南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜逆転を1週間がんばると、

夜の8時9時にきちんと晩ご飯食べて風呂入れることに凄いありがたみを感じる。問題はどこでケリつけるかだな。月収10万以上の連勝記録が止まる日もそう遠くはない。まぁ前任の若造が10日で終わってるので意地でそれ以上は粘りたいから最低2週間は頑張る。

米カフェとか良いかもしれない

いろいろと苦悩の絶えない新職場だけれど、たまに米の薫りを嗅ぐとすごい癒される。米屋さんや精米所に併設して米カフェとか米サロンなんてつくったら、意外と面白い憩いの場ができるんじゃないかと。コメダ珈琲ならぬコメだカフェ。

根性がもたない

今年の症状はこの一言に尽きるんじゃないかと。今、3時に退勤しても降雨のため帰宅困難者となりSEIYUに座り込んで始発のバスを待っているんだが、今回の異動も根性もたんな、と「悪魔の囁き」に耳を傾けつつある。もうこの会社では行き詰まりだし、どうしよ…

連日連勝

初めて2日連続で利益を出し、月間の評価損益はプラスに転じた。指値というツールがこんなに使えるものだとは、株を4カ月やって今漸く知った。新しい希望が見えてきた。 昨日から成行注文のS株に戻って取引しているけれど、もうこの手法は卒業かなと思う。指…

姉妹提携しましょう

平針バリィさん。同じ名古屋市内で、高針バリィさんというのもできる。双子ちゃんで元祖と手を繋ごう。

作戦変更

今日初めてデイトレをやって、12分間で200円儲けた。もともとそんな短期間でのセコい取引をするつもりはなく、最低でも二三日は保有するつもりでこれまでやってきた。しかし、4月から単元未満株でいろいろ試してきたが、少額資金で小口を買い1週間から半月ほ…

栄転より

エビ天のほうがいいっす。視覚的に反りあがる格好がイメージできますからね。

ひさしぶりにカラオケ

転職など節目の時期なのでスカッとしたくて後輩を誘った。DAMは中国曲が乏しいので些か不満だったが、珍しく邦楽から攻めてチャイナを挿入。序盤戦の近藤晃央と、林俊杰の你要的不是我と我好想她は思ったより感触がよかった。気分よく夜勤に飛び込める。つけ…

GTOか!?

鬼塚雅。鬼塚英吉と相沢みやびだろ。

俺はいつから夜勤なんだ?

もうとっくに弊社の家禽です。

外国人に覚えてほしい日本語その一

Kusonemuiまじ、くそ眠い。酔ってるときのギャグは率直で良いんだけど、アレンジが難しい。

まさか定光寺にあるとは

ポッカサッポロの自販機が目に飛び込むまで、全然期待してなかった。この定光寺公園は幼い頃からハイキングなどでよく訪れていたが、公園北辺側は今日まで完全に死角だった。No.263 愛知県瀬戸市定光寺町(定光寺参道口前) 1本 130円 同じ130円でも大曽根駅…

表向きはいろいろと引き留めてくれるが、

裏や内心では、 さっさと池波正太郎 とか思ってんだろうから、今回の異動は案外せいせいするっていうか気楽だ。こんなギャグを作っといて何だけども池波って「いけば」と読むんだと思い込んでいた。難波みたいな流れで。出来が悪いのでFacebookには流さない。

合格圏内を目指せ

志望の九州を押さえる。

ヨーグリーナうまい

昨日リニューアルオープンしたMEGAドンキのトイレで、ふと、ヨーグリーナ飲みたいな、飲料コーナーでミニサイズ売ってないかな、と思いながら出たら、なんとトイレ入口真ん前の自販機に希望容量のヨーグリーナが売ってて天命を感じた。ヨーグリーナって初め…

歴史の一頁に忘れ得ぬ目印を

付箋の誓い。

ドーピング

飲酒中に喫煙すること。酔いの回りを加速させるが、誘惑には勝てない。

ヘパリーゼWを飲むと、白酒の味がする

余計ヘバってしまう。まぁ、ショボくてめんどくさい人間目指しますよ。

私も70年談話だしたほうがいいですかね

と思って、何気なく戦後60年の2005年はどうだったかとアーカイブを検索してみたら、ちょうど北海道旅行の真っ最中で何も書いてなかったわwwwまぁ北海道は明治期から国策の開拓で本土よりも強い息がかかっている印象が大きく、開拓や先住民族に関する史跡や資…

ペルセウス座流星群観測2015@恵那岩村城

一言でいうと、ここ10年余り隔年などで観測を続けて以来、最悪の結果じゃないかと思う。今年は極大期間が新月に近くて条件がよく、ぜひ好環境で観たいと思っていた。さらに幸運なことに12日が定休の水曜と合致、近年仕事の都合で行けなかった恋路峠などの山…

明智・岩村

今回はもともとペルセウス座流星群観測候補地として岩村城が挙がったことが先で、明智鉄道乗り遊びは後付けの企画だ。東海地区の旧国鉄系第三セクター鉄道としては愛環を除くと最後の砦であり、漸く岐阜県を制したな、と。尤も小学生のころ母と山歩きをした…

雄犬のアレには骨があるらしい

狆骨ラーメンなんて食ってみたい。語感が悪すぎて売れないだろうなぁ。 先日、通勤中に遭遇した大型トラック後部の積載量表記にブタの顔が2つ書いてあって、なるほど面白いなと。

TOTOROnoKOKORO

身の回りのトイレのTOTO製品にROを書き加えたい。「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」いや、そこらじゅうに。 蛇足だけれど、トトロの旬ってやっぱり夏だよね。今よりもずっと快適な夏のイメージ。よく冷えたみずみずしいキュウリ。ヒ…

腐ったバナナの来世は、

草花。土に帰って余分なものが取れると、新たな植物の養分になることはごく自然の輪廻である。

暑さはあまり気にならない

もう3か月が経とうとしているが、ようやくアモイ旅行の記述を本格的に開始した。前書きだけで2カ月ぐらい止まっていた。だいぶ記憶が薄れているかと思いきや、書き始めるほどに断片がポロポロこぼれてくるから不思議だ。エアコンのない蒸し暑い自室で書いて…

シゴト中にシゴいている暇はないので、

修精液は借りにいかねばならない。なんとももどかしい。おでんと同じく必需品ではあるが、壊れたり紛失しやすいので常時携帯を怠っている。こんど分泌した時にスポイトに溜めとこうかな。

正在开始

缶ビールの栓を開けたら、Off...って音がした。

風よ吹いてくれ

拭いても拭いても噴いてくる汗。

どっちが相対的に喜ばれるんだろう?

過疎地域の高齢社会で一人のおばあちゃんに「きれいだね」と声をかけるのと、 若者が大勢の職場で比較的年配の女性に対して「きれいだね」と声かけるのと。個人的には後者だと思う。

朝からスイカ食って出勤したら、

呼気にスイカの香が含まれていた。別に酒気帯びではない。ここ2,3日、保冷庫でいったん凍らせてから解凍したような、決して腐っているわけではないがブヨブヨに水分を含んでいて一見すると鮮度の良くはないスイカを食べている。カットすると物凄い量の汁が…