南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新開発

お湯や水をかけても全く変化しないけど、唾液に触れた瞬間適度な硬さになる食品をつくってください。

目下の懸念

今年は年間400記事を達成するのか。 先日は労働節でサボってしまったけれど、毎月の投稿ペース的にはギリギリ到達可能な数字である。ここまで2009年以来7年連続で到達している目安の大台に載せられるか。400達成は蛇池がたゆまず活動している指標でもある。 …

死去したカストロ氏を「独裁者」と批判

私人満喫。まだ公人じゃないから敢えて弔意を表さない。これは暗に、次期大統領と決まるや否や首相がノコノコ会いに来たポチ日本を嘲笑っているのだろう。

中高年も間近です

も~ い~くつ ね~る~と~ 昼行性♪ただただ、はればれ。一年3ヶ月の刑期を終えて出所する気分。誰かに「おつとめ、ごくろうさまでした」と言われたい。誰かに「待っててくれて、ありがとう」と言いたい。

看板だけ

サークルKの店頭にファミマ商品や広告が出現。いよいよ統合のときが迫ってきたか......マジで寂しいもんがある。

どんどんポジション良くなってきた!

マーケットも俺の夜勤脱獄を祝福してくれてるみたいやなぁ。紹興酒飲める日も近いかなぁ。

適温でも...

温かい缶コーヒーで猫舌という人は理解できないけど、コーンポタージュやおしるこで喉を焼けずるのは理解できる。コーンやあずきの粒をすすり込もうとして、他の飲料よりも大口で勢いよく飲むのでやけどしやすい。ハイペースでの賞味を強いられるので、同じ…

高望み

今年は素敵なクリスマスにしたい。 そのためにも12月は少し落ち着いて稼がねば。こうして昼行性に戻れる喜び、朝起きること・夜寝られること・3食食べて家で入浴できることのありがたみをあらためて噛みしめながら過ごしたい2016年最後の月。もちろん小遣い…

パワハラ

委託されながら痛くされていた。

思いつき名言集

今日は過去、明日は伝説。

お犬はみんな

ぱっぱか はしる♪未明の国道で、飼い主の遥か先をリードなしの大型犬がまるで馬のように軽快な足音を響かせて駆けていた。チワワやプードルでは考えられないくらいハッキリと地を蹴る音が聞こえ、新鮮さと同時に「やはり四つ足たるものだな」と妙に納得。群…

山が動いた

来週、結実する。そんな霊感が走った。

歳月が早く感じるようになった

一年は335日。だからといって、焦るわけでも老化を恐れるわけでもない。

釣った自覚はないのに噴くとビビる

アクセス数がいきなり暴騰すると、何にそんな過剰反応したか気になる。そんな注目を集めるほどの投稿をした覚えはない。桁違いほどじゃないので、スパムではなかろう。ムヒでも塗って鎮めとこう。ここ1ヶ月内外の分析によると、木曜日が周りに比べて突出す…

文字通り「派遣切り」みたいですね

夜勤終了が突然今月末になった。 jaike.hatenablog.jp 引き継ぐ人材の目処がついたらしいのだが、こちらに先行きを段取りさせない嫌がらせ解雇みたいなもんですね。まるで派遣切り、っていうか正に派遣なので言葉通り。いきなり無職にならないことは保障され…

漬けもんGO

コメダ珈琲に限らず、ながら運転防止にはさまざまな特典があっていい。一例として、漬物贈呈。「ポケモンGOやめて漬けもんGO」みたいな触れ込みで爆発的人気。

軽々しい自分

つい、カラオケでPPAPを試してしまった。我ながらウマすぎ。 今日はキーボードのトラブルにより貴重な休日のリズムを崩されたので、書き物は滞ったまま。温泉旅は行かぬまま年越しそうだな。

ラックの設けられた駐輪場にて

本来付属のスタンドをかけないまま停めている自転車は前輪のみで車体を支えていることになりますが、車軸が歪んだりとかしないんですかね? とくに斜めスタンドの場合はラックに入庫すると傾けにくいので、かけないままのが多いように感じます。老朽や故障を…

野菜が高い

コロッケに添えるキャベツをもやしで代用。彩りのない生活は臨戦時代を思わせる。

笑顔が一番

どんな高給でも笑顔になれない現場はダメだ。辞める価値がある。辞めるが勝ち。ニートのがマシ。しばらく力いっぱい遊びたい。遊び飽きて笑えなくなったら、また働こう。

夜勤期限ほぼ確定

来年1月末をもって昼夜逆転生活と決別できることになりました。やったー、撤退でも解雇でも辞職でも期限が決まるときほどすがすがしいものはない。夜勤とともに自分の本意でない派遣就労も断たれることになり、快挙。ついでに今の会社もすっぱり辞めて真のフ…

ご先祖サミット

仏壇で雑談。位牌を雑然と置かないようにしましょう。

月毎の歯抜けがよく分かる

はてなダイアリーのときは結構日付を意識していたので、きっちり毎日記事を埋められた。ブログになって連続投稿日数ぐらいしか日にちを意識する要素がなくなり、二三日飛ばしても自覚がなかったりしている。そういうのをたまに確認する良い機能だ。たとえば…

2017年の年賀投稿を作った

酉年の決定打だと確信したので、さっそく予約投稿。「マサヒロ君」で決めちゃう人はともかく、今から年賀状を書いている尚早な人はさすがに多くないだろうと思われる。直近でアレコレ苦心せずに済みそうで非常に安堵。今年の作品。まぁベターだな。 jaike.ha…

はてなブログのロゴ入り

ペンパイナッポーアッポーペン、欲しい!ロングペンにパイナップルとアップル刺したやつ。 ちなみにトランプ新大統領にはアッパー拳をかましたい。よくも株価下げやがって畜生。

もしもヒラリーが当選していたら、

現在の合衆国民の民意は全く選挙に反映されない矛盾と政治不信が国中に蔓延するだろうな、と「今回に限っては」そう強く感じていた。トランプ支持の世論がそれくらい強かったから、だけではない。組織票が選挙を支配する日本とか、大統領不信に沸く韓国とか…

我句 -Gag-、終戦

1945個目の「日々の我句 -Gag-」。これから戦後レジームに突入します。

黒字決算わっはっは

今年3度目のビッグイベント、成るか?! この一報のおかげで、仕事中のどんなイビりにも耐えられた。あとは今週中どこで噴くか。夜間が意外に弱かったから、反応鈍いかもな。

たまにLINEを弄ってしまいたくなる

焼身照明の暇人。でも弄れる箇所がないのと、このアプリで被った災禍を思い出して必ず手が止まる。

ちょっと感動

いかにも海へ語りかけるような歌声がイイ。潮風に長年さらされてかすれたような声が漁師らしさを巧く醸すよね。三線の響きと浦ちゃんの一途さに感動。 「海の声」 フルver. / 浦島太郎(桐谷健太) 【公式】 au契約してないし全然興味ないけど、三太郎CMは結…