南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが喫茶マンボー新守山店閉店

「12年間のご愛顧ありがとうございました。」 6月16日午前3時をもちまして閉店させていただきました。 学生時代から本当に長らく、私の貴重な自宅外ネット環境であり、ときには寝床であり酔いざましや時間つぶしの場でした。今真っ暗な店頭に立ち図り知れぬ…

かつら(鬘)の土台は

トウヒの木の皮で作られるそうである(真っ赤な嘘)。先日中国の瑞贝卡という企業について知る機会があって、百度百科の説明文にあった发制品という語を調べたところ繊維製品だと分かった。ところがその企業では鬘も作っているそうである。これは関連製品と…

冷やっこ@松屋

ある情報誌の占いで今月のラッキーフーズが冷やっこだと知り、もう月末だけれど食べてみた。普通に美味しかった。 先日母に豆腐脑について説明したところ、それは卵豆腐か絹ごし豆腐だろう、と言われた。何か違うんだよなぁ。豆腐脑はWikipedia中文版でも項…

トマトカレー@松屋

トマトピューレごはん。カレーでもハヤシでもない。 トマトの酸味が強すぎて辛味がなんにも効いてこない。せめてハヤシっぽいかなぁと期待したんだが、よく分からない代物だった。もう少しまろやかにならんかね。

八咫烏の八つ当たり

落武者むしゃくしゃ。またこんなネタを書いてしまった。けど、今Y!ニュースで「香川3人殺害」って見てマジで自棄になったかと一瞬ギョッとした。

クイアバでGL敗退決定

悔いあらば 食い暴れてから 帰国せよ大和男子がそんなはしたない去り際を見せてはならない。曾て多くの開拓移民が杭を打ち込んだブラジル。先祖が開墾した土地を悔恨で汚して引き揚げることこそ、負けて帰るよりみっともない。

おろしポン酢牛めし@松屋

製麺チェーンにあって吉野家にない味覚カテゴリー。ポン酢、大根おろし、大葉。どれもがあっさりして夏場に食べやすい食材で、今後重宝しそう。旨辛やカレーなど辛いのも良いが、こういうさっぱり丼も拡充してほしい。

冷蔵庫の中は

生ものは腐りにくいが、人の心は腐りやすい。

村岡花子と聞くたびに、

ちびまる子ちゃんの近所に住む「村岡さん」を思い浮かべるのは、私だけですか?

リトルワールドではないと思う

北京首都国際空港からエアポートエクスプレスで程ないところに、並行する道路上の案内板に従って走行すると、天竺に行ける場所がある。曾て日本にとって唐・天竺は非常に遠い国であったが、今や北京市内か郊外にまで近く?なったのだなと。

もっと音響を調節しましょう

ペッパーランチが焼けてるような音で動画を観続けんなよ。そのドラマに興味はないけど傍にいるだけであまりに聞き苦しい。

京津城际铁路(开封帰郷旅行2014エンディング)

はじめに断っておくが、まちがっても京阪京津線のことではない。北京と天津(Tianjin)を結ぶ都市間高速鉄道である。といっても、昨日紹介した郑开城际铁路のような地方交通とは違って*1、れっきとした中国鉄路(国鉄)の主要路線だ。在来線軌道を走る动车组(…

鍵のかからない個室で用を足していると、皆がドアを開けてくるので

打door!! と、拳で思い切り跳ね返してやります。隣室とかに響いてさぞかし迷惑だったろうと思う。帰国直前ですが、初めての海外更新になります。

开封市2年3ヶ月の変貌と考察

はじめに 今回の开封再訪は、予定の急変により滞在時間が大幅に短縮されたため、十分な視察と検証はできなかった。本来なら16日一日かけて市内各所を巡り、公交を幾路線も乗り潰して路線網の変容や市域拡張の現状を把握するところであるが、実際には17日午後…

郑州地铁(郑州2014年号)

(许昌第三次(许昌学院)よりつづく) 白酒の香と一夜の興奮冷めやらぬ早朝、静かに出発。南へ暫く歩き莲城大道に出て、公交2路(たぶん)で许昌东站近くの仮設みたいなバスターミナルへ。南方各地を発してきた郑州行きの長距離バスが駐留し、流水で客を拾っ…

许昌第三次(许昌学院)

これは、午前中会いに行った河南大学の老师から留学中お世話になったK先輩が许昌にいることを知らされ、挨拶だけでも、と電話したところ、「ぜひお越しください」と言われて急遽訪問を決断したものである。平原編を終えて一晩寝たっきりで疲れが残るものの、…

开封朋友との再会結果 2014

前回(2012年3月)の報告書 今回は前回と比べ、総じて残念な結果であった感が強い。开封に対して抱いてきた「第二の家」「第二の故郷」的な拠り所を大きく失いつつある。そして、その要因には城管の影響が感じられる。人も社会も変わりゆくのが自然だし、連…

郑州中牟再訪(三轮摩托车撮影)

留学時代に魅了された中国式三輪乗用車(三轮摩托车)オリジナル画像収集とサブブログI Will Get Themの模様替えのため、2009年10月以来の中牟を訪れた。5年前の郑州中牟(Zhongmu)县城ではカメラを持参しなかったため、長年これを果たせず悔やんでいた。旅の…

平原編5:新开城际公交

(平原編4:鹤壁(Hebi)浚县(Xunxian)浮丘山よりつづく) 何かと相性の悪い新乡だが、公交(バス交通)施策の面では非常に高く評価している。昨日見かけたレトロ風車両の導入も然り。市内限定路線と郊外延伸路線との運賃格差設定*1と、後者の市内快速運行は、…

平原編4:鹤壁(Hebi)浚县(Xunxian)浮丘山

浚县は計画当初まったく眼中になかった。濮阳と新乡の繋ぎ目は滑县で十分と考えていたが、ふと『河南省交通图册』の浚县域内に書かれた浮丘山というのは、县城に近いのだろうか、とGoogle Mapで検索してみた。すると、町のど真ん中にあるではないか。急に一…

平原編3:濮阳县挥公陵

(平原編2:濮阳再訪よりつづく) 昨夜登記したところへ退房しに行ったら、家族らしい男性が「マネー」と押金を返し「バイバイ」。少し拍子抜けした。路地口には朝飯屋台が幾つか出ていたが観光のスタートを切ってしまう。县方面へ行きそうな公交3路を行き着…

平原編2:濮阳再訪

(平原編1:山东聊城(Liaocheng)阳谷(Yanggu)景阳岗よりつづく) てっきり今来た道を戻って台前を通るのだと思っていたら、台前どころか范县(Fanxian)にも入らなかったみたいだ。莘县(Shenxian)と朝城(Chaocheng)镇の汽车站に入場しながら、范县の目前で西進…

平原編1:山东聊城(Liaocheng)阳谷(Yanggu)景阳岗

留学先に河南大学を選んだのは开封を『水滸伝』に登場する宋の都として知っていたからであり、中国で初めての宿泊旅行も入学からわずか1ヶ月の国慶節に訪ねた水泊梁山(梁山泊のテーマパーク)だ。だから今回の旅を阳谷から始めるのは一種の原点回帰といえる…

北京(Beijing)莲花池(初の北京入境による开封帰郷旅行オープニング)

前書きを飛ばして本文にすすむ はじめに―今回の开封帰郷を含む中国(主に河南)旅行の総括 今回の旅行の主な目的は3つ。一つはもちろん开封に帰ること。前回から1年内外と思いながら、また2年3ヶ月も経てしまった。2009年、2012年と同様、河南大学周辺の知人…

すだちおろし冷かけうどん&豆苗かき揚げ@丸亀製麺

豆苗(グリーンピースの若芽)をいっぺん食ってみたいと思い、このメニューになった。普段ピッキングしているあのかいわれ大根みたいなのがどう調理されどう食べられるのか興味あったが、実際よく分からない。極細の茎を揚げてしまうと食感を失う。これはサ…

時と場所を考えることが安全に直結します

徐行愛し。

臭くてたまりません

ニラ傷めれば。

Music and Comedy

continued from Top 100 Songs of 2008 より - 南蛇井総本気www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=9b8erWuBA44 波乱の日々、どれだけ癒されたことか。 オマケ www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=k85mRPqvMbE ものすごくツッコミ…

Exhausted June Bride

心労身腐。最近自分でも気づかぬうちに疲れきっていて、ここ2,3日つまらぬことで職場の人間関係を壊したり雇用上の信頼を損ねたりしている。これまでに蓄積された努力量で叱責程度に繕われ回復しつつあるけれども、収まってからやっと軽い「心の風邪」である…

日本全域って即答するのはやめましょう

「非難韓国が出ている地域は以下のとおりです」同国以外の世界中ってのも禁句です。