南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カドメン

熱湯に3分浸してもふやけず、麺の切り口が常時四角形をキープする(角を保つ)インスタントラーメン。ていうか、フライドじゃなくて生麺なら全然造作ないことなんだけどね。

好きになる力

好きなものばかり食っていると早死にする、早死にするなら食いたいときに食いたいものを食って生きたいと思う、食いたいものばかり食っていると不健康になって早死にする、、、 だったら、早死にしない食い物や食い方を好きになればいい。好きなものを喜ぶ、…

秋の贅沢

alc.6%。なるほど、こういうのが売られているからストロングオフが補給されないのか。全然麦の香ばしさは感じなかったけど、ビールや発泡酒よりは1%くらい強くて美味しい。つまみで買った歌舞伎揚げの量が多すぎてもて余してたところに現れた野良猫。3分…

人気がないのに頻繁に便器洗浄する多目的トイレの怪

実は覗いている自分の影の揺らぎのせいだったりする。ともかく、ひとが懸命に気張っている最中に、貧乏揺すり程度で反応するのはやめてほしい。

ピアノを愛する男の物語

自分にとって本当に大切なもの、好きなものは手放せないし手放しちゃいけないんだよ。 Daniel Powter - Free Loop (Video) - YouTube 高音と勢いよく転がるような歌詞が曲に絡み合って、素直に良いと思った。 Daniel Powter - Best Of Me - YouTube これはど…

太陽系外惑星の名前、初の一般公募

天日干し(てんぴぼし、Tempiboshi)「天日星」と書けば天王星の従兄弟みたいで、いつか太陽系に入れてもらえるかもしれない。

夏の桜吹雪

威光どころか、異様な光景。一昨日の夜、水分橋周辺に蜻蛉のような羽虫が大量発生し、路面に散乱し埋め尽くしていた。まるで春によく見かける桜の木の下のような光景だが、花びらは自ら蠢き自転車で踏みつけるとプチプチ音がする。元気なのは飛び回り顔に当…

Road to Victory

中京大中京、愛知黎明(旧弥富)、愛工大名電ら強豪を破って決勝進出するも、東邦に愛知代表を譲った栄徳と、大垣日大、沖縄尚学、日本文理といった優勝・準優勝経験校を倒しながらも、最後は決勝で大阪桐蔭に屈した三重高校の、2校の戦い様が絶妙に重なって…

浜松東若林

毎日「とんじゃくりん」て読んでんだけど、「ちんちくりん」みたいだよな、と。昔大学の近くに珍竹亭っていう中華料理屋があったけど、これも地名じゃなくてどっかの屋号みたいだよな。

リーダーは嫌われてなんぼ

私は(首)斬られてなんぼ。お互いにそこを開き直り過ぎだと自他ともに認めている。

待望のバックアップ機能

記事データをエクスポートできるようにしました。ブログのバックアップ等にご利用ください - はてなブログ開発ブログ 待ちくたびれたっつうか、半ば諦めてたっつうか。 でもとてもありがたいし、すぐにでも利用したい。

記録的豪雨や避難指示の遅れのせいにして

そもそも自分たちがその土地をよく知らないまま生活していて、突然の必然的変動を災害だと驚いているに過ぎない、ということを棚上げしてはならない。意外とわれわれは人間が住むべき一線を踏み越えているのかもしれない。過去の津波到達域とか、東日本大震…

我が名はシッピー

シッポー(七宝 焼)をシッパー(保冷バッグ)に入れるためにシップー(疾風)のごとく奔走するシッペー(疾病)がある。七宝町もあま市になっちゃったけど、こんなご当地キャラを作って目立ってみたらどうかと思う。失敗を怖れず。

外車に日章旗や旭日旗を貼り付けて街宣する人々は、日本の恥さらしだと思う

欧米の威を借りアジア後進諸国の民を卑下するだけの右翼。もっとアジア民族の尊厳のために献身する愛国精神ってのはないのかね。

イガリア島の

イガリア長介。

戦争して勝ったり負けたりしたぐらいでは数奇な経験を積んだとはいえないけれど、

ご先祖様の功労や犠牲、葛藤を踏み台にして尚「普通の国」を目指すことは、日本固有の魂や精神を軽んじ喪失することに繋がるのではないかと思う。軍隊をもったり、自主憲法をつくったり、領有権を主張することだけが国威の示し方ではない。ある時期は戦争に…

ストロングオフ復活!

Alc.7%!糖質60%OFF! 二三年前、母と酔いっぷりを楽しんでいたが、ある時期を境に突如姿を消したASAHIストロングオフ。冬場ビールをごくごく飲めない時季に350㏄で程よく酔えて鍋物に合うお酒。買えなくなってからも半年くらい名残惜しくてリカーショップな…

誤差を問い詰められれば、

0±7ト吐ク。

松屋のドリンクフェア終了が31日午後3時なのは、

それを飲みきるまでに夏休みの宿題を終えるよう、余裕をもたせて促す狙いがある。夏のドリンクフェア開催!|松屋フーズ

最近婚活斡旋のWeb広告が目障りだ

日曜日、派遣のネパール人ですごく手つきの良い女子が来て、久しぶりに仕事で鳥肌が立った。まるで中国人かと思うくらい手さばきが速くて要領もよかった。今までの誰よりもまた来てほしいと思う人材だったのに、名前を聞きそこねた。たぶん、他の現場で仕込…

オカザえもんも腰を痛めていたらしい

ブログ更新滞るでござる〜|オカザえもんオフィシャルブログ Powered by Ameba 先日地域限定 岡崎もちごたえチョコリング - 南蛇井総本気でコシが強くなったと讃えたばかりなので残念ではある。それでも杖つきながらわが地元ナゴヤドームへ「八丁味噌煮込み…

アンパンマンキャラバン

キャラバンのキャラはキャラクターのキャラだと思う。

スマホ版で「人気エントリー」が表示されるようになった

PC版では設置していないので、まぁ違いが出て良いかなと。そのぶん記事作成や編集キーが下がって管理人には使いづらくなったかもしれないが。蛇池の人気エントリーは結構古くてワケわからない記事が掘り出されるのでこっちが驚かされる。

明日未明スーパームーン

お盆にお盆が最接近。Kameno's Digital Photo Log: 月が盆のように見える理由 今宵ばかりは、「ぼんよりはぼんやり」なんて言わさないぞ。

イラク空爆を支持しながら臨む平和祈念式典ってどうなのかと

もうみんな犠牲者の冥福と平和を祈念しなくなって、文字通り原爆記念日になりつつあるな、と。

蝸牛の潜む駅

薩摩今和泉。

閃光走りすぎな午後

8月6日に不謹慎ではないかっ!さすがに雨は黒くありませんでした。でもね、広島や長崎で当時としては究極の惨禍を被ったということは、良し悪しは別にして日本人がその時国を挙げて本当に真剣に戦争をしていたということです。真剣に対米勝利を信じて戦った…

直立二足歩行ができない

もはやヒトではない。人生初めてのぎっくり腰。1日夕に発症し、ここ数日間悩まされてきた。 まっすぐ仰向けに寝られない。ところが、一度伸ばしきってしまうと曲げづらい。だから朝、速やかに起き上がれない。 反対に座るなどして腰を長時間曲げていると、…

地域限定 岡崎もちごたえチョコリング

ローソンで、いつもどおり大きなツインシューを買おうとして目にとまった。 パッケージはオカザえもんJr.。 地域限定とはいえ、このサイズで164円(税込)はやや痛かった。 岡崎名物「八丁味噌」使用で、チョコに和の深みがある。ピーナッツの食感も佳し。そ…

意外と協和する音

自転車の車輪の回転音と、アブラゼミの鳴き声。