南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックを切らすか、息を切らすか

連続更新を切らすか。 何れもできすか。

仕事帰りにビールを一杯

あー、うめぇ、地上の楽園だ

日本一

先日、福島県猪苗代湖岸を走行中に「日本一」という処を見つけた。 福島県郡山市湖南町舟津日本一 猪苗代湖は平成14~17年まで4年連続で水質日本一だったそうである。たぶんそのPRで命名されたんじゃないかと思うのだが、実際検索してみると「猪苗代湖 日本…

ニール・アームストロング氏の記憶

大多数の人にとってニール・アームストロング氏といえば人類初の月面着陸だろうが、俺は違う。リニューアル前の名古屋市科学館理工館2階に、乗り物の発達の歴史を解説する映像コーナーがあった。その中の飛行機ブースVTRで、チャールズ・リンドバーグの大西洋…

GTO鑑賞の合間に、

G倒。 つか、そもそもなんで2階にGが居るんだ!?

夢ハンカチ、富士山頂を囲む

まだ健在だったんだね、夢ハンカチ。フジユメプロジェクトとかいったっけ。俺があれを書いたのは北海道を旅行した2005年の夏だから、もう7年になる。何を書いたのか覚えがない。美馬牛のユースホステルで一夜の友と呑み語らい、ほろ酔いの勢いで書いた一時の…

夜勤と電源喪失が重なって

連続更新を早くも断絶。これは仕方ない。

紛争地帯で犠牲になる数多の民間人を差し置いて、

邦人ジャーナリスト一人に「死ぬな」とは言えんでしょう。英雄視しても非難しても悲観してもいけない。議論自体があってはならない。強いていえば、映像だけが我々に届き、死という事実も物的証拠も現場限りで埋没するのが良かった。身分が何であれ、政府軍…

お肌のケアに余念がない貴女へ質問です

寝ている間に服のシワなどがうつってしまった筋はどのように処理していますか? とくに朝から肌を露出しなければならないときの速効性の高い方法はありますか?

サイドバーのリスト項目の間隔が広がったように感じる

見やすくなったと思う方もおられようが、俺には最新記事をスクロールなく一目で一覧できるのが理想なのでかなり癪に障る。久々にCSSを弄くってみたがちっとも改善されなかった。まったくはてなは余計なことをしてくれる。慣れるか、最新記事の表示数を減らし…

ガリガリ君梨味を食いながら思ったこと

中国白酒の臭いに不快感・嫌悪感を覚えた経験のある人は、梨や林檎の香りにフラッシュバックを受けるかもしれない。酒はもっと薬品のような刺激臭だけれど、ベースに林檎や梨の香りがある。かじる毎に寒気がした。ところが、 当たり だった。

中国で人民に近い生活をすると、

街角の高級な日本料理店に正直ウザさを覚える。勿論中流庶民に対応した店もあるしそれらに反感は抱かないが、外資系を中心に図々しく浮いている感じ。 反日デモで焼き討ちされた店には同情できても、攻撃する暴徒の心意は同じ飯を食わねば分からないのだろう…

栄養濁点

つゆだくの「だく」だと思えば、限りなく満たされるような気がしませんか?

今朝はまだ酔って為た

平仮名の「ゐ」は「為」から作られたそうだが、「為」の簡体字「为」なんて「ゐ」そのものじゃないか。絶対に平仮名から生まれた漢字だと思う。

川での事故

親子並んで就寝中、両親の寝返りに押し潰されて子が窒息。寝苦しい熱帯夜などは、仲良い家族でも十分間合いをとって休みましょう。

養老鉄道と水晶の湯

養老鉄道流星群観測、温泉、避暑、そして乗り鉄の一括プランが天候不順によって崩壊し、漸く取れた2日の休日がグダグダのまま終わろうとしていた。流星観測だけ先日済ませてしまい、残りの項目を満足させようと悩みあぐねているうちに午前中まで潰してしまう…

五輪を終えて

金を取れなくても、地元の応援に対する感謝を口にできるのは日本ならではじゃないだろうか。国主導の英才教育で鍛え上げられた選手が金メダルを大量奪取しても、絆は「国家と選手」か「コーチと選手」にしか生じない。五輪に国の威信を懸けるより、地域や人…

晴天を期待させるかのような一閃

長らくご無沙汰しておりました、プリンシェイク報告です。12日夜、流星観測地に向かう際発見。天候好転の兆しに感じられた。にしても、これは灯台もと暗し。 No.244 愛知県名古屋市東区矢田南5(JR大曽根駅ホーム上) 1本 尾張東部では撤退が続発し、虚しさ…

臭い屁も

扇げば尊し。

ペルセウス座流星群観測@瀬戸海上の森

昨日晩飯時の空を見たら、どうにも抑えきれなくなって近場の山へ行って観た。12日19時半に家を出、21時より卒業大学近くの山中の「秘密基地」にて観測開始。瀬戸でもこんなに見えるんやなぁと感心させられるくらい、光害に消される範囲こそ大きいものの天頂…

玉露と抹茶チューハイ

苦い。でも、果実チューハイよりもアルコールの癖が和らぐ。炭酸っ気もない。だから知らずに飲んでも、味の薄い緑茶だな、ぐらいにしか思わない。茶風味のチューハイというより、お茶を確たるベースとし酒精によって茶の薫りを均衡の範囲内で限界まで落とし…

恨めし「大気不安定」

今年こそは好条件の流星群を見に木曽の山へ行こうと企んでいたのだが、この極大日付近に天候不順直撃の予報が固まってきた。やむなく出勤する苦渋の選択。ところが明けてみれば結構晴れてんじゃん。まぁ山の天気はもっと不安定が顕著なので、平野部がパーフ…

夏特有の死亡事故

蚊取り線香による酸素欠乏。十分に換気して蚊をガンガン呼び込みながら焚きましょう。

カロリーが高めに

浮く。

食欲が減退しても断食してはいけないように、

球にキレがなくなっても、完全に力尽きるまで精一杯腕を奮って投げ続けなければならない。でないと試合放棄で高野連に失格処分にされるぞ。 昨日なんか特にグダグダで蛇池の存在意義を踏みにじるような代物だった。大物の制作にかまけてストックで日々を凌い…

アクセス解析

Y軸の最大値が徐々に下がるのを楽しめ。

平和な西春日井郡

もう何回チャリを無施錠で入店したか分からん。もう慣れてまって軽い感嘆詞しか発しない。

対にならない?

大入道と鍾乳洞。 大入道は地から上へ盛り上がるもので、鍾乳石は天井から下へ垂れ下がるもの。それぞれの突端の形状はよく似ており、伸びる方向性が対照的といえるではないか。

寂しさだけでは良い恋愛は生まれない

だから、当面俺は毒男だ。 自己防衛のようにも悪循環のようにも聞こえるが、まぁ真理なんだでしゃあないわな。

凍らせてシャーベット 冷やしてゼリー

温いまま飲んでも200kcal。 みかんジュレはみかん汁ではない。が、振ればガブッと飲めんことはないからまぁ許す。