南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の鬱憤を腹の底まで発散する日

暴燃会。別に悪意はないんであみやき亭の間仕切りの悪さに閉口し出だしからすっかり興ざめしてしまった(ただのフードコートじゃないかと思った)。瓶ビールを飲んでいつものようにぶっ飛ぶことができた。飲んで(ちょっと食って)絡んで吸って騒げれば十分…

焼き芋シュー(期間限定)@ビアードパパ

昨日家族の誕生日のために買って帰ったら人数が合わなくて自分の分がなかった。今日改めて独り分買い、ゆっくり味わった。普通なら値段的に単数購入など諦めるところだが、今月中までの期間限定商品を自分一人食えない悔しさと、今日の勤務で急激に悪化した…

夜勤から解放されて

勤労意欲がいくぶん淡白質になった。神経質の類いとして結構自然に使えるんじゃないかと思う。「肉々しい」なんかよりずっとお薦め。はてなキーワードに忍ばせとこうか。

牛丼アタマの大盛@吉野家

飯は並盛のままってことは、セットにすると副菜の分まで米飯が回らないと思った。案の定牛丼を平らげた後にキムチが半分くらい残った。これが俺にとってアタマ大盛の頭でっかちな分量であり、普段並盛セットでは無意識のうちにこんな配分でご飯とおかずを賞…

強制起床

強制終了の対義語強制起動をもじって作った。臨時夜勤から解放され今週からまた9時出勤となった為、朝起きるのにいくばくかの強制力を要する。生活サイクルも戻り3食きちんと食べられるようになるし健康的には良い筈なんだけども、たった1カ月の慣れというの…

画題

乳頭と陰裂のある静物モチーフはジャガイモなんですけどね。昔、中学の美術で野菜を一つ描く課題があったが、このタイトルで提出したらどんな評価になっていたんだろうな。

みかんの皮が年々脆くなっている件

以前はもっとヘタを中心に概ね全部つながって剥けた筈なのに、今は何だか簡単にボロボロ落ちる気がしないか。たぶん将来的には剥かずに食べられる蜜柑が主流になる改良途上なのだろう。トマトじゃないんだから、そりゃねぇだろうって。

久しぶりに凤凰传奇

2013年の最新曲でもチェックしておこうと検索してみると、意外と拾い忘れた近年の曲があることに気づかされた。 【Pop】凤凰传奇 (Phoenix Legend) 40 - 胡杨新娘 (Populus Euphratica Bride) 2011 - YouTube RAPの出だしが心を一発でつかむ。凤凰传奇の代表…

北極海から角界へ

大関 斗度(トド)。 雅牙丸に倣って丸をつけると語呂は良いが「(十両や関脇に)留まる」に通じる恐れがある。安馬など二文字の力士もちゃんといる。佐渡島出身か佐渡ヶ嶽部屋所属で「渡」にしようかと思ったが、度胸は大事ということで「度」。

卵じゃなくてオニオンスープ

滝玉汁。

狩猟熟練者が習得の遅い後輩に声を荒げると

(いい加減)捕れろ、鴨見ぃれ!

土は土である

ツチはフツでもある。 源は同じらしい。勝手に差別化して対立させてはいけない。

安阳袁林 on Google earth

相変わらずなかなかワンショットでこの景勝を表せるようなカットが分からない。とりあえず偉大な袁世凱氏の墓を土足(ゴムタイヤ)で踏み荒らすのは好ましくないと思って、正面玄関を撮った。 前にも述べたが安阳はその都市規模に対して物凄いペースで3D建造…

蘭州ラーメン

先日拾ったタウンワークに、今年9月栄に開店する(した)「手打ち 蘭州ラーメン 太河」のオープニングスタッフの求人広告が載っていた。やべぇ、名古屋で兰州拉面が食べれる!恐るべし。本場ってことは、羊肉スープかな。他の中国ラーメンとは一線を画し、っ…

在宅柿狩り

まだこの3倍くらいある。今年は実が大きく、甘く、量もハンパじゃない。 今年は色々と異常が多い。鼻炎もなかなか治らないし。

命運の明暗

一昨日廃材置き場を清掃して、二匹のゴキブリを踏んで殺め、二匹のカエルを田に放し、二匹のムカデはわが四肢に触れることなく再び安住空間が与えられた。小動物の命運を分けた俺には誰が最も幸せであるか分からない。

俺が鉄道好きな訳

自分が無軌道な性分だもんで、軌道に従うものに憧れるんです。

進化を素直に受け止めよ

同じ興味のブログを見に行こう! はてなキーワードとの連携を強化し、はてなブログの記事がキーワードを「含むブログ」に掲載されるようにしました - はてなブログ開発ブログ 今までずっと疑問だったことが解決され、同時に改善された。ところで、はてなダイ…

(人によっては)来月から4カ月連続で1日が休日になる!

2013年12月1日:日曜日 2014年1月1日:元旦 2014年2月1日:土曜日 2014年3月1日:土曜日 ついでに4月1日も祝日だなんてウソつき、5月1日はGW連休に含めてしまえば、なんと6月1日はまたもや日曜日。7連勝も夢じゃない。

ワンコソーメン

このところ音楽主体モノが続いているので、たまには映像を楽しみましょう。 ワンコソーメン - YouTube 随所に過去の志村コントのギャグや小技がちりばめられて、総集編的作品。 加藤茶とのワンコソーメン(原作)よりも一杯一杯の麺の量が少なく、テンポ良く…

今度は酒のつまみですか

パルメザシチーズスティック(3本入り)。 チーちくみたいな。球場で売り子に売らせてみたい。まずは柳葉魚で実験を。

井端退団

勝つことが最大のファンサービス、といわれるが、落合GMに関しては勝つこととファンサービスは必ずしも一致しないのかなと思う。合理的な戦力確保と常勝態勢の確立は必ずしも既存のファンを満足させない。しかしファンというのは料理なら味、野球チームなら…

リンク挿入機能の強化

とくに画像要素としての挿入機能が嬉しい。早速サブブログの方で利用させていただいた。キャプチャー画像取得挿入もあるといいな。 John Newman - Cheating - YouTube こちらでは動画埋め込みのほうを使ってみました。タイトルを自動取得できるので、既存の…

タヌキを飼う

今日からタヌキを飼おうと思うんですが、何か注意点はありますか。タヌキがひとりで冷蔵庫を開けて牛乳を飲めるようになるまでには、どれくらい時間と費用と労力がかかりますか。

勝川大弘法と激安温泉

勝川界隈は結構徘徊しているつもりだが、駅前商店街に掲げられた「大弘法通り」の意味を初めて理解した。木彫りの弘法像*1のある脇道を入って見回すと、左手に意外と大きな弘法像がヌッと立っている。やっと分かったか、と言わんばかりだ。これほどの規模な…

金日成から三代筋金入り?

パルチザンチーズスティック(3本入り)。

売切表示を見ながら時々思うこと

在庫数に応じて値段が変化する自販機ってないだろうか? たとえば120円の飲料なら、補充されたばかりで商品満タンのときは80円、減るにつれて定価に近づき、逆に品薄になると150円とか。そうすると案外均等に商品が減るのでは? まあ商品が満たされているほ…