南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンちゃんなんか嫌いだよ

もう遊んでヤンマーディーゼル~

皆さん上手にスルーしてんだろうね

皆様、買ってさしあげて - マリア様はお見通し皆様、買ってさしあげて - マリア様はお見通し moneyer2の前はmoneyer(短期間?)で、ニックネームは「真苗」でした。先月末のアクセス解析高騰以来少し敏感な南蛇井と違って、巷は結構流してますね。

屍を唇に

死アバター。脂アバターだと二重表現みたいですよね。

スーパーの精算済みカゴに取っ手は必要か?

取っ手をつける穴だけが残ってて、あれっと思った。考えてみたら袋に入れるための台へ移動する際、抱えて持ってく人が圧倒的に多い。ないほうが自然なのか。

罪なき乗客を大勢犠牲にすると、

LCCはローコストじゃなくてホロコーストかもしれない。

松屋に飽きてきた

昼に、台湾とんこつラーメンが食いたい。 ていうか、郑州烩面が食いたい。アモイ行っても食べられないだろうなぁ。食事回数的にそんな選択はもったいなくてできない。せっかくの南方旅行なんだから普段食えないものを試さないと。でも中国行自体年一回なんだ…

うっかり開いてても動じない

冷静ちんチャック。

卒業式や入学式、入社式の多いこの時期って

世代交代、というと聞こえがいいが老害排除の裏返し、の時期じゃないか?まぁすっごく自覚してるんですけど、職場にはその気配があまりない。

それでもローコストなんだろうか

大手航空会社の系列LCCが事故起こすと、親元の会社も名声や信用を失墜させるよね。ましてや操縦士が親会社のベテランだったらもうLCC独りの責任じゃないだろう。その辺、日本の元国鉄の第三セクター線はよくやってると思う。しくじったのは信楽高原鉄道ぐら…

どんな時代にタイムスリップしたんだ?

夢ん中で、开封(Kaifeng)駅に降り立ったら駅ビルにヤマナカが入ってた! 店は普通に中国の超市か便利店っぽかったけど。ほかのフロアにはユニーも入ってるらしい。こんなローカル同士の融合はたぶんあり得ない。

キャラメルコーン ・ハグッションに花粉がついていると、

ハックション!こういう時期にキャンペーンをやると、狙ってるなと思わざるを得ない。

尾篭

「おこ」はおこだ(怒ることは愚かである)。昨日たまたま読んでいたブログに「尾篭(びろう)な話」って言葉が出てきて、ふっと傍らの新聞を見たら尾篭の解説が載っていた。古語で「愚かである」という意味の「おこ」に漢字を当てたのらしい。いいタイミング…

まぁ百年の恋とかいうけどさ

男に期待したり、信用しすぎだよね。実際そう高値をつける程でもないと思う。

この世界でも集散離合するんですかね

派閥政治みたいだ。 SNSなんか早く廃れてしまえばいいのに - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト 〉どうしてもツイッターやラインといったSNSになじむことができません。 まったくそう思います。

ダイドードリンコ中部

ダイドーちゅうぶらりんこ。

Facebookは外ヅラ

蛇池は馬鹿ヅラ。猿本はスリーウィーラー。なんか決まりませんね。

ヘゲモニーなんざ

屁でもねぇぜ。米ソ二極体制が崩壊するとイスラム圏や中国が調子こいて紛争が乱発するから、ユーラシア大陸の東西に睨みを利かせる役割として、ロシアが再びのしあがり各地に介入してくるのは理解できるし必要性はある。

じゃがりこ受難

つまようじ混入の次は、食感異常。だから始めっから熱湯注いでふやかして、土豆粉にすればいいんだよ。

腹がへっては思考が鈍る

食ったら食ったで歯垢がたまるではダメだよね。

オープン戦観戦

今日は16安打10得点の良い試合だった。 とくに、松井雅がよく打った。福田も続いた。平田も長打力をアピールした。荒木激走の三塁打。エルナンデスが結構粘るバッターだと知った。 そして、若手がチャンスを与えられてる試合で、森野が手本を示すようにキレ…

盗作なので脚色しません

ふなっしーめじ。(ぶなしめじ)なかなか面白いなと。

懸垂式

ナマケモノの「モノ」はモノレールの「モノ」なんだろうね。

炭水化物摂りすぎ

麺には麺を 飯には飯を 今日の昼食、焼きそばとカップ麺。っつか、でか太豚キムチ食ってたら無性に面覇が恋しくなった。まだ売ってるかな。

アクセス解析のグラフが元通りに

喉元過ぎれば熱さ忘れる、ってか?はてなさんも追加情報を呉れない。

豈はからずや

兄わからず屋。意外性は全然ないんだけどね。

北陸線解体

てっきり北陸新幹線が開業するだけだと思っていたら、並行在来線も新潟・富山・石川各県ごとに分社化してJRから切り離され第三セクターになるんだね。これはショックだわ。一度でいいから、琵琶湖から高山線か大糸線で北陸をぐるっと廻ってみたいと思ってたん…

辺野古沿岸でボーリング調査を強行

相変わらず沖縄を日本の捨て石だと思ってるな。こういう国に竹島や尖閣の領有権を主張する資格はない。むしろイスラム国に植民地解放戦争を仕掛けてもらって、本格的な独立運動を起こさせたい。そしたら日本人も大東亜戦争の大義と現実を身をもって知ること…

たぬきケーキ

年明け頃、たまたまネットで「タヌキ」のつく語句を眺めていたら、たぬきケーキなるものを発見した。名の通り狸を型どったケーキで、昔は近所の商店街などのケーキ屋さんでよく見かけたらしいが、もはや「洋菓子の絶滅危惧種」と言われるほど激減しているよ…

震災を語り

注ぐ酒。やっぱりしょっぱいかな?

セクハラになってしまう

女性ドライバーの車が後ろからパッシングしてきても、「ヌいてください」とは言えないじゃないですか!