南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一段と悪化する

引きこもりに捧げる子守唄。さらに籠るだけじゃなくて、心の幼児退行もひどくなりそう。

揺るぎない本音

オバマ大統領曰く「(原爆投下で犠牲となった)・・・米国人捕虜の追悼にきました」アメリカ国民代表としての使命を負うからこそ、各方面からの謝罪要求にも動じることはない。とくに執拗だった在日韓国人被爆者の動向をスルーしたのは小気味よかった。まぁ…

「忘れることが、平和にとって最大の敵」だとするならば、

憲法9条を手にすることの有り難みを知らぬ世代が、その憲法の庇護のもとに平和を謳歌しのうのうと生きていくのは最も罪なんじゃないか。こうして寝た子を起こすかのように、9条を脅かすような社会現象とそれに伴う議論を巻き起こすことで、随時その重みを…

悶々とした気持ちを吹っ切れないと、仕事に専念できない

悶々とさせられるような銘柄に手出した自分が悪いんだけどね。

沖縄の米軍属による女性遺棄事件は、

オバマ大統領の広島訪問から関心をそらすための、原爆投下肯定派の工作だろ。

夢から覚めて、

どぶの中。なんかのCMで「くずはくずかごに」っていうキャッチコピーがあんだけど、人生五本指級の名コピーだと思う。一行自己紹介に採用したい。

豆腐が溶けると、

溶うふ。あの豆腐脑みたいなの、美味そうだったな。日本でもあるんや。

オイルショックを待つしかないか

AMSOIL関連のIRが出れば、クレアHDはきっと噴く。今月は選球を誤ったのか、一度も買値から上昇せずジワジワ下落という苦戦を強いられている。一度高騰を見せられたあと四か月待たされたシステムソフトよりたちが悪い。期待して良いかどうか分からない。幸い…

今週の爆笑

またも、マラドーナ。今まで観たネタの中で一番ウケた気がする。たぶん余程ストレス溜まってるんやな。今週は仕事も投資も全くうだつが上がらなくて、これを見て発散するしか手立てがなかった。 www.youtube.com田中のネタには怪談物が結構多くて、霊の使い…

意味は伝わる

雀燃費。

死体遺棄

カップラーメンの「ホームラン軒」という商品名は、「葬らんけん」と残酷な意思表示をしているみたいで食品に相応しくない。

ドスパラ

てっきり、パズドラの見間違いかと。タカトオコヒガンザクラはオトコを孕んでいるはずだ。

カミワザショットで

ドデカミンを捕まえてみた。手間取ってだいぶシェイクしちまったんで開封したくない。やっぱ「ちょっくら」でも本気出さないとダメだな。

街頭演説って

市民の身近なところに出てくるわりには、意見や質問に耳を傾ける姿勢がないよな。軽いヤジくらい聞き流せる図太さもスキルのうち、ってんだからな。結局は主張の押し売りに来てんだけじゃねーか。気圧されて買ってくれりゃ儲けもん、なんて通用しねーし、河…

最近ティーグルトにはまっている

ときどき、故サダム・フセイン元イラク大統領の出身、ティクリートを連想する。

3回ぐらい立て続けに観たい

たまにスーマラを観ると癒されるっつうか自然に笑える。Youtubeで、消されても消されても新たな漫才を探し出したくなるほど、長年執着しているコンビの一つ。 www.youtube.com01:46で眼鏡落ちかけてキャッチできるのもネタ合わせ通りなんかな。精巧なアドリ…

眠らない夜、眠れない昼

ものすごく久しぶりにPCでFacebookを開いてみた。蛇池とFacebookページがタブで隣り合わせている光景なんてスマホでは見られない。そして、リアルでフォーマルなスペースと位置付けているFacebookの友人のうち、蛇池を知っているのはたった一人しかいない。…

3つの菱形のようにバランスがとれている

天高く舞い上がる航空機産業と、地を没落する自動車産業。ベクトルで平行四辺形の法則を成り立たせたら、少しは上向くんだろうか。

バルス2016年

この現場はちょっとやりにくいんだけど、もう肉体的にも精神的にも限界を感じるから一つ一つ布石打ってくっきゃない。

5月は守りの月なんかな?

先月末の救済が裏目に出て売るに売れなくなり、苦渋の資金拘束を余儀なくされている。ターゲットが次々と開花してくのを指くわえて見ているのが悔しい。かといって、ここ3ヶ月の引き分け挟んだ連勝気運を止めたくなく、せっかく回復させた稼ぎを一円たりと…

横綱ラーメン

いつも、横細ラーメンと脳内変換される。もう2年以上近辺で仕事してるのに、昨日初めて入店した。まぁ普通。スガキヤのほうがずっと美味しい。これから毎週リフト講習のたびに食うのかと思うと、少し萎える。

とりあえず、あれだ

ムカデいいから、もう寝させろ。頭痛えよ。雨の日の帰宅行軍は嫌だ。士気を削がれた党大会に等しい。

緊縛プレイブーム到来?

組市松紋を模して。組市松紋って組紐の一種かと思ってたもんね、最初。China Unicomのロゴと被っちゃうんじゃないかって。

夜勤なのに早朝の睡眠3時間でYoutubeをダラダラ観賞するのがGWならではの過ごし方

ちょうど一年前のぐでたまパフォーマンスと、 www.youtube.com現時点で一番繰り返し観たい作品。 www.youtube.comやっぱ誰もが温泉だな、老若男女、万国共通。 スーパー銭湯の壺湯でも「半身浴したいから、半分飲んでー」つってみたいわ。

強竜軍がんばろう!

今日こそは「虎どもの日」にさせてたまるかっ!

やる気のない、ぐでぐでした日々

蛇池の背景色はぐでたまブームを予感していた、訳ではない。YouTubeでぐでたまのショートアニメを観るのにはまっている、というか、暇潰しのはずが意外とウケている自分がいる。センスが我句 -Gag-づくりに良い刺激をもたらす予感もせんでもない。

堕ちてんなぁ、俺

憲法記念日に何も書きたいと思わないなんて、12年間で初めてじゃないかと思う。荒んでるし堕落している。民族派街宣車一団の大音響に起こされても、中日新聞本社とかまでシュプレヒコールをギャラリーしにいく意欲はなかった。賛否両論展開する気力もない。…

記念増資を中止

4月、株式投資一周年記念に追加投資、と託つけて本命や低位株高回転が停滞した場合の救済措置を講じようと思ってたんだが、もはやその必要ないぐらい20日はブレイクしてくれた。「勝った、儲かった」嬉しさと同じくらい、資金の拘束から解かれた解放感が大…