南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-01-01から1年間の記事一覧

やなせたかし氏死去

戦争など昭和の真っ只中を生きながら、主に平成に向かってエネルギーを発した漫画家。平成という新しい時代に忘れ去られていくかもしれない、戦争体験から得た平和や正義に対する考え方を主にアニメの形で伝え継承させようとした人。ほんねとーくにするつも…

カッコいい!城北線

電飾列車、略して電車。 一両だから「列」は省きたいしね。レールバスでも時には電車になるんだ。 結局一度っきりしか見られずノーガゾーでフィニッシュ。

みそラーメン&回鍋肉飯@麗慧

今年最後の麗慧昼華。前回回鍋肉を試したときはただの味噌炒めじゃないかと思ったが、今回よくよく味わってみたら物凄い懐かしい味だった。开封の四川食堂「天府快餐」で頻繁に食べた蓋飯や炒米が思い出される。後一つ何か調料を加えたら完全な本場の味にな…

ひび割れて板板しい両手

痛るところが至い。

他人の性格を言い当てて勝ちたいと思わないし

正確性を競いたくもない。もっとその座標軸を離れて、違った見方・言い方をしてみたい。

韓国併合後の文明人

大きくはみ出したワイシャツを着て目新しい新聞を読みながらチゲ鍋をつつくの図。

安倍首相靖国参拝と毛沢東生誕(120年)がカブったのは

やっぱ神格化を問うためでしょう、お互いに。或いは、国づくりに貢献した人へ敬意を払う機会と時間の共有。

安倍首相靖国参拝

ときには友人や恋人を失わなければ前に進めないこともある。人生そうじゃありません?ときには友人や恋人を突き放してみなければ、本当の姿や正しい付き合い方が見えないこと或いは見失うこともある。人生そうじゃありません?総理は人間的です。

襖゜

ぷっすま。 今年4月に放送された(らしい)プライベート5人旅は、動画サイトで鑑賞させてもらったけどもすこぶる面白かった。

クリスマスソングの放免された西友で

幻想的な曲が支配するようになった。アディエマスも混じっていると思う。たぶん何時間いても飽きない。退勤後に入店したらそのまま眠ってしまいそうである。

2013年へようこそ!

Welcome!! 終わるかもほかにも発想次第で色々使えそうな空耳セット。

動物的本能として

男は30歳が迫ると独身が怖くなるのらしい。そして、たぶん越えてしまえば吹っ切れるのじゃないかと思う。人間はそれくらい他愛もないことを神のように畏れ自然の摂理だという。 今日同い年の同僚が入籍した。夏の同窓会でもそういう類いの話が幾つかあった。…

市田柿と芋切り

干し柿は、押し柿である干し芋は、押し芋である ようにも見えるが、あれはスライスである

越膳(行為)

読み:えちぜん 宴席で、上司や師匠など目上の人の膳を跨いで、料理や酒類を求める失礼な行為。越前の人々を蔑む言葉ではなく、むしろ彼らの礼(嶺)義を尊ぶ精神に対する畏敬の表れである。 後半部分は天気予報などで福井県を「嶺北・嶺南」と区分する点に拠る…

南蛇井(Nanjai)10年

南蛇井が南蛇井の名でネット上に独自の表現を公開し始めて、もうじき10年になる*1。大学時代、留学時代、アルバイトそして社員と身分は変わり、ニフティHP作成サービス、はてなダイアリー、はてなブログと活動の場も移った。現在の「ほんねとーく」カテゴリ…

水餃子(大盛)@麗慧

冬至の昼華。全部中国語で注文した。10個と聞いて足りなそうだったので「数個増やして」と言ったら大盛になった。シンチャンの水餃子はワンタンのようにどんぶり鉢スープに浸かったのだと記憶しているが、予想に反して麗慧は浅い皿で浸るタレ付け型。河南大…

不正を暴くためのウソ

ウソなんだから不正自体が存在しない、わけではなく、証拠の出し方に問題がある。要は導火線になればいいのらしい。で、そのウソも仕立てあげられたウソみたいで、何だか当局に有耶無耶にされて終わるのらしい。 今年中国で起きた現象。このような旬を逃した…

吉野家の贅沢な朝飯

牛すき鍋膳は「卵かけご飯とすき鍋セット」。 今日は牛チゲ鍋膳。チゲには卵はつかないんだ。このスープはさすがにガブガブ飲めないから、並盛でもご飯を気持ち多めにしてほしい。

オカザえもんって

第一印象が強烈なわりに意外と残像が残らないよな。四五回見るうちに脳に馴染んでくる。 はじめは奇抜や危険に思えたものがいつの間にか自然に受け入れられている。良くも悪くもそんな意味を含んでいるように思える。

細かい砂がついた手の恐怖

しっかりと握っていたはずの魔法瓶が摩擦を感じぬまま滑り落ち、固い床に叩きつけてしまう瞬間。かーんという衝撃音とともに保温機能を壊してしまった焦燥感に襲われる。

昼華

読み:ひるげ 昼食に中華料理を食べること(動詞)。また昼食に食べる中華料理(名詞)。なお、中国語では中午(zhongwu、お昼)に食べるという意味で「中華」(動詞)を用いる。この一年で南蛇井の昼華はシンチャンから麗慧へと重心を移した。独りで行く分に…

今年の鳴門金時は

チンアナゴの形が多いのか? チンアナゴのチンは「珍」なのか、それとも男性器の俗称を意味するのか疑問。 今日のおやつは鳴門金時と並ぶ甘薯の代表、五郎島金時の芋あん入りサンドロール。それぞれ未加工の焼き芋や蒸かし芋を味わってみたい。

玉兎号の率直な思い

月に着いてやっと新鮮な空気を吸えた。

深い突っ込みはキンモツ

ディープローストは深炒り ディープスロートは深挿れ

特盛チキンメンチカツ弁当@西友

でかうま(特盛)シリーズ第二弾。ハンバーグ890kcalを上回る1005kcalの最強ボリューム。ていうかおにぎり1個68円を280円の軽い弁当と組み合わせてもイケる筈だよなと算段したのに、そのクラスの弁当はやめたらしい。普通サイズの298弁当と組んでみよう。さ…

白黒つけるのがこんなに大変だとは

4000余という数の問題もさることながら、我句と日記に二分するのも結構難しい。もともと分けることを前提に書いていないので線引きがはっきりしていない。「今日何した、何食った、何を見つけた」などと具体的に叙述しているものを日記、クサい表現が感じら…

アパマンショップで食らう

アンパンマンチョップ。 国民の総意に反し、戦時下のような自由と権利を制限する社会を推進していく政治家には、場所柄を問わず食らわしたら良い。

白餡なら驚かない?

馬鈴薯を茹でて割ったらビックリ、餡が詰まってた! 手ぼうのこし餡かマッシュポテトか。挽き肉が混じってたらそのまま揚げれば変わり種コロッケに。 ともかく芋類の食感はベットリよりホクホクの方が好ましいので餡には適さない。

今年の漢字

桧!? ちょうど新聞の折り目に掛かっており上半分だけ見ると桧だ。木へんを除くなどして何か連想させるのかと思った。 まったく、今年も輪っという間に過ぎ去りつつある。いうべきときは喝と言っとかないと来年も輪っという間に流れてしまうぞ。今年のプラス…

牛すき鍋御膳@吉野家

メロメロ メロメロ メロメロ... やっぱり高級感あるね。周りと比べて、贅沢なもん食ってる気になるね、正直ね。優越感を覚えるね。 やっぱツユが美味いね。ご飯にかけても美味いしね。今日ツユ抜きの牛丼食ってる人を見かけたけども、ちょっとあり得ないね。…