南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

篠木温泉 満天望

前から朝風呂があるスーパー銭湯としてマークしてたんだが、如何せん帰路と逆方向なんで小牧のスパガーラより敬遠されていた。存在自体は夜勤になるよりずっと以前、国道19号の旧道「下街道」沿いになんか銭湯があるな、っていう認識はあった。JR神領駅から…

肉の薄い政権

アベノカルパス。

優良ドライバー排除かよ

「一般車両の達人 ご遠慮願います」ペーパーゴールド免許の俺はスルー。

ネーミングがエロそうな漬物

塩ふき。誤解を避けるためだけに調理法を工夫するのも何だが。

PHOENIX LEGEND 全戦全勝

四時まで残業して疲労困憊した23日朝、気分転換にジャパレンでヒトカラ。得意の凤凰传奇で快調に攻めて、全曲で全国ランキングを更新してやった。まぁ、もともと「1人中1人」ばかりなんだが、破られない先人記録を打ち立てておくのも気持ちいい。中国人ぽ…

ジェットスター、驚きの安さ

dsk.ne.jp しばらく前に、Jetstarの名古屋―マニラ便が就航する、と親しいAteから知らされた。それもセントレアじゃなくて県営小牧からだっていうから、いやそれはないだろって思いつつも後日調べてみた。というか直接背中を押したのはFacebookにしばしば掲載…

何度も素通りしていた

えっ、ここにあったっけ?っていう場所。自販機自体が真新しいので、かなり最近だと思う。国道41号黒川本通沿いのポッカ機は、普段から99%見落としてないはずだから、一台でも出現すればチェックは怠らない。そして、発見した日も素通りwNo.274 愛知県名古…

カツ丼は全然効かなかったけど

壺湯に入るとツボにハマるんかな?験担ぐと「減」を背負うかもしれないからヤダ。

婚約指輪の代わりに

蒟蒻ゼリーでいいですか?

祝杯だ!

約4ヶ月の苦闘ホールドに報い、バースデーに目標値で利確させてくれたことへの大いなる感謝と、同社の今後の成長と発展を願って、乾杯! ありがとう システムソフト 御社を信じて良かった昨朝、普段どおり呑気に気配値をチェックしたところ、ただならぬ気配…

この歳になってやっと誕生日の意味が解った

人間歳をとるたびに一歩一歩死に近づき、毎年その節目の時期には自分の社会的立場や生き甲斐について悩み、精神的に不安定になりやすい。そこで周りの人間が当人の節目を祝うに託つけて様々なストレスをガス抜きしてやるのが誕生日(パーティー)なんじゃな…

よかよか うまか かみましき

仕事柄普段しょっちゅう目にして頭に残っているだけで、全然現地の地名と繋がってなかった。「かみましき」って今回の地震で甚大な被害を受けている益城町を含む上益城郡のことなんだね。だいたいニュースで益城なんて聞いても、ちっともピンと来なかった。…

鮮烈なる富山

初めて訪問した富山県で大漁。発見ぐらいは期待してたけど、旅先にてプリンシェイクで寛ぐなんて思いもよらなかった。No.270 富山県射水市海王町2(海王丸パーク内、レストラン フェリシーナ横自販コーナー) 2本 No.271 富山県射水市海王町8(海王丸パーク…

熊本地震の被災者にとって最も不安なのは、

今後の復興の見通しよりも、これまでの地震すべてが未だに「前震」に過ぎず、更に巨大な本震が来るかもしれない恐怖であろう。なんか只の我句 -Gag-のつもりで呟いた「予震」が的中してしまって申し訳ない気分だ。

“かえつのう”の旅 2:高岡市内

予定では古城公園も含めて「高岡市内」でしたが、天候と桜の開花状況より花見は前倒しとなりました。 高岡の朝 静かに雨降る大佛旅館の朝朝食の配膳とともに起こされるという痴態は犯さなかった。天候はともかく、清々しく迎える貴重な朝の目覚め。 味付け海…

“かえつのう”の旅 1:万葉線

これまで幾度となく国内外を旅してきたが、自分で企画して日本海側の地へ赴いたのは初めてである。 はじめに 昨秋の上諏訪温泉があまりにも上出来だったので、これに匹敵する候補地を探すのに苦労した。東海北陸と近畿地方を徹底的に調べた挙句最終的に有力…

Wi-Fi不良は地震の予兆ではなかとよ

東日本大震災の影響で、M6以上の数値にもあまり驚かなくなっている。大地震発生と聞いて真っ先に思ったのは、わぁ明日の株価下がる、という不心得な不安だった。パリの同時多発テロですら影響は最小限だったのを思い出し落ち着く。 勤務中で、地震発生を知っ…

物騒な和食

轢き殺り納豆。下ネタと殺伐系が多いときは心が荒んでるんすかね?

スポーツ界で不祥事の浮上と処分が相次ぐのは

東京五輪の直前で露呈するのを防ぐために、今のうちに洗い出しておく目論見。将来性ある者の選手生命を守り、「東京」までに復帰・活躍させたいんだろう。結構お上の指示で動いてる臭いがする。中国っぽいよな。

エンドレス

エンブレム。きっと五輪が終わっても議論は続いてるだろうね。公開された4案のうち街頭調査で最下位だったヤツが、俺は一番マシだと思った。

Hey! Bye bye!

黒! 白 白!

パイチュウは、

白酒(baijiu)じゃなくて白粥(baizhou)なんだ、と弁解したくなる。たまに河南旅游集を読み返してみると、我ながら結構面白い。至るところに白酒の香が漂ってくるんだが、俺そんなに呑んでたろうか。先日パーティーでテキーラに潰された件から考えても、そんな…

結婚できないあなたと俺にアドバイス

すきがないとすかれないんです。孤独に耐えうる鉄壁のパーフェクトハートを築いていると、人生もそれで完結しちまうよ、たぶん。

Androidのオールリセットを執行してみた

現在のところ、Wi-Fiは改善されていない。設定を元通りにするのに奮闘中。 先日のデータ除去で一時的に直った点も考えると、やはりmicroSDに問題があるのだろうか?

最近気にいっている曲

キーワードは、迷える旅人 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Unfair World MEGAドンキホーテで、トイレや時間潰しのついでに音楽狩りも楽しんでいる夜勤帰りの俺が、閉店が近い午前4時半ごろに聴ける曲。ちょっと調べりゃタイトルも歌詞も分かる時…

Wi-Fiは気まぐれであった

オーバーホールのいい機会だから、いっぺん初期化しようと思う。もうやれることはやった。何時か何処かで、なにかWi-Fi接続を制御するアプリ等が作動してしまったんだと思う。いま画面を前にしているパソコンとは違って自分の金で契約して買った通信機器だか…

驚きのアクションを出したい

「おっ、いいね」ボタンを作ってください。

俺様は元気だぞ

Wi-Fiも直ったし、疑似花粉的風邪も治ってきたし、株価も買値までは回復したし7日続落も影響ねーじゃん。 Wi-Fiについては、SDカードのデータ量超過が原因らしく、いつの間にか大量保存されていたサムネイル画像を一斉削除したら解決。どうもウイルスの仕業…

気張らず

率直に言うと、今はネタを作れません。もともと気張らないブログなんだけど、ご周知のとおり最近何かと不調なので暫く不定期にほそぼそと投稿してこうと思います。また、テンションあがるまでお待ちください。さすがにI Will Get Themほどのペースにはならな…

ヒノキ?花粉が酷い

ここまで大した症状もなく過ごせてきたのが、4月に入っていきなり猛威を振るいだした。昨年から持ち越した鼻炎薬も切れた後買い増さずに凌ぐ腹積もりだったので、正直慌てている。日中は出勤直前まで寝床で悶えているので、ホント24時間営業のドラッグストア…