南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カジュアルからフォーマルまで

ガジュマル。

気味悪い無感覚

今朝通勤途中に内臓のぶっ飛び出た猫の轢殺死体を目撃したが、朝食直後だというのにまったく吐き気を催さなかった。こういうときは気持ち悪くなるもんだよな、と無理矢理吐き気を想像し促しても全然沸きあがってこなかった。雨天のせいか悪臭が抑えられてい…

あおい交通初利用

豊山町の仕事場から柳原への移動に、あおい交通とよやまタウンバスを使ってみた。数年前から雨天時の通勤手段の1つとしてマークしていたが、一度も利用機会がなかった。北部市場東16:58乗車、愛知県庁前17:18着(休日最終便)。乗車区間によって運賃が異な…

吉野家でつゆだくを頼むたびに悩む

ネギたま牛丼400円(卵2個)か、ネギたま牛丼400円+卵1個60円か。牛すき鍋膳590円(卵2個)か、牛すき鍋膳590円+卵1個60円か。

すし十四貫より重要な韓寄り

離日直後の訪韓で慰安婦問題に言及するなんて、オバマ大統領も無神経だよなぁ。まずは珍島で沈没したフェリーの犠牲者に哀悼の意を示したり、隣国の好意的救援を蹴ったことをたしなめるべきだと思うんだが。対朝包囲の東アジア連携を仲介すべきアメリカ大統…

カンナムスタイルのまがりせんべい

亀田製菓 新潟県新潟市江南区亀田工業団地決して間借りしているわけではないと思う。

電子レンジが回っています

停まるときは、Ting!と鳴るでしょう。

韓国ってドラマチックやなぁ

操舵ミスで事故起こしといて乗客より先に脱出する自己中心的な船長らのような悪漢がいたり、沈みゆく船の中から「愛してるよ」などと家族にメールする人がいたり。やっぱりキリシタンの国なんかなと思う。 わしだったら、こんな風に死ねるなんてすごくNatura…

味鋺いも

名古屋市:北・北(ほく・ほく)いもの会(北区) 地元にこんな特産品があるなんて最近まで知らなかった。青果加工に携わる者として、もっとこういうものの周知に努めるべきである。商店街でホットドッグバーなんかやってる場合ではない。

見え透いたウソ言うじゃないよ

ふざけんなバカ野郎、言いますわ。エイプリルフールのネタのつもりだったけど、ストック処分か。

天津飯@麗慧

麗慧は消費税が増税されても値上げしないらしい。良心的。我々がしょっちゅうツケで飲み食いし未払いも嵩んでいるというのにホント感心させられる。 今日は味噌ラーメンと天津飯。とくに辛いものを欲しないとき、ここの味噌ラーメンは絶品である。前にも言及…

三陸鉄道全線復旧の皮肉

財政難により開業前に国鉄から見放され第三セクターでスタートしながら、自治体や沿線住民に支えられ震災からの復旧も果たした三陸鉄道と、国鉄(のちにJR)に残りながら現在も運休中の山田線。

穀雨

人生を早くやめたいと思う人は、今も昔も二十四節気七十二候を一つ一つ数えながら一日一日積み重ね耐えて生きていったのではないか。自然や農耕が刻む数日ごとの節目を最も近い目標とし、その先は考えず直近の節目に向かって精一杯生きる。その苦行に堪えら…

ダメージはさほど大きくないらしい

少々ヒィヒィゼェゼェ。

能力不要?

コンピューター・プロブレマー。

ファックス送信未遂相次ぐ

こらファックス、言うこと聞かねぇとファックするぞ。

ああ、人生やめたいな、と思うときは

自分で自分の言葉に負けている気がする。 動物的本能として - 南蛇井総本気 だから、あと二三日くらい頑張って凌いでみよう。そしたら今度は記事投稿日数3000日への惰性が約一ヶ月延命させてくれるよ。

インド洋で消息を絶ったマレーシア機は、

ウイグル独立運動を展開する過激派が中国・台湾人を狙って、マレーシアのイスラム教徒にハイジャックさせたのだ。だから先日台湾で起きた中台サービス貿易協定に反発する学生運動は正しい。台湾が中国に接近することは中共政権を受け入れ大陸に同化することだ…

北陸新幹線車両E7海上輸送

北朝鮮のミサイルに攻撃されるリスクってのを考えなかったのかね。日本が国土よりも守らなければならない先進的科学技術には最新かつ細心の注意を払うべきである。

The Loco-Motion

最近西友でこの曲がかかっていて、リズムに乗りながら昼飯を食っている。そういえばこの曲どっかで聴いたなと思えば、ソフトバンクのSMAPの出るCMでBGMになっていたのを思い出して検索した。 www.youtube.com ちなみに西友で流れているのはカバーバージョン…

浮クライナってさ

浮いた油みたいになってきちゃったね。子供の頃、脂っこい料理を食べたあとスープやタレに浮かんだ油を、箸で小さくちぎったり大きいのに合体させたりして遊んだ記憶をもつ人は多いだろう。ウクライナから分離したクリミアがロシアに吸収されると、ドネツク…

前半は身体の上半身を、後半は下半身を表していると思う

軽薄短小。(具体的な部位については読者の推察に委ねます)同時に思いついた「軽薄胆小」は、ダイアリー開始以来一度も変更していない一行紹介の代替案になる気もしたが、やや自虐的で不採用。

勝ち気な性格なんだろうなぁ

会見で科学的根拠を示さなかったり、理研に不服申立したり、細胞作成のレシピや作成できた人物の名を公表しなかったり、、、 心身疲弊し反論できないまま好き勝手にバッシングするマスコミや世間に対し、自分の方が優位に立っていることを示したいんだと思う…

我こそは人生浪人

人生を浪費する人。

XPサポート終了

遠隔操作されて犯罪者にされるなよ、と家族に言われて、刑務所の食事も美味しいらしいからそれも悪くないな、と家族の面前でチャラっと呟いてしまう。

涙目反論会見

マスコミの目論見。言葉尻を拾って表現する点では、発信者も受信者も私も同じ。情報を切り貼りして表現する点では、研究者も発信者も受信者も私も同じ。論文の作成ミス問題になることも、小保方さんの美顔が話題になることも事前に予想できたのなら、賢明な…

告げ口をしつづけても理性は保たれるのか?

強制収容所人民学校の国語の授業(03:40)では生徒にひたすら告げ口を書かせ、その良し悪しを評価するという。 告げ口をするということは他人の悪いところを指摘することによって相対的に自分が正しいと認識するわけだ。けれど、告げ口をしなければ評価が下…

ふなっしーがヤバい

可愛い気な格好や俊敏な動作の魅力もさることながら、何よりあの声だ。さっき理容店で偶然ふなっしーの番組を見て、初めてふなっしーの肉声を注意深く聴いた。どこか男っぽい声と早口で一気にまくし立てるような言い回し。何かさかなクンを想起した。 今まで…

お稲荷さんには胡瓜を供えるべき?

河童よりもご利益ありそう。ときどき胡瓜を狐と見間違うことがある。 胡と狐の音読みが同じ「コ」であること(あるいは中国語でhuであること)と、瓜のせいだと思う。

さよなら、赤い瀬戸電

赤い瀬戸電をモチーフにした動画は数多く公開されているが、このロケーションとアングルはなかなか素晴らしいと思った。 まもなく見納め! 赤色の瀬戸電 - YouTube 小学生の頃、この映像のちょうど0:34くらいの瞬間をとらえた目前に迫るような電車の絵を描い…