったく関連性ないか

大根山と密柑山と、 代官山。 大根山が「おおねやま」なら音も合わんのだぞ。

長嶋の

流し目。

ペットにそんな贅沢を...

ま、餌は牛めし。 たかが犬や猫に1300円もする前沢牛めしなど食わせるとは、肥らせたのち屠って食すつもりなのだろう。

瑞穂区復活

・新規登録 No.227 愛知県名古屋市瑞穂区惣作町1(堀田本町グリーンモール内) 1本 地下鉄桜山駅構内の1件が消えて以来、瑞穂区内にプリンシェイクは久しく見つかっていなかった。また新たな足掛かりになると良い。

この取り組み、市民はいつも黒星

引き落とし。

減税解散!

てっきり野党系市議団のスローガンかと思った。 威勢よくリコール解散選挙をやった頃が懐かしい。いまや政党自体が解散しかねん情けなさ。たかし一人では何も出来んと市議会で大勢を占めたのに、結局たかし一人でしか何も出来ん(組織では統制が効かん)てこ…

日本一ながい路線バス

近鉄大和八木駅〜JR新宮駅(奈良交通)。全線乗車5250円。こういう路線はもはや城乡公交ではなく、长途汽车の部類だ。

すさのお

東区出来町で毎年行われる山車祭り。これを奉納する神社はどこか。先日の新聞記事の写真には「須佐乃男神社」という幟が写っている。撮影場所は“東区古出来1”と記されているけれども、同所にそんなお宮あったっけなぁ。「すさのお」といえば、千種区大和小学…

端午節

今年は二連休か、羨ましいなぁ。いっそのこと、日本の祝日みたいに6月のファーストマンデーとか決めちゃったら良いのに。ってのは、折角旧暦の慣わしを守っている意味がない。

私が総理大臣になったら、

必ず降ろされます。