南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾張旭「住みつづけたい」82%

まったく瀬戸電は偉大だ。準急が市内全ての駅に停車し、名古屋市中心部へのアクセスに重要な役割を果たしている。もし我が初代仮想鉄道守電(Moriden)が実現していれば、同市内には本線を含め2路線が走り更なる貢献を見せていただろう。現在制作中のKaifengLR…

四年一次过生日的人

祝福你。

天に替わって

バカヤロー

あべかわもち

たった四きれのきな粉餅なのに意外と食い出があった。美味かったが少々重かった。72円にまで値下がっているのは賞味期限が今日だからだ。この飽食と大量廃棄の時代に、どんなに価格を落とされてでも期限目前の食品が腹に収まる機会を与えられるのは、世にま…

一年ぶりのコロッケネタ

表面(外見)はコロッケ、中身はフライドポテトっていう料理は可能ですか。 中身は完全生ってオチもありだとは思うんだけども。

かっちん玉祭

毎年2月26日に催される地元の六所神社のお祭り。日曜日のせいか、肝心のかっちん玉飴は早々に売り切れていた。久しぶりに一目見たかったなぁ。もちろん見たら買うんだけれども。ていうか飴売りもテキ屋自体の数も以前より確実に減っている。また17時頃には次…

まだまだ蕾の花咲ねえさん

さっちゃんはね さきこっていうんだ ほんとはね だけどちっちゃいから なばなをはんぶんしか さかせれないの がんばろうぜ さっちゃん 咲子の先には春がある 咲呼は自ら春を呼ぶ 開花の数だけ未来も開く 春もそうスムーズにはやってこない。三寒四温を経た春…

今どきのジャンケンでは

あいこのとき哀川翔って言うのか!? なんか自分が何世紀も昔に取り残されてる気がした。 まあ語呂的にはいいよな。

河村名古屋市長の南京大虐殺否定発言と、それに対する南京市の交流停止通告

名古屋市はどうしてそんなデリケートな(問題を抱える)都市との姉妹提携を選んだんだろうな。太平天国や中華民国臨時政府の首都であった南京と、未来の首都を目指す名古屋。各々国の主要な工業都市で、窯業が盛んな土地(瀬戸・多治見等と景徳鎮)に近い。先…

AUTOMATIC TAPE DISPENSER by YAESU

電動セロテープこま切りカッター。テープカッターって和製英語なんかな? TAPE CUTTER ではなかった。 世の中には面白い機械があるんやなあ。はじめこれは外国製で、日本人にこんな発想力はないんかなと思った。八重洲がイエスに見えた。円盤に貼り付けて回…

週に2日も朝から働かないと

午前中の仕事がだるい。気温上昇のみならず、生活リズムも関係していると思う。

痛快感を表現

絶叫麻身。 遊園地だけでなく、麻辣を食べられる中華レストランなどでも表示したいね。

中国旅游三原則

1.人民を信じること 2.外国人(日本人)と思わせないこと 3.親切や好意を(なるべく)拒まないこと人民元を湯水のように使ってもいけないし、ケチケチし過ぎてもいけない。傲りを捨てて心のゆとりを保つことだな。河南は他省より外国人に対して金銭的悪どさや図…

ウカロール

何年も前からこの世にあるとは知らなんだ。いっぺん食ってみようと思いつつ、受験生でもないし、値引きされても88円の価値あるかなぁと躊躇ってしまう。

开封人民への手土産を検索しているうちに

こんなところへ登録してしまった。成就網。まぁ今後の人生に有益な何かが釣れるかもしれないので、毎週末ぐらいはログインして嘗て三日坊主に終わった中文日記でも書いてみようかと思う。

何度終電に乗り遅れても

最期のお迎えには必ず乗れるから焦ることはないよ。

国政に手を広げても

信念は曲げんぜい日本、であってほしい。 しかし減税にも賛成だが玄米も美味いな。

閃いた

キウイのヘイワードって、ビートルズのヘイジュードに似てるなと。ためしにキウイをジューサーにかけて「ジュースド・ヘイワード」にするとより理解しやすいだろう。

里芋カレー

北海道ではカレーにジャガイモを使わないという。北海道といえばジャガイモの産地で有り余るほどだろうに、不思議である。それでジャガイモと違って粘りけが出て美味いという里芋カレーを食べさせてもらった。ジャガイモのようにとろけてしまわず、芋の原形…

“このお得なキカイを是非お見逃しなく”

足元でアナウンスを発しているCDプレーヤーを会計カウンターに持ってったら、どんな顔されるんだろうね。

氷よ割れろ

手肌よ割れるな。

さっき西友で

5角硬貨を拾った。 汚れぎみだが中华人民共和国の刻印が読め、正真正銘人民元のコインだ。ここはホントに日本か!? 一見5円玉に思えるが実は向こうでは50円ぐらいの価値があり、すっげぇ得した気分。ありがたく来月使わせてもらう。

和菓子「黒柿」

大量に積もった雪が屋根からドサッと落ちる様を、見下ろすように擬似体験できる菓子。

我が家も遂に偽俺襲来

昨夜我が家に俺を名乗る男からの電話があった。出た母が「息子は二階にいる」と応じると、「そいつはニセモノじゃないですか」と言って切れたそうな。とても笑えた。もう少し咄嗟の一言を練習したほうが良い。

ヘイワード

ヘイワドーの誤りではないか、としょっちゅう思う。しかしキウイの品種にスーパーやパチンコ店の名を冠しても可笑しいしな。 調べてみると、日本の店頭で見かけるキウイのほとんどがこの品種で、JA紀の里が独自に開発したものではないらしい。

誰しもあの可愛いキウイバードのイメージが強いだろうが、

キウイの原産は、中国の南部だそうです。全く思いもよらなかった。参照:キウイの歴史。但し、華南であって河南ではありません。悪しからず。

3月14日は欠勤

というのはさすがに申し訳ないので、开封帰郷旅行の土産を返礼としよう。今日は航空券を予約してきた。店舗予約はオンライン予約より手配取扱料金の分が割増になることを初めて知った。それでも運よく安いのに空きが出て、ギリ5万に収まった。危うく昨年のGW…

『さがし絵で発見!世界の国ぐに』

姜尚中の書く中国ってのを見てみたいもんだ。視点や現実との「ちがい」をいっぱい発見するかもしれない。

自転車の夜間無灯火はけしからん

せめてタバコでも吸え。

詩的にこたえる

誰かに肩を叩かれた。振り返ると、そこに風邪がいた。 ただいま闘病中。