南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢できるものじゃないが、

ブログアイコンを設定できるようになったので早速導入した。 この鼻くそサイズの画像に使える色合いは制約があって苦労することが分かる。

ねぎ塩豚丼食いながら、

牛鍋丼の大盛のが良かったな 牛焼肉丼に続いて、 牛キムチ鍋丼、頼む

トマトのてっぺんから

ヤラしい汁が。

科白(せりふ)

科白(かはく):俳優のしぐさとせりふ。特にせりふ。「科」はしぐさ、「白」はせりふの意。 台詞じゃないのもあるんだ。「白」こそ行間、即ち感情や動作を意味するのだと思ったが逆らしい。

浜の星座に消化試合気運の雲をかけられたゲーム

ドラゴンズ応援歌の「浜の戦士を沖へ追い」の節が気に入らない。「浜の星座に雲をかけ」のほうがベイスターズを連想しやすくて良かった。でも今日のような無様な展開のときは逆に呑まれたような気分になるので新作のが良いか、とも。 今日は試合開始から30分…

河南大学創立百周年

日中国交正常化40周年記念式典が中止されるよりも、この祝賀大会に出られないことのほうが残念。只今幾分冷えている両国関係ですが、異国の地より祝辞を送りたい。

でかぶと豚キムチ

红烧牛肉面(方便面)の味がして泣きそうなくらい美味かった。麺がもう一回り太かったら全くソックリ。太めを売りにして尚足りないのは、それだけ日本のインスタント麺が細いということか。しかしスープの味はさすが技術提供している日清だな。共通の風味を醸…

本当にネイティブに読ませたのか?

www.youtube.com 2:09-2:15の「天之父 九条龍 地之母 我的友」。中国語として聴くと違和感がある。はじめ四声かと思ったが四声はほぼあっている。でも条(tiao)がtaoに聞こえたり、我(wo)がwuに聞こえたり、九が4声っぽかったり、どうも不自然な感じがしてな…

水神社の史蹟

加工場の裏にこんなものがあるなんて今日まで知らなかった。名古屋市と豊山町の接点を流れる境川の治水を願う祠だったらしい。現在は「水神」と刻まれた石碑と史蹟の謂れが奇妙に並んでいるのみ。畔を注意深く見ぬ限り誰も気づかないだろう。墓だ墓だと騒ぎ…

門柱の上に

猫が狆座。 狛犬やシーサーなら兎も角、野良猫は戴けない。

ポッカの抹茶ラテが美味い

プリンシェイクに次ぐぐらい。以前カップドリンクの抹茶オレを愛飲していたけども、抹茶はカフェと同様ミルクに合うのらしい。 そいえば最近プリンシェイクを飲んでない。今度の給料日に。

反日デモの仕返しに

中国大使館をお冷゙やかし。9・18をピークに沈静化の方向にあるという。まるでお盆の帰省・Uターンラッシュみたいだと思った。落ち着いたら又オピニオンを提出しよう。

猫丸出し

本性を隠しているのが見え透いた状態であること。露骨な猫かぶり。

静観

昨日の朝刊1面の反日デモ発生主要都市地図にて、开封と郑州にも赤いドットが描かれてたので調べてみたらやはり出てきた。 古城开封今天爆发多地次爱国反日游行 2012-09-15 画像を見る限り、大方市西部だと思われる。金明食品でも威嚇しようと? よく報道され…

宮重大根発祥の地 春日町

寛永年間(1624〜1644)に落合村へ鷹狩りに訪れた尾張藩主が庄屋宅で休憩した際に、宮重大根を食した所、たいそう気に入られ、年々これを献上するように命じ、それ以後将軍家にまで献上したとの由来があります。 そんな特産品(を模した彫刻)が生えている広場…

売切

売り切れは久々に見た。大人気なのか販売者の怠慢なのかは不明。 No.245 愛知県稲沢市井之口大坪町(パールシティ内) 1本 FEELでは買えないので絶やさないよう宜しく。

ぎくしゃくする日中文化交流

一度ぐっと冷え込んだほうがメリハリつくんじゃね? 生温く持たせるより良い。

家常豆腐@シンチャン

2カ月半ぶりの独りシンチャン。店頭の「本日の日替りメニュー」に家常豆腐を見て即決。あの柔らか揚げ豆腐の炒め物は美味いんだ。やたらに辛くない優しい味で結構おすすめ。シンチャンは期待を裏切らない。 目当ての食後のジャスミンティーは出してくれなか…

「スターをつける」ボタンが圧縮されて表示されるので、

デフォルトに修正しました。他の皆さんのは問題ないのに、私だけバグが。やっぱ日ごろの行いが悪いんでしょうね。

Rincle

コーンが紙っぽくてヤバい。いいのか、日本の製菓業がこんなもん作って。紙バーガーや紙アイスを食ったことない人々には違和感ないんだろうな。もしやこういう会社が海外に技術提供してたりして。

ナマズを呑む

生酢。 最近、紅酢(hon chu)というのが流行っているらしい。密かなブームかと思いきや、市バスのラッピング広告に堂々と。韓国美容は竹島上陸なんて半端なものじゃない。

「総理になれなかった自民党総裁」になるのか、谷垣さん

寧ろ、「総理の座への執念を貫かなかった自民党総裁」と呼ばれることに屈辱を覚えないのか。元国土交通相にはそんな総裁になってほしくない。

新たな迷信

ヌートリアは核物質を食べてニュートリノに変えてくれるそうだ。除染と科学研究に役立ち一石二鳥。

京阪電車 浜大津駅

京阪電鉄でないところが愛らしい。

成熟になる

形容詞形「成熟な」や「成熟化」という言葉があるのに、上の表現にはなぜ違和感を覚えるのだろう? (より)成熟(な状態)になる、と考えてはいけないのか。これは「成熟」という語が単独では形容詞的意味を持てず、動詞の名詞形にしかなり得ないことを示してい…

はてなブログの文字数制限

ある「ほんねとーく」を編集しながら本文の字数制限が気に掛かっている。ダイアリーでは半角で約6万5千字、全角で約3万2千字と明記されている。ある実験でははてなブログの見たまま編集で約11000字までという結果が出たらしい。事実だとすると、先の記事はも…

山姥の

一姫煮たろう 茹でた孫 鬼子母神にも母性はあって自分の子孫を殺めたりはしない。 ところで、岐阜県の加子母って鬼子母神に通ずる意味でもあるのかな?

下心を疑うか、誠意を信じるか

最近、戦中戦後に北朝鮮地域で亡くなった邦人の遺骨返還や墓参に対して、北朝鮮政府が協力的だ。これは経済制裁の緩和・解除や資金援助など金目当てと見るのが大勢らしい。拉致問題を棚上げしてでもその厚意に甘えるか、ニセ遺骨だ何だと疑って摩擦を煽るか…

プロフィール画像およびアイコンについて

一匹狼っていうほど吠えない。でも群れない。だから一匹猫。以前は血気盛んに吠えたつもりだけども、近年はすっかり猫になった(この用法の場合は虎→猫、とくに阪神タイガースが弱くなることですが...)。 単にイリオモテヤマネコのぬいぐるみが偶々手近にあ…

下書き検索機能が欲しい

「記事の管理」画面で公開記事と下書きを分類する機能が欲しい。古い下書きを編集・完成させたいとき不便。あるいは記事の作成日だけでなく編集日でも並べられるようにしてほしい。 っつか、1ヵ月も下書きを置いとくほうがおかしいだろ。 ところで、「スター…