南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Top 100 Songs of 2008 より

一昨日の続き。 www.youtube.comwww.youtube.com

ローソンのダブルクリームエクレアロール

店員がレジ袋に入れてくれた向きに従って開封し食べるべきか、レジ袋から取り出して開封し好みの向きから食べるべきか、暫し思案しながら賞味。こういう両端で味が異なるロールパンは皆さんどちらの手法で食べるんでしょうな。

囚われない

と、閃かない。「変な人」を自負し自分の発想や行動は独創的だと思い込んでいるような人は一度、宗教でも思想でも法律でも労働でも警察でも何でもいいから何かに拘束されてみるといい。自由奔放な状況より束縛された状態か束縛を経た後の方がより質の高いア…

なつかしい曲

弊社経営のバーで先週?、Ateが映像とともに大音量で流してくれたおかげで、7年ぶりに再会することができた。 www.youtube.com 彼女らにとっては錦のバーで輝いていた頃の懐かしい記憶だろうけど、私にとっては留学中に郑开城际公交のVCDで観たのが強く脳裏に…

祝 記事投稿日数3000日

Be free as a kid ! いつまでも ひねくれた子供であれ。「燦然と輝け」ってのも捨てがたいけど、そんな誇れるほど大したもの書いてないんで。

Gagが手抜きです

狸小路の手抜き工事。こちらも未完のうちに質が崩壊してます。

中露軍事演習による威嚇から日本の領海を守るために国民一人一人ができること

生活の中で気合いを入れるとき、 ワリャーグ! と叫ぼう。

Gagは必ずしも信条に基づくわけではない

何者かに攻撃されたQ.Joeを守るためには、集団的自衛権が必要となるかもしれない。日本人が死守すべきなのは九条ではなく宮城だという人や、憲法九条に固執するより国民の窮状にもっと目を向けるべきだという人も多いだろう。その中で覇権国家との同盟関係を…

地下鉄東山線の柳橋駅が長年設置されなかった訳

建設予定地にたくさんの人柱が埋められているという噂は本当ですか? ホーム設置場所を封じた壁を崩すと、生き埋めにされた当時の作業員たちの遺骨がざくざく出てくるとか。

信管を抜かないと

住民の心肝に震撼を与える不発弾。

座敷わらしの被害者一名

五人逮捕された四人。ラジオで聞くたんびに違和感を覚える。

やっぱキム牛は最高!

牛めし(並)とキムチセット@松屋ホントはキムチ単品(80円)で欲しかったのだが券売機のボタンにないので、今回は生卵付きのセット(130円)とする。キムチとの相性はともかく、溶き卵の染み渡る牛めしは先ず美味しい。そのまろやかなベースに混ぜ込まれるキムチ…

登山には固形燃料を携帯しましょう

こけねーよ。

ふなっしーの声で

すだっちぃ~!と言ってみよう。空気が乾燥した冷蔵庫の中では、余計に喉を痛めます。

ウィスキーはお好きでしょ

モスコーソ 倒しましょ中日もDeNAにぐらいは勝たないと。

心に余裕がないと、この会社とは付き合えない

いつの間にか愚痴のピッキング。

時間のツボ

ライターが上手く押さえたり、読者が上手にはまったりすると、アクセスが瞬間的に高騰するのらしい。要領の悪い人には偶発的でしかない。

古参で誤算

抹消 No.150 愛知県名古屋市北区金城3-5(城見通2交差点南東ゲーム屋前) ゲーム屋閉店に伴い自販機も消滅。店舗は看板なども一切撤去されてもぬけの殻になっていた。閉店はここ一ヶ月内外のことだと思う。2本になったこともあり固定化できる箇所と考えてい…

スマホ表示が変わった!

アイコンが丸く加工され、ブログタイトルも大文字になり、ダッシュボードがトップに表示されるようになってる。正方形仕様に作ったアイコンなので丸形で表示されると不思議な感じがする。昼休憩のときは従来どおりだったので、午後以降の変更だろう。これま…

旨辛ネギたま牛めし@松屋

松屋のネギたま牛丼。吉野家との違いは、卵が半熟なのと唐辛子がまぶしてあるのと盛りつけ済みで提供されることかな。半熟でもロコモコ丼よろしくかき混ぜて食べられるし、調理済みでの提供はネギをスロープにして卵をそっくり器から溢すというヘマをせずに…

共著かのっとりか

「読者になる」ボタンも大事だけど、「著者になる」とか「筆者になる」ボタンもあるといいよな。このネタを思いついたとき、ちょうど宮崎でバスジャックが起きてたんだよな。

母の日

日本や越南にとって中華は母であり、今日に至っても親権の威を借りた横暴が許されるというのは、某国の幻想である。

モノクロのクロって

黒だと思ってた!!monochrome ブラウザGoogle Chromeでもお馴染みのchromeはこの場合「色、色素」の意味となる。つまり「単一の色」白黒というわけだ。ちなみにGoogle Chromeの方は「クロムメッキ」の意で解釈するのらしい。

昼飯が16時半になってしまった今日

松屋の牛めしが吉野家の牛丼より、如何に美味くてプライスリーで味噌汁がサービスで量的満足を与えるか、よく分かった。吉野家Aセットの牛丼(牛めし)、サラダ、味噌汁各品がさらに量を増して390円。味噌汁の値段を考えずにメニューを選べるのは有難い。勤…

脱字ではない

こきつかれた屁とか

記事投稿数4444

南蛇井総本気(蛇池)とI Will Get Them合わせて、id:Nanjaiによるはてなブログ記事投稿総数が4444(4409+35)となりました。蛇池投稿日数3000日の前祝いみたいなもんで。

今年この時期にやってみたいと思ったこと

鯉のぼりの筒状の中に支柱を通し先端を口の辺りで留めます。そして支柱を地面に対してやや斜めに差し鯉を風に泳がせます。同じものを複数作って円形に並べたら、「鮎の塩焼き」の絵図だよなと。

オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン

オカザえもんの岡崎八丁味噌台湾ラーメン:即席めん:フライめん:寿がきや食品株式会社 Facebookで知り、一度食ってみたいと思っていた。偶然ローソンで発見し昼の足しに買った。スープが想像以上に真っ赤で、台湾ラーメンというよりは、中国の最もベーシッ…

正論

セイロンは紅茶の産地だけで結構じゃあ!!!って思うときありません?

粗末な衛生管理

庫内に入る前にエアーでボディ洗浄しといて、野菜を袋詰めする際に(滑りよくするために)呼気吹き込んでんの。笑っちゃったよ。