南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名鉄犬山線稲荷前駅

大山寺駅と岩倉駅の間にある。少し広めの線路用地やホームの痕跡を思わせる土手も目印。そして駅前(東側)には駅名の由来となった稲荷社がある。だが、あ、ここだ、と直感させたのは、何よりこの道標。 小折口駅(同線石仏~布袋間)のときも傍らに「松杜天…

御嶽山噴火

長年「穏嶽」だと考えてきた多くの登山者が正に狙われたからといって、これを境に「怨嶽」呼ばわりするのは筋違いで、やはり戒めだと思う。

クロワッサンたいやき

クロワッサンたい焼きのえびすや そんなネーミングであることを今知った。社長に買ってきていただいたのを二回ほど食べている。とくにクリーム入りの、鱗に見立ててつけられたアーモンドが乙だ。今日まで大須で買ってくるものだと思い込んでいたが、大須など…

食在广州(食は広州に在り)

「九州うまかもん市」が「広州うまかもん市」に見えた。来年予定している福建厦门旅行では广州入境に挑戦しようと考えているので、この諺を実感できるかもしれない。

ココロッチがこっちへ

横断歩道の対岸からゴキブリが猛ダッシュで渡ってきた。前輪は上手くかわしたが後輪で轢かれた模様。青信号で横断して轢かれるなんて惨めなものよ。

庄内温泉喜多の湯のシャンプーがカラメルソースな件

頭上でシェイクするとプリンシェイクどころか、ただの牛乳になってしまう。昨日の記事の続きじゃないが、もしも70過ぎても生きられたら下呂温泉に安アパート借りて老後を過ごしたい、と思った。高山線のディーゼル音を聞きながら温泉と粗食で暮らせれば充分…

液状化現象でも、神隠しでも、手品でもない

視界からビルが一つ消えた。さすが太閤秀吉のお膝元、一夜にして城が建つこともあれば、一夜にしてビルが消えることもあるんだ。

JR高山本線全線開通80年

ありがとう高山本線全線開通80周年|Shupo [シュポ] もう老若男女、日本人も外国人も、名古屋に来たら手っ取り早く下呂温泉と高山を観光すべきだ。名古屋市民にとって最高級のリゾート地であり、安らぎの里、飛騨。高山線のワイドビューひだは、そこへ誘う銀…

ポジティブな解釈

「(危険ドラッグは)初めて吸って気持ちよくても、2回目には死んでしまうこともあるんです」一回目にこの世で極楽を味わい、二回目で本当に極楽往生できるなんて。

牛肉おろしぶっかけうどん@はなまるうどん

牛肉の甘みとレモンの香り、ネギ、大根とそれぞれ固有の風味が複雑に相まって珍妙な味。うどんのコシは丸亀と大差ない。こちらには丸亀で食べたかったナス天がある。ガッツリ食べる必要のない機会に添えてみたい。

AMニートに突入

遊び狂うべし 遊び狂うべし (あそびくるうべし あそびくるうべし) 遊び狂うべし 遊び狂うべし (あそびくるうべし あそびくるうべし)頭の中で唱えていたら凄く元気が湧いてきた。最近集中力が切れて働く気がなくなってきたので、午後の現場を残してやめち…

途上国は分裂する、先進国は分裂しない

どちらとも言えない国は併呑する。例:中国やロシア。こういう第三国があるから先進国は経済成長を成熟させると同時に結束力を強める。生半可なことで国土の現状を崩さない努力をする。また、そうする余裕のある経済力を持っているということだ。それは独立…

今すれ違ったタクシーが

珍走って掲げてた!

2進法

久しぶりにそんな言葉を聞き、我なりに一生懸命考えて解答した。退勤してから脳がさえて一桁間違っていたことに気づき、2進法を完全に解釈できた。自分で考えたり復習したりしないで赤の他人の力に頼る高校一年生君、誤答をどうぞ、ざまあみろ。おかげで私…

番重(ばんじゅう)

和菓子をはじめ、麺・パン・料理・食材などを入れて、運んだり、一時的に重ねて置いておいたりするのに用いる、浅くてふたのない箱。元来は木製であったが、こんにちではプラスチック製・アルミニウム製などが多い。 (コトバンクより)「バンジュー」って外…

至福の微塵

出来の満足度は微塵。「微塵の至福」のほうが自然な日本語だろうけど、着想が「至福の微糖」なので入れ替えられない。その発展は私服の美人であって、間違っても至福の亀頭ではない。

京都嵐山

長らく交流している中国朋友がついに悲願の日本個人旅行を実現、先週から1週間の日程で大阪・奈良・京都を母と周遊している。前々から自由な来日を希望していたからとても喜ばしいし、いつかは日本で会いたいと思っていた。名古屋から一番近くて交通至便なの…

誤って物を落としてしまったとき

誰が重力に従えといった! 俺の言うことだけ聞いとけばええんじゃ、ボケ!

約一年ぶりの新規!!

最後の新規登録No.258から一年と10日経過している。プリンシェイクハンター歴15年の中で最大のブランクじゃないかと思う。中国留学の頃でもこれだけ開いた意識はない。 新規登録No.259 愛知県春日井市味美西本町(昭和自動車学校向かい) 1本 100円 純ポッカ…

今年はカープ女子など広島ブームに沸いていますが、

私は今季ひそかにDeNAベイスターズを応援するようになりました。 ベイスたんのブログやよ! | スポーツナビ+ これをときどき読むようになって、初めて三浦(番長)投手や久保投手、三上投手、井納投手らの凄さや魅力を知りました。また、かつて中日の主砲を…

盲目の人々を傷つける盲目な人々

戦争ができる国になるためには、国民を均質化しないといけない。非常時に国民を動員するためには、「一億総健常者」的社会を作らなければならない。そういった国政の動向に盲目に協調して、勘違いしたような迫害行動を起こす愚民が出現してきた。かつて言わ…

一画紛失

帽子着用 と 昌子用巾着

PHSテザリングを愉しむ

予ッ想以上に快適でした。もっと重苦しいもんだと思っていたので。ブログを大画面で作成・編集したり、画像挿入や細かな設定を施したりしたいぐらいのときならもっと活用してもいい。

くだらない確執

固有名詞。ドラマのタイトルではない。今年5月から入職している現場で日々起きているさまざまな人間関係のトラブル。先日、やっと命名に至った。「くだらない確執」によって、職場の人間関係が崩壊し、翻弄され、結果的にミスが頻発している。もともと以前か…

浚县を公開しておいて良かった、と切に思う

昨日午後、突然PCが起動不能になりリカバリーを執行した。ちょうど前日に平原編4をオープンし、スタンバイ状態で平原編5を書こうとしていた矢先だった。全く幸いなことに絶対失いたくないデータはほぼなかった。もともとハードに不具合を抱えながら宥め透か…

よく冷えたビールの空樽

抱きつきたいくらい。でも飲料で満たされていたほうが温まりにくいんだよな。温もりのないほうが癒されるって人間らしくない。

StyleOneのSHINE MALTを飲んだら、

蓝啤の味がした。安いだけであんまり美味くない。原産国を見て幾分納得した。

エクスポート機能の難点

テキストファイルで作成されるため、中国語の簡体字表記が保存されない。はてなブログをスマホで書くようになって、メール更新のように文字コードを使わなくなった。記事作成欄に書いたものがそのまま公開されるので、ワードで下書きするときも簡体字を混用…

ウィルキンソンって

ウィスコンシンと何か関係あるんですか?

トラックドライバーの面々相手に仕事していると、

なんだか水滸伝のドラマを観ているような気分になる。