南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大飯原発再稼動決定

これは国民に対する戒めだね。節電を嘗めるな、と。いくら節電ブームだって原発ゼロに敵うものか。絆、絆と騒ぐけれども、現代日本人の結束力・団結力は通用するレベルにない。震災復興が急務のときに、野党勢力に散々足を引っ張られてきた民主党はよう身に…

散々成就網離脱者を批判しといて

自分も華日網に登録した。その心意は、 サイドバーのリンク集を早いとこ固めるため なんか一度編集しようとするたびに、過去に登録した項目のうち4つ目以下が帳消しになってしまうので、もう確定させて弄らんで済むようにしたい。成就網は今月で閉鎖といいな…

荷包蛋(Hebaodan)

妙香荷包蛋 www.youtube.com このアイスクリームみたいな白い球体の出来上がりは何だ!? 荷包蛋を百度で検索してみると、なんじゃ目玉焼きだにゃぁか。でも製法がちょっと違う。まず湯を沸かして卵を割り入れる。ゆで卵を殻なしで作る感じ。これを煮荷包蛋と…

M男逹

勃ちの悪い性質なので太刀で攻めてほしい。

国民不在! 造反有理!

前半は革命無罪を弄ってみた。重慶市民には怒られるかもしれないが、今日ばかりは声高に叫びたい。

小牧のコーナンで買ってきた

愛知県西部在住の方が聞いたら、小牧と江南は別々の市だ、と訂正したくなる気持ちも分かる。

旅カテゴリを整理

目的は、カテゴリに継続性を持たせる為と、ブログに移行してサイドバーのカテゴリ一覧の順序を制御できなくなり散在するものを集約する為。全球(quanqiu)はグローバルとか国内外を表し、「長旅」というほど長期旅行でもないので苦し紛れに「大型」とした。旧…

牛丼ハーフカット

クォーターカットも同時発売で。 増量ならともかく削減したのが売りだなんて、ちょっと不愉快かもな。

モナクリーム

モナ王が異常に軟らかかった。何度も買い物かごに入って店内周回したよりは、万引きに遭って一度屋外に出たような。

八高古墳

旧制第八高等学校(現名古屋市立大学山の畑キャンパス)内にある前方後円墳。かつてこの場所に学生食堂が造られたため、前方部は壊されて無い。 大変けしからん。学食は古墳を侵食してはならない、と校則に定めるべきである。第一墓の上で飯を食うなんて気味…

台風と大地震が重なった事例ってあるんだろうか

雨や雪といった軽い天候不順でなくて、気象の激変。あるいは竜巻とか。地震の直前に震源域から大量の電磁波が放出されるときく。そういうものが気圧や気温、湿度を乱したり、逆に安定させたりしないだろうか。これも予知研究に繋がるといい。まぁ私としては…

リダイレクトを敢行した時点で

ダイアリーに記事を投入することは不可能であり、事実上今日からはてなブログ南蛇井総本気がホームとして正式にスタートする。はてなダイアリー自体の削除はできないとのことなので、30日には記事の全削除でも行おうかと思う。ダイアリーを去って一番惜しい…

サイドバー修正

本来は、リンクアクセス後のフォントカラー(薄紫)を変えるのが目的であった。が、皆さんのサイトでの指南による勉強と試行錯誤を繰り返すうちに不器用なりにアレンジできる。こうなると、自然と愛着も沸いてくるもんだ。とりあえずこれ以上は弄らない。

蛇池の今後

20日リダイレクト執行、30日ダイアリー利用終了 一度移転しかけた以上、やっぱり翻心しない。まだまだ未熟な部分も多いが評価できるところもある。カテゴリー別に記事数が表示されるのが良い。ダイアリーでは管理画面でも数えてくれなかった。たとえば河南旅…

天女群像

場所柄ただの落書きのようで、どこか宗教性を感じさせると思った。近くで撮ろうと調べてみる。ところは西区上堀越町、国道22号線沿道の建材販売会社丸石(株)を囲む鉄壁一面に描かれている。一周はできないが公道に沿う側面にはオオクニヌシなども。資材置場…

植物性と動物性

花粉症の人は、つまり植物のフェロモンに敏感ってことだろ? 同様に性欲も旺盛で激しいのかな。それとも...

チキン南蛮重@西友

おろし大根付きになった唐揚げ弁当にするつもりだったが、入店して気が変わった。容量は少ないように見えて熱量568kcalとまぁまぁ。高菜の唐辛子が効いてパワー増進。久々に300円弁当レパートリー追加。

キロネット

昨日小牧のサントというスーパーで2kgと10kgのネット入り玉葱を見つけた。どうせ業務用だろうと思いながら加工していたので、量販店でなく普通のスーパーでも置くところはあるんだ、へぇ。にしても10kgなんてどう使うんだろう?

西友のマイバッグ持参2円引き

7月17日を以て終了し、袋は全て有料になるそうな。名古屋市内では当たり前の方式だけれども、ここは一歩域外の西春日井郡。袋を断れば2円儲かるこのシステムで西友のリピーターだったとも言えるし、1円単位の遣り繰りに苦労していたのも事実。ハローランチに…

Blacky≠不Lucky

ブログタイトルをBalckに変えるのに何時間かかっとんねん。今日のところは納得いく様になって、漸くおやすみなさい。

赤を継承、小見出し設定

ダイアリーのトップカラーである赤を、レイアウト選択により継承。このレイアウトはサイドバーのフォントサイズが非常に小さくて気に入らなかったが、css修正によって解決。旅記録やほんねとーくといった長モノをしばしば書くため、このレイアウトのワイドな…

在米韓国人が慰安婦の記念碑設置

WBCでマウンドに太極旗立てるのに似ているな。

Simple is Beautiful

近藤社長がいう、はてなブログの「必要なもの以外は装着しない」コンセプトを理解し受け入れようとは思う。ブックマークRSSも、アクセスカウンターも、コメント・トラックバック一覧もカレンダーも要らない。「今日の一枚」サイズでの画像投稿もとりあえず望…

翻ろう

新聞一面の大見出しとはてなブログに翻弄された一日。 朝刊の『おおい町 翻ろう』を一見して、“ひるがえろう”って何だ?と思った。これが翻弄と気づくのに数秒要し、母と批判した。暫くして、「翻る」は意志動詞にはならないのではないか、という疑惑が起こっ…

弄り疲れた

ダイアリーに近づけるように色々と弄くってみたが、疲れるだけでさして変わりはしなかった。新しい環境を受容するのも移転の意義ではあるから、少しずつ慣れるほかあるまい。「今日の一枚」サイズが恋しく、リサイズも面倒そうなので当分画像投稿は控えよう…

メール更新テスト

南蛇井のブログ更新は今後もこれが命綱。

はてなブログデビュー

ついに蛇池のブログ移行を開始しました。まだまだダイアリーが恋しくなるほど不便な箇所も多いようですが、そこは若き新サービスの発展に期待しましょう。 新住所は、短くシンプルであることとhatenaをきちんと含むことの2点を重視。前者は、海外などマイマ…

浮桟橋の洋上往来

アメリカでも桟橋を務めて、次の津波で帰ってきてください。

スカイマークの高慢接客

どこか格安というものを舐めているように思える。格安航空会社は格安を尊び、格安の質の向上と社会における格安の価値観の向上に努めねばならない。それが格安を商品に選んだ企業の責務だ。顧客どころか商品をも粗末にする企業は早いとこ淘汰されて欲しい。

市民税・県民税納付

義務を果たしたのか、権利を行使したのか、地元に貢献したのか、そこは個人の考えようだと思う。とにかく身の丈に応じた額であったのは良かった。さっそく郵便局にて処理。