南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の盆休みは暇だ

ヒトカラでもすっかな。

差別であろうとも

左手で箸を使ってものを食うCMは不快だ。ギッチョの出演者は矯正しろ。

Love U U

www.youtube.com 今年3月に上海へ向かう機内で観た映画『夏日乐悠悠』の主題歌、Love You You。これを林俊杰が作曲し歌っているとは知らなんだ。憎き俊杰、またも俺を感動させやがって。听到音乐感动过吗? ったく、よく言うぜ...... 昨夜、動画サイトで映画…

触電

幸い指は焦げなかった。

熱中症になりかけたら119番

はい、南蛇井です。ただいま他方面へ出動中ですので、改めてお掛け直し下さい。

ウシの屁理屈

牛の肉は普通「牛肉」というので、うがつきません。 吉野家でウッカリ牛丼を頼んでしまうとウシにうらまれます。今日ばかりは鰻丼にしておきましょう。

雪辱晴らせ

70年前、来襲するB-29に高射砲が届かなかったあの頃... オスプレイは高度60mを飛んでくれるそうだ。今度こそやっちまえ 制空権を渡すものか

瀬戸デジタルタワー

初めて間近で見上げた。なるほど周り一帯を採石場に囲まれて真っ白に染まっておる。寂しげなデジタルリサーチパークセンターには入らず。

最近独り言が広島弁になってきた

季節がら。 ところで、国府高校が5回戦まで残っとる。そんな強いとこと2-4と試合になる戦いをした母校は偉いのう。

溶けかけか

GariGarikun Cold Iceより相対的に温そう。

やっぱり松本人志は爆笑問題を超える

キンチョールCM www.youtube.com 動画サイトで単独で視るとケチの一つも付けたくなろうが、テレビで爆笑問題の出ているCMと続けて視ればその差は歴然。コメント欄には、本当に面白くないと思う人と、正直面白いと思っているクセに皆が面白いと言うことに反感…

気づくたびに評価していたらキリがないぞ

「カテゴリごとの記事一覧ページ新設」以来だろうか、記事一覧の各タイトルの前にカテゴリ名が付くようになった。これまではタイトルのみで分類が分かりにくくなっていたので、助かる話だ。ついでにサイドバーの最新記事でもそうしてくれたらと思うが、仕様…

ねぎ塩豚丼@吉野家

やっぱ十勝仕立てのがいい。これじゃ松屋のネギ塩豚カルビ丼と同じじゃないか。高値で鰻丼を食べられない人の救済に、十勝仕立ての焼味豚丼はこの時期が一番重宝。ねぎ塩は土用の丑を過ぎてからデビューさせましょう。 ところで、土用ってある一定期間を表す…

素敵なバーガー

牛排很薄(henbao)は「ステーキが薄い」だが、ちょっと聞き違えると牛排汉堡(hanbao)“ステーキバーガー”になる。マックのハンバーガーはスライス肉を丸い型で切り抜いて焼いているのだと信じ込んでいた人の話を思わせる。焼き加減もセレクトできるんかな。

醤油フライ

醤油を高温に熱し、魚介類などに衣をつけて揚げたもの。 「油でカラッと」ならぬ「油だからって」

カテゴリごとの記事一覧ページが新設されました。

これが欲しかったんだよ、何よりも。やっと、移行して良かったなーと思える。これで旅記録の検索と閲覧が楽になった。っつか、トップページでカテゴリをクリックしても、一覧になるんだ。これはダイアリーより優れている。長文を扱うカテゴリでは複数の全文…

軍用機ファンの集ひ

にスカイデッキを占有されて、平日の静寂を満喫できなかった。フードコートだと気が散る、などと不満垂れている場合ではない。早く書かなければならないものがある。

ガーッと飲んでガァッと排気して爽快になれるもの

あー、果汁を含まず酒精を含む炭酸飲料がほしー ベジ酎ハイ的な発想はちょっとやめてほしい。

日付変更点午前3時設定の癖で、

連続更新を119日で途絶させてまった。 ブログに移行してから気をつけていたんだが、ウッカリ。はてなダイアリーでの午前3時切替設定は、時差ある地域からの更新や今みたいなウッカリ忘れ、また作文に時間を要した場合の救済措置であった。はてなブログを始め…

松杜天神

むかし脱腸治癒の祈祷で知られていたらしい松杜天神を、とうとうこの目で確認した。一昨年布袋駅から小折地区一帯を散々探し回って見つけられなかった。半年ほど前、偶然見つけたサイトに松杜天神の所在地が分かる記述があり、Googleマップでその場所を突き…

ガリガリ君の楽しみ方

はずれ棒をムキになってガジガジ。

無糖は味気ないし無灯火は危険

微糖は美味いが微灯はどうかな?

UKロックスター

あやうく「形にばかりこだわりやがって」と口滑らすとこだった。 有形ロックスター......!?じゃないのか....

こういうときこそはてなコピィを使いたい

千日手 羽生先勝

尖閣諸島に中国監視船接近

赤ちゃんパンダのことが心配で心配で、東京都(所有になる見込み)の尖閣諸島に行ったら何か分かるかなぁ、と。 そのうち弔い暴走なんかもやるかもしれん。

はてなブログのバックアップはどうするのだろう?

それが不安で送信済みメールは溜まる一方。

二人が中国人か韓国人に見える

www.youtube.com 逮捕前まで巷に公開されていた菊地直子容疑者の顔が中国人に見えるのと同じ道理。

お好み焼きが??しくなる

ヲタクソース。

簡体字2弾目

東西南僕

高考の作文

わしだったら駄洒落なんか織り交ぜて遊んじゃいそうだな。 大学全入時代に生きる悠長な若者のたはぶれ。でもホラ、後で少しでも売れたら学費や生活費の足しになるじゃない? だから替え玉とか盗作とかしないで、味なモノが書けるよう努力してみたらどうよ? …