南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辰よりメッセージ

皆さん、よいオトシゴお迎えください。

おかわり@シンチャン

(たぶん)今年最後のシンチャン中華。昨日とは打って変わって閑散とした店で回锅肉饭(単品)を食べた。今日は妙に量(盛り具合)が少なめだなと思っていたら、半分ほど平らげたところで「ご飯足りる」と聞いてくれた。「ちょっとだけでも(おかわり)良いよ」とい…

焼鳥つくね丼@吉野家

真っ先に鼻腔をくすぐる海苔の香りがイイね。卵がないのに親子丼を前にしているような気になる。つくねに潜むコリコリ感も面白い。そして、焼味。今日はシンチャンが予約客で満席だったことから譲歩した吉野家だけれども、新メニューに舌鼓。今週まだ午前3時…

アーモンドウフ

杏仁(xingren):アーモンド 北海道庁も東京開封府に倣って北海道府とすると、杏仁豆腐の語呂になる。

中国​反日デモ(2012)​考

日本の尖閣諸島国有化を契機に中国・台湾で起こった反日運動。柳条湖事件(9.18)81周年と重なり、大規模で過激な反日デモが大陸全土に拡大した。上海では旅行中の邦人が暴徒に襲われ軽傷を負った。日中国交正常化40年記念式典は延期、数々の文化交流も中止が相…

Lun Lun Lunch

もう一声、「Lun吃」といきたい。政権奪還に乗じて安倍惣菜なんか入れるから食中毒になるんだ。

只今故障中

ご迷惑をお届けします

俺はクリスマスケーキと相性が悪いらしい

なんかここ数年、クリスマスケーキは俺を凹ませてくれるような気がする。今年も持ち帰りが遅すぎて一人だけ食う羽目になった。これでも夜勤を9時に切り上げた結果なのだから、収入も食べる喜びも損したことになる。これからはあまり積極的に喜ばないようにし…

はてブロ口

はてなブログ正式サービス化まであと1ヶ月、ということで序の口期間に入りました。 最近の要望としては、はてなダイアリーにはあるエクスポート機能を早く整備してバックアップを取らせて欲しい。それと、インポートによってダイアリーとブログに両足掛かっ…

酸辣湯麺(スーラータンメン)

どうしてsuanがsuになるのか疑問だけれども、日本で食える酸辣とはどんなもんかと買ってみた。お試し用のカップ麺は売ってなくて袋入3食分を買う。コンビニではスープだけの酸辣湯カップを見たことがある。日本で中華というとやたらと辛いものが多い中で敢…

回文の日

ルミやっかみか、蜜柑噛み噛み克也見る 今日は回文の日だと今朝知った。一日中創作に耽っていたが、冒頭のしか思い付かなかった。

クリスマスに観たいMV

Love Actually (8/10) Movie CLIP - All I Want for Christmas is You このところ年末だというのに一向に仕事が増えてこないので、内心不安を覚えているところである。おかげで今日で締めを迎えてしまった今月の給与は芳しくなさそう。いよいよ師走も下旬。…

川湯温泉PR

疲れを癒す皮愈温泉。

改憲への道

政治家やメディアが「十分な議論が必要」「大いに議論しましょう」と呼び掛けても、だぁれも議論なんかしやしません。それぞれの主張が各々一方的に議会を制したりデモ行進したりするだけで、交戦には至りません。だから政治主導の改憲は何ら障害なく成立す…

もともと多党乱立な上に、

4つの選挙区を渡り歩いて通勤していたので、選択肢が多すぎて決められません。と悩みながら、小選挙区は未来、比例区は共産に投じた。個人的には合理的だと自負している。 結果的には自民党独り勝ちの形となったけれど、あれだけ大きなうねりとなった反原発…

年末年始・三国志の旅

シリーズ第二回:魏の都・許晶*1&洛陽と世界遺産の旅 開封・許晶・嵩山・洛陽6日間 ツアー詳細 旅行期間:2012年12月29日~2013年01月03日 訪れる予定の名所のほとんどは行ったことあり馴染み深いエリアなので、仕事に影響なかったら参加してみたいところだ。日中…

混乱させる連日の朝刊

大飯原発の射程距離と、北朝鮮ミサイルの核物質拡散予測。 後の方はネジれていても何故かリアリティがある。

中国が尖閣諸島を領空侵犯

属国朝鮮の国際行動を制御できずに潰された面子の回復と、ミサイルを迎撃せず通過させた日本の制空力の甘さを突くのと。同じ手段(周辺国への軍事的挑発)で誇示するところが幼稚ですよね。小国的胆量。

角煮飯@シンチャン

东坡肉盖饭。これはマジで美味い。他の丼メニューより100円増なだけある。俺の1時間分の給料を払う価値がある。料理が出てくると仲間が羨ましがり、結局単品で2皿追加注文したくらいだ。 ていうか、中国の大衆食堂で东坡肉盖饭が8元で食えたらどうなんだろう…

今月中だけ有効な党名

日本巳来の党。巳年が来年(未来)の今しか使えない。年を越すと「日本已来の党」になる。つまり党名も政策も紙一重ということで。

国道154号線

名古屋市民の皆さん、国道154号線ってご存知ですか? 国道153号線、は飯田街道。国道154号線は、熱田区白鳥で1号線から分岐し名古屋港まで伸びる道筋です。東海道を分かれて宮の渡しから名古屋港? ふと思うところがあって地図を見るも、桑名の七里の渡し跡…

今川焼風もっちさんど

今川焼(大判焼)って、今川義元に代表される戦国大名今川氏縁の静岡県の名物だと思ってた(安倍川餅みたいな)。江戸の今川橋近くにあった店が売り出した菓子だからだそうな。つまり佃煮みたいなもんですか。 今川焼は本来餡を厚い皮で包んだもので、サンド…

即席ラーメンと一緒に生鮮トマトを茹でる

熱湯に浸けるだけで火を通すのとは違うが、変わった食感を楽しめる。夜勤前の軽食だけど野菜を摂った気になる。 そいえば中国の方便面にトマトスープってのがあったな。海鮮や香姑よりもあっさりして美味いし、日本でもウケると思う。まだまだ日本のインスタ…

非公式忘年会

今年は会社公式の忘年会が中止となってしまったので、昨夜親しい者だけで集って軽く飲んだ。っつか、フィリピン人とだけの忘年会ってのもなかなかないと思う。そして彼女らのカラオケの美声はやっぱスゲェ、恐れ入った。夜勤から空腹のまま直行しながら、ほ…

今まさに自殺しようとしている人に「近づくな」と言われたら、

話しかけてもいけません。その人の心に近寄ることになるからです。アイコンタクトも背を向けることも立ち去ることも佇むこともできません。およそその人にメッセージを送りうる、心を動かしうる全ての行為が禁じられます。その場に居合わせたことを後悔しま…

レストラン「素材の犬」

モットーは食材に盲目なまでに従うこと。活かすとは限らない、短所にも服従してしまう可能性を秘めた怖さも魅力か。

人体切断マジック

種明かしして尚、巧いと思わせるマジック。 www.youtube.com ちょっと冴えた人なら、パーツの移動中(宙に浮いた状態)に被切断者の手足が出ないところに気づき、舞台設計に着眼してしまうだろう。そこで巧妙なのが、0:32,0:56,1:13の各コマで真ん中パーツか…

コ粉ッツ

ブラジル人のワークメイトがココナッツの粉々に砕いたのをコーヒーに入れて飲んでいた。砂糖*1だろ?と聞くとココナッツだと言うから一口舐めさしてもらったらとても香ばしかった。ブラジルではこれを1キロ970円くらいで買えるという。高いのか安いのか、ウ…

駐輪場に暖房?

ピアゴ黒川店の駐輪場は屋根の下に入ると物凄い暖気を感じる。思わずルーフやその柱、蛍光灯などを注視したが細工の気配なし。もしやアスファルトに床暖房? でもなさそう。さらに場内の別の箇所に立つと暖気は嘘のように無くなる。近くの建物のダクト等から…

駅の自動改札機にICカードをかざすとブザーが鳴り、

「タスポのみお通りいただけます」