南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時給制による最後の給料支給日

俺にもこういう日が来るんだなぁ。不思議なもんだ。好きなのか適してるのか分からんでも、毎日それなりに真面目にやってると待遇も変わってくるということを体感している。そうやって一度は正社員になっておくのも経験として良いかもしれない、とも思う。

ほうじ茶ラテ

抹茶ラテに続く「茶ラテ」シリーズ。結構奇抜かと思いきや、先日とあるカフェの店頭で「ほうじ茶カプチーノ」を提示しており、案外ほうじ茶ブームなのかもしれない。 開封一番きな粉の香りがした。あとは概ねミルクティーの味わいだから、この香ばしさが一番…

言葉にナンねぇくらい

美味いナンだった。生涯2回目、20年ぶりぐらいに食べる本場のナン。 昨晩とあるフィリピン人パートさんが開店当初から8年近く通って懇意にしているインド(ネパール)料理の店に連れてってもらった。孜然味のローストチキンとサラダ、そしてナンの食べ放題を…

チンピラごぼうに混じる

ごろつき蓮根。

規則性に遊ぶ

252252225っっ、タイミング逃したぁ

お待ちしておりました

参院選 薬師寺氏擁立へ みんなの党 : 中部発 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) お約束(2011年2月7日記事)どおり応援しますよ。

赤美味(あかうま)

っていうだけで愛知のどの辺の産地か分かってまう。詳しくは2011年1月9日記事参照。地域ブランドにもだいぶ活用されてきたなと。

こたえて!あきひめさん

Windowsが気まぐれにしか起動しません。どうしたらいいですか。ここ1ヶ月ほど素直でしたが、昨日からまた発作が著しく数回は試さないと起動しません。暫くはUSBメモリを手放せない。やはり買い替え時なのだろうか。

われこそは玉梓が怨霊〜

これは怖い。 母から常々聞いていた“怨霊”を「新八犬伝アーカイブ」で初めて見た。実際の形相は半端じゃなかった。日本人はこの世のものでない顔を表現するのに長けている。

汚い手で握手を求められても断らない

その手でビンタされるほうがずっとイヤだから。

中退なども偽らずに書きましょう

学歴座礁。

たかしの趣味を見に行こう!

市民税を納めている身として4000万円も費やされた企画を見ないのは損だと言われ、急遽行くことにした。混雑が予想される指定の観覧場所以外にどこが見やすいかギロンしたが、近鉄駅や関西線車窓、名鉄バスセンターなど定まらなかった。 遠からん者は声にも聞…

葱油鶏@シンチャン

中国語で読めるくせにわざとメニューを指さしで頼んだら、女将さん、CongYouJiって読んでくれたぞ。思った通り、空耳だと爪楊枝に似ている。 昨夜仕事帰りに少し飲みに行って、シンチャンで初めて酒の肴を注文した。牛筋の煮付けもサービスで出してくれた。…

たんに柔道と区別がつかなくなってきたからだろ

レスリングなんて仔犬や仔猫でもするような超原始的運動だぞ。それを五輪競技から外すとは、人間のヒト離れが進んでいる証拠だ。自然を征服し制御する文化から育まれてきた西欧文明の概念に基づく近代五輪が、いつまでもケダモノの真似事をしていてはいけな…

男を振り回す日

Feint Valentine's day昨日ボツにしたヤツ。音は合うが視覚的に頂けない。今までフェイントのスペルはFaintだと思っとった。幸いFaintの意味(形だけ、心のこもらない)で救われたものの、けがの功名。要素が三拍子揃うと良かったな。

まさに義理チョコに相応

Faint Valentine's day

SUNTORY ほろよいりんご

やっぱりチューハイは3%くらいが飲みやすいな。果汁味がアルコール味に勝るくらいじゃないと美味くない。まぁ空きっ腹で一息に飲んで悪酔いしたけれども。

PC遠隔操作犯逮捕

「どういう心理だろうか、ぼくにはよくわからないが、ある人物の一つの挑戦とみられなくもない」 「人間は、心が驕ってくると、そういう気持ちになるものだ。どうだ、これはわかるまい、といったようなせせら笑いがしたくなるものだ。...」 (『砂の器』より…

牛丼特盛@吉野家

いやぁ、牛丼も底が深いね。 多様な新メニューを試すのも良いけど、たまには純粋に牛丼を飽くまで貪ってみようと。一見並や大盛と変わらない容量にがっかりするも、実は丼鉢の口径に大差なくても深さが違うらしい。まさに飽くまで食べられた。シンチャンの丼…

パンしか出さないレストランバーに倣って、

テキーラとアメーラのつまみしか出さないバー「テメーラ」。ちなみにアルコールを切らすとアメーバになります。アメーラを棗にたとえると、水滸傳で、宋江が九天玄女の前で戴く仙酒と仙棗が思い浮かんだ。あのシーンは結構好きなのだけど、中国で買ってきたD…

長いものには巻かれよ

藻に服す。

春日井コロナ落城の兆し!?

脇を固めていたお好み焼き屋は解体、回転寿司店も閉業。難攻不落の遊技施設も落ち目か。

ポッカサッポロ機を発見

名鉄山王駅前。ラインナップは全てポッカ商品。プリンシェイクはなし。名駅周辺にも一つもなかったので、まだ珍しいと思う。 ついでに名駅周辺パトロール。笹島ミスド前(1本)と名鉄バスセンター前(2本)は確認。ほか西口方面2件は消滅。

ライセンスは絡みません

トマトで作るニセモノミッキーさん。トマトを3玉、V字型に並べるだけです。 ところで。コメントにもはてなスターをつけられるが「引用はてなスター」は使えない、という現実を今夜知った。本文だけでなくコメントの中にも珠玉のフレーズは多々あり、引用機能…

夕げのお吸い物

タバコ。

青海湖

俺が初めて中国と中国人に出会って魅せられたのは青海省であり、いつか一度は行きたいと思っている。金と時間にモノいわせれば簡単と言われるかもしれないが、そんな単純な道理ではない。もっと奥深い永遠の目標というか原点というか秘境的な場所。この動画…

この矛盾

久しぶりにはてなダイアリーの管理画面を開くと、Nanjaiさんのブログ利用状況に「はてなダイアリー市民ではありません」と記載されている。 はてなブログに完全移行しダイアリーからリダイレクトされていて、昨年6月20日以降ダイアリーには1記事も書くことは…

蘑菇青菜炒肉@シンチャン

今日のAセットは、チンゲン菜シメジ肉みそ炒め。なんとも語呂の悪い具材の羅列は、料理の和訳の難しさを示す。中華でチンゲン菜を使った料理というとあっさりした(清淡)ものが多く、大抵油っこい主菜たちの緩衝材として摂り合わせるのだけど、シンチャンの…

软座しかない临客が出てる!!

中国鉄路の時刻表を検索してみた。そうか、この時期は春節(旧正月)ということで临客(臨時列車)が出ている。乗りたいなー。以前『地球の歩き方』には春節などの混雑期には列車の運賃が割高になるのでお勧めできないと書かれていたが、临客は車両こそやや劣る…

ドアラが引退したら

シャオロンとパオロンと、ニャオロン(鳥龍)。