南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトル入り白川茶

美濃白川限定だと思ってたら、この辺でも市販されているのらしい。河南の名産「信阳毛尖」(緑茶)の茶葉が开封のスーパーで売られているのとは少し違う。特産品の域を脱し、もっと普段の生活に身近なところへの浸透を模索している。信阳毛尖もこれぐらいやっ…

ここは将軍様を敬愛しません

調(理)専(門)学校。

上海地下鉄追突事故

10号線と聞いてやっぱりと思った。鉄道ファンの直感として、上海地下鉄路線網の中で最も綻びの出やすそうな線。ある程度ネットワークの確立しつつあった市中心部に、組み紐*1に新たな糸を無理やり割り込ませ、短期間で開通させたような線。既成線との接続が…

せっかく発明した原子力だから

「使わなきゃモッタイナイ」なんて言うから各地で惨劇が起きる。資源を敢えて触らない忍耐も必要だ。

一、二の、

千!

牛鍋丼with豆腐しらたき@吉野家

追っかけにするより、「牛鍋丼、豆腐しらたき多め(倍増?)」のほうが流れとして良い。アクセントに乏しく、微量のネギが救い。シリーズ内ではねぎたまのが優位だな。

今月は長かった

なんとか辞めずに踏みとどまってよかった。

地名は丁寧語にしません

お新香を「おXinxiang」と読んだら、“お新乡*1”が思い浮かんだ。四声も同じなので現地でネタになるかも。香は普通コウまたはカと読まれるけれども、将棋駒の「香(きょう)車」を挙げれば郷(乡)と同じXiangになることが理解できるでしょう。 *1:河南省北部の都…

フルハーフって造語なのか

フルハーフってFullじゃなくてFrueなんだね。まぁFullとHalfでは意味が通らぬ*1とは思っていたが、FrueもHaufも英和辞典に存在しない。かっこよさを醸すだけの造語なのか。 *1:フルでもハーフでもフレキシブルに使える、か?

満腹の蚊を叩き殺しても、

そいつの吸った血はもう俺の身体へは戻ってこない。

牛鍋丼withねぎ玉子@吉野家

以前から卵は載せたいと思ってたところに、追っかけシリーズが登場。前日もらったサービス券を利用し「ねぎたま」を付加してみた。卵のとろみとネギのシャキシャキが食感の奥行きを与える。紅生姜も盛れば色彩鮮やかに。卵一個よりずっと良い。 ところで、追…

母なる川が、

すごい水位だ。この矢田川がこれほど増水したのを見るのは初めて。あと1、2メートルも上昇すれば、並行する本流の庄内川との境を失ってしまう。その庄内川は既に上流で氾濫したと聞く。 職場の一帯に避難指示が出てバスが運休。帰宅困難者となり、意を決して…

昨日久々に「わんこソーメン」を観た

志村コント「わんこラーメン」の元ネタであるドリフの「わんこソーメン」。「健康牛乳」とセットになった動画を初めて観たのはYouTuveが現れて間もない頃。著作権問題の関係か長らく消去されていたが、昨日その復活を知る。麺を入れる巧妙な細工と志村の食べ…

どんなに省エネを進めても

山車をEVで曳くほどまでにしてはいかん。

開放感不如开封感

开封に帰省するのはさすがに無理としても、暫しの息抜きは必要だ。長らく旅をしていないのはストレスが溜まる。日帰り鉄路遊び集の記事一覧を見たら3月27日で途絶えていた。実に半年も行ってない。秋の企画はどこにしようか。

中国鉄路利用者700万人減

しょうがない、俺が乗ってやるか。 乗ってやるから、以下のことを厳守してほしい。事故を起こすな、とは言わない。安全で余裕を持ったダイヤを作成し、それを遵守して運行してほしい。そもそも追突した列車が上海を30分も遅れて発していることが、あの事故の…

正しく使えるよう名詞化するべ

声の荒らぎ。これで「荒げる」も「荒らげる」に正すことができるだろう。 本来アララギ(蘭)とはノビルの古名あるいはイチイの異名であって、こんな表現を普及させれば新たな混乱を招くよ。

除染効果以前に

ヒマワリにセシウムを吸わせるなんて植物虐待だとは思わんのかね。

酸辣白菜が食いたい

なんか最近の昼飯が开封での食事と似てきた。パターン化。主菜の種類が少ないので飽きないように回すのが難しい。开封の場合は味付け方法が決まっていて、逸脱したのを上手く交えるのが難。その中で酸辣ってのは特殊な味覚で、萎えた食欲を増進してくれる。…

煮ても焼いても食えません

セシウムさんのせいで秋刀魚の腸を食べられないのは、はらわたの煮えくり返る思いだ。

湯屋の街では楽しめるかもしれない

流し目。 視線を送ることではありません。流し素麺のように目を流して、涼感を楽しみながら美味しく戴くことではないかと思われます。なにぶん妖怪の娯楽ですので定かではありませんが。

小牧の北新池古墳

小牧市東部、温水プールに近接するふれあいの森の中。古墳としては珍しく谷あいにある。立地の陰性から女性権力者か側室の墓か?

小牧は中心部に集中?

No.232 愛知県小牧市大字東田中字西寺田?(旧桃花台線小牧原駅北口東方) 1本 小牧では大抵名鉄小牧駅周辺で見つかる。通りに面していたり、駅裏の住宅地に潜んでいたり。まぁ長らく生存確認していないので、集中とは言い難いかも。 先日プリンシェイク記事…

休日朝の快眠を妨げる竿竹屋

11日は竿竹の日とか決めつけてないだろうか。ところで物干し台って、読み方によっては桃花台や若葉台のようなニュータウン名に聞こえるね。

東海豪雨から11年、米同時多発テロから10年、東日本大震災から半年

蛇池創設から6年7ヵ月。

流し中華

素麺と冷やし中華 温麺と中華そば 従って、流し素麺と対になるのは流し中華であって流しラーメンではない。 ついでに、わんこ素麺に倣うなら、わんこ中華。

ロキソニンS

ロ起訴人? 保証人とか被告人みたいな奴か? そんでもってサドなのらしい。

こまめに記録・報告を

中区2件追加。丸の内・伏見エリア以外なのがポイント。 No.230 愛知県名古屋市中区千代田2-2(鶉橋東交差点北東角)1本 100円 No.231 愛知県名古屋市中区新栄2-28 1本 いずれも過去に発見しながら申告漏れのような気がしてならない。ハンターとして、獲物の…

笑う価値がない

自分にとって低級な冗談に思わず笑みをこぼしてしまったとき使える表現。多用は禁物。

三陸海岸は海から、紀伊半島は山から、浦安は地中から

天災とはいうけれど、一連の水害はみな天以外の方向から襲来している。その分、今年の日照りはそう過酷じゃなかった気がしませんか。原発などなくても、ってのは早計かもしれません。