南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明るく新年を迎えましょう

Sài Gòn Sài Gòn - Vmusic [Official] 久々にV.musicを拾ってみた。サイゴンていうと、ベトナム戦争の「サイゴン陥落」を思い浮かべるホーチミンシティの旧称に思われるけど、現地ではサイゴンの名のほうが親しまれているそうだ。そして東南アジア有数のグロ…

仕事納めは熱燗

今年は野菜の高騰で仕事が少なくピークらしいピークもほとんどないまま、今日で仕事納め。給料もらって、仕事仲間というより家族みたいな連中と一杯。明日から4日まで数年ぶりの正月休みをいただく*1。そいえば今年はフィリピン旅行でお盆休み(減給)もとっ…

英語並記のほうが的確

ゴミを持ち込ませないゴミ箱が、ゴミ箱と言えるんですか??!!!No Household Garbageのがよく伝わる。

NHK「貧困女子高生」バッシング騒動

経済的に貧しい者は心の豊かさを求め、精神的に貧しい者はカネを求める。まさにその表れだな。カネで満たされる幸福にしか喜びを得られないヤツは前者より貧相だな。 切り込み的にはあまり的確でないと気づいて駄作放置してきたけど、まぁ2016年振り返るとこ…

蛇池にときどき呼びかけてください

こえをきかせて♪

トランプ景気も失速してきた

あと3日、攻めの姿勢を貫きます。というか、独自ルールで決めた「35%の余力を残す」我慢ができないだけ。これがまた短期で抜けられなかったりすると、原則が崩壊しちゃうんだな。今年は目移りによる衝動売買を極力抑えて成果を挙げたけど、来年はこの35%…

あしきもの

良識者の対義語で、悪識者と書きます。

毎年スゲー感激させられるイルミネーション

とくにこのテレビ塔と観覧車は好き。 近年は点灯してない日も多かったけど、さすがにクリスマスはMAXに豪華絢爛で過去最高の迫力だった。そろそろ寿命を迎えるこのスマホで初めて撮った。 jaike.hatenablog.jp

天皇誕生日に思う

今年は生前退位が騒がれたけれども、タイ国王やフィデル・カストロ氏などその国の国民に熱愛される「お祖父ちゃん」が亡くなられて世界的に大きな衝撃が広がった。日本にとって天皇陛下とは象徴であり、敬愛されるべき存在である。戦前のように神聖不可侵な…

株主優待獲得する前に、利確

先週一部約定で残ってしまった分をPTSで処分した。ゴールデンクロスを過ぎ、いつまで待っても思うように噴かないので、3連休を悶々と過ごすのが嫌で見切った。深夜にも関わらず、見捨てず買い取ってくれた投資家に感謝している。27日に確定する株主優待も要…

市バスで新川中橋停を告げられると、

「シン・ゴジラです」って言い換えたくなる。ローカルなネタですが、新川-中橋ではなくて、新-川中橋。

もんじゅ廃炉

俺、柚子湯入ろ。推進者は穴あったら入れ!

ささやかなX'mas&忘年会

親しい仕事仲間だけでのパーティー@お化け屋敷みたいなトルコバー。 宴を想定外で先に微酔いしてたのでピークがズレたのと、大晦日まで休みのない今後の激務を案じて、思い切り飲めなかったのが悔い。合間のタイミングで開いてくれたateに感謝。 あと、夜勤…

ひねくれたやつ

横向いたのは初めてだわ。爆ウケ

韓国で朴槿恵弾劾要求が過熱するワケ

友人の国政関与による諸疑惑の奥に、さらに重い民族的大罪、激しい対立を演出してきた北朝鮮との裏工作や密着事情を隠している気がするからだ。9.11同時多発テロの背後でアメリカとアルカイダが手を組んでいたと囁かれるように、表向きは対立する朴槿恵と金…

大阪伝統の味

面白三文字 田中 名物串カツ 田中上方漫才を代表する田中になってほしいです。

捉え間違え

先週遭遇して面白いと思ったのに、一度見失った。スーパーマラドーナ、レアルのロナルドより最高!! スーパーマラドーナ 非常に凝っている。これだけ作り込んだ漫才は今時珍しいんじゃないかと。 「言いたいことはなんや?」の発想が一番斬新やった。日常で使…

ユーカリよりコカの葉がお好き

コカ・コアラ。

クリスマスデート

クルミからブルーベリーに変わっていた! 色合いのほかはあまり違わないので、注文のときは気づかなかった。これから年越しまで休日がなく、クリスマスパーティーとか行けそうにないので、金なくて暗い気分のまま仕事するのもお互いつらいと思って誘った。微…

开封北站が開業していた!!!

高速鉄道専用線「郑徐客运专线」が今年9月10日に開通し、途中駅である开封北站も運用開始。この駅の建設地に関しては長年気になっていたんだ。高速道路のICの少し北という目星はついてたんだが、確認する前に開業されちゃった。先日見たGoogle mapでは影も形…

新職場には慣れてきたけど、

小遣い稼ぎの真剣勝負のため、更新の途絶えることがあります。我句 -Gag-のアイデアはあるんだけど、投稿を忘れる日が多い。トランプ景気が失速する前に、今年最終日まで好成績を残すため全力で売買していきたくて、つい。。。

今年の人

小池百合子都知事が無難だな。斉藤さんやピコ太郎、オリンピック関係者には渡したくない。通年のインパクトがないとダメ。

小浜ー京都ルート

米大統領は最短の場合、オバマ―トランプルートで推移します。

クリスマスプレゼント?

先日、ONKYOさんからも封書が届いて、株主優待を頂いたことを正式に書面で確認しました。前にも言ったように全然興味ない特典だけれども、株主優待初体験ということで良い記念にします。次は配当金だな。

Facebookはとてもおだやかです

ためしに早朝飲酒運転してみたんだけど、 ためしに早朝爆破予告してみたらどうなるかな? 誰も いいね してくれない...... 俺の周りが冷静すぎるんだよ、バカヤロー夜勤中に作ったネタです。公開する前に終わってしまいましたが、いい思い出です。

悪い予感的中

やっぱり忘年会もクリスマスもないっぽい。開き直って生きよう。道理で儲かりすぎるわけだ、がはは。

ついに風邪

なんかこのところ酒量が進まなくて変だと思ってたんだ。仕事の環境変化にうまく切り替えられたようで、知らぬ間に思った以上のストレス溜まってたんだな。まぁ、まだ慣れないというか動きづらい面はある。郷に入らば郷に従え、ということで血の気を抑えてい…

天皇の公務を軽減させると、

公務執行妨害で逮捕するぞ!!!まるで特高みたいな言いがかりだ...

表敬行為になるのかな?

タジキスタンでおじぎしたんだ。新職場の忘年会でトルコ人が初めて中華料理を食べたんだが、食いあとが小学生なみに凄惨でwww 彼女らは豚肉を食べられないので、豚肉が使われる料理を避けたり老板に相談したりして注文。中国には清真というものがあり新疆人…

先のことは考えない

酒のことだけ考える。 宣言どおり、紹興酒を飲んでみた。白酒と同じ無色透明を想像していたので、色つきは意外だった。悪臭も全然しなかったけど、味だけは中国酒らしい妖しさを感じさせ、納得。でも全然おとなしいのど越しや口当たりなので、さきにビールを…