南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不是“莲根”? (成就網日記)

藕 ǒu 蓮根(レンコン) 爱知县西部是在日本国内比较有名的藕产地。 上个月回开封去,在中国第一次见到藕。以前常吃的时候这个盒饭的菜之中没有藕。这两三年的变化。 comment1:木-せい 莲藕俗名莲菜、莲根、藕瓜,玉节 很营养的... (虽说我不怎么吃) comment…

前津小林城&あずきオレ@大須

名古屋の喧騒たる繁華街のど真ん中に潜む古城跡、前津小林城。矢場町交差点南東、清浄寺(矢場地蔵)参道口に立て札がある。天文年代、尾張の守護・斯波氏の一族である牧長清が居城し、4千石を領した。長清の死後廃城となり、元禄年中ここに清浄寺が建てられ…

久々に伊勢うどん食いたいな

香拌面じゃなくて本物の。

日本人吃树木(成就網日記)

牛蒡 niúbàng 牛蒡(ゴボウ) 近年中国产的牛蒡多起来了。不过在中国留学时候没吃过,没见过。在那里种着呢? comment1:boriron 10年くらい前ですが、深圳のスーパーで見かけたことがあります。まぁ日本人の多い街だから、ということもあるのでしょうが。面白…

ページビュー30万突破

どこから沸いてくるのだろうね。

今日の弁当

「オカアサンヤスメ」盛り合わせ。

明日から一泊休暇

172800秒もあるんだぞ。心臓が何拍できると思ってんだ!?

最近オンラインギャグが貧相だ

新人研修に闖入して鍛えないといけない。

北朝鮮が尾張名古屋に何する気だ!?

「共和国が中京都に」 我々名古屋人にとってはまさに聖戦。

新しい埋葬法か

床(ゆか)に入る。 よい日本語学習者は真似して読んではいけません。

給料日

さすがに年末より多いとは思わんかった。 しかし、この職場に満足していていいのか、という意識は強く持たないといけない。

あずきオレ

大須に潜むプリンシェイクを掘り出し中。赤門通り西口付近にて発見。 No.240 愛知県名古屋市中区大須2-13(大須消防団詰所前) 1本 新パッケージ 赤門のトレードマーク、赤提灯の中に「赤門」の文字をあしらった小旗が良いね。西口にもポッカはあるが、プリ…

もうじきサービス終了ですので、

「バーチャル投資倶楽部」ここ半年の評価額の推移を公開。 現在の購入銘柄:バロー,アオキスーパー,オークワ,ユニー(この半年より以前は7&iHD,平和堂なども持ってました) オークワとアオキは終始絶好調でしたね。もう実際に買おうかと思ったもん。在学中の…

黄金周末去哪儿啊?(成就網日記)

有什么好玩儿的地方,请告诉我。天堂,地狱,哪儿都愿意过去。 comment1:michitose ばっこうくつにいきたいす。 comment2:木-せい 爬山去吧~ comment3:南蛇井 爬山!正是我想的。

そろそろ本気出すぞォ

エンジン全壊、フル過働。

GWは一円で遊び尽くせ

関東一円爆走計画。 (ワンパチだと思った方、残念でした)

映画『砂の器』(松竹)

昨夜YouTubeにて観賞。曾て人権週間に観たことがあるし原作の文庫本も持っているけれど、殺人推理的展開やハンセン(らい)病差別問題よりも、父子の絆が著しく強調されて見えた。また原作よりも父子の再会を迫るところから犯行動機がぼかされた感じ。でも撮…

2国のベクトルは相反

ミャンマーは軟化し、北朝鮮は硬化。

上个月学了一个词(成就網日記)

转乘 感觉比“换乘”酷一些。 上海地铁的转乘距离太远,就是车站设计不好。不过中国公共交通的间隔时间较少。上海地铁哪条线都每几分钟有车,而名古屋市地铁白天10分钟一次。尤其是公交车,中国城市公交一般每几分钟有车,而名古屋市公交有时刻表,每个小时只…

鸡蛋灌饼

食差 第三集:鸡蛋灌饼 www.youtube.com 俺にとって中国・开封での納豆メシ、毎朝これ無くして俺の一日は始まらなかった。映像に垣間見せる製造法や锅の形状、饼の形などすべて馴染みのものにそっくり。しかし大学周辺にあった店6軒を全部食ったが、具に肉を…

ギリおは!!

碰到蜘蛛。

あまりにも見事な雪スロープ

熊さんも邪心を抱かず素直に滑ってくれりゃ良かったのに。

疑わしきは被告人の利益に、というじゃないか

だから牛蒡の色も迷ったら皆クロとしよう。 まさに被黒人(クロにされる人)。

尖閣諸島を都が購入か

日本の中心と辺境は東京。 そして中国人や台湾人諸君は、成田や羽田へ行かずとも手軽に「上京」できることになりますな。もっともスカイツリーは拝めませんが。

穀雨

二十四節気の一つ。春の季節中の最後に当たる。穀物をうるおす春雨の意。 ふさわしい雨天とはなったが、これで春も終わりとすればちと短すぎはしやせんか。

日本の緑茶飲料にも

甘味料添加の危機。 JTの緑茶を口にしてギョッとなった。微かに人工的な怪しい甘みを感じる。中国人大量流入のせいかなぁ。麦味濃いのもイヤだけど、あの奇怪な甘みはもっとイヤだ。

キャベツ8個の重荷

単に運ぶだけなら辛くはないが、消費も背負うと気が重い。まだ留学生の知り合いとか居れば寮に届けてやれるんだがな。小学校でウサギの餌とかにもらってくれんだろうか。食べ物を粗末にしたくないが、あの量を見続けると食べ物とすら思わなくなる。

今年のGWはどこ行こうか

アーカイブを調べると、3の倍数の年は企画がないんだな。

ライチって

ナタデココとはちゃうんか? 食感はいいんだけど甘味の付け方が好かん。 っつか、荔枝のことかい。やっと知覚と味覚が繋がった。

白けてはいけない

白いたい焼き、白いしょうゆ、白い恋人、面白い恋人、白い巨塔、白い巨乳、、、、