南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の道しるべたれ

平和の道知るヘタレ。

ブログを報告する

ブログで報国する人がいてもいい。

レベルは100に及ばない

91acid。(酸味91) CoCo壱の辛さのレベルみたいな。

なしのつぶて

本来音沙汰のないことを表す言葉だけど、これからの季節、それこそ梨の礫が嵐のように市場に降り注ぐんだろうな。

蛇池の注目記事

選ばれる確率は1000分の1以下なんだから大したもんだよな、と。たぬきケーキがなかなか落ちない。あと、メインカテゴリの我句 -Gag-記事がエントリーしにくいのは、読者に有益な情報がないからである。

メダルじゃなくて

リオから帰国する選手団を出迎えて、 「おかえりなさい」 「ただいま、またひとつ歳をとってきたよ」ブラジルは竜宮城かなんかですか。でも選手によっては現時点から即4年後を期待されてしまうので、まさに玉手箱を開けた気分かもしれないな。

十勝花子さん

今朝テレビで訃報を知って、すぐに「『大地の子』の大沢咲子だ」と思い浮かんだ。Wikipediaによれば、中国語が得意で、中国の貧困地域に小学校をつくる慈善活動もしていたそう。あのドラマ出演がきっかけだったのか、日中友好の人柄を買われたのか、いずれに…

単元株を始めて1年

勝率は格段に上がったけれど、逆に勝てると信じるが故の耐久戦が増えた。S株(単元未満株)のもどかしさに飽きて始めた短期決着で確実に薄利を得る手法だったけれど、少しレンジを上げる必要があるかな。

名ばかりで目障りなだけだろ

補政ドン(ポセイドン)。東京都議会にはこの種の「都政ドン」なるものがいるらしいのだが、小池新知事も真剣に悪弊と戦ってくれたら心中のヒロインにしてあげてもいい。次回の東京五輪は応援しないけど。

我句 -Gag-の鮮度を保つために

下書きじゃなくて、ゴミ箱に保存するってのもアリだな。 30日経って忘れるくらいだったら大したネタじゃない。じっさいそうやって萎びたガラクタが下書きリストの底のほうに寝そべって厄介だ。

同行したい

へぇー、中国のスポーツ選手ってオフに史跡巡りなんかするんだ。連れてってくれなくてもいいから、お勧めの名所があったら教えてほしいな。知り合った中国人の故郷やリクエストスポットは大抵いつか行ってしまう貪欲な執着心をもつ私。

リオ五輪閉幕

いつになく、メディアの選手中傷が際立つ大会の印象が強かったなぁ。友愛の精神が薄れてきたのか?あと、女子マラソンを観なかった五輪は結構久々だと思う。

プリモバイルを甦らせた

約2年半ぶりの再活用。USIMをセットして電波を拾った瞬間は妙に感激したもんね。息吹き返したなぁ、つって。Softbankスタッフが操作中、内蔵アンテナが錆び付いたり、電池がイカれて充電できなかったり、といった不安で緊張してしょうがなかった。一部キーの…

CHとPHとNH

決して(C+P+N)*Hなどとすることはできない。CHina、PHilippines、NiHon。 俺が深く付き合ってきた国。これからどう広がるのか、こんな共通項をつくれるのか、皆目不明。

今回の旅行でアップできる画像は少ない

自画撮りが非常に多いため。一人旅との大きな違いで嬉しい反面、個人特定を極力避ける蛇池には向かない。あと、充電のタイミングの関係で、そもそも画像自体が少ない。同行してくれたAteのほうがずっとたくさん撮ってくれている。ムービーもある。Facebookで…

仕事のためにLINEを再登録

パケットは食うし、電池は食うし、Softbankにログインさせられるし、手続きは面倒くさいし、作業の流れも狂うし、もう長期休暇明けの出勤から復帰のリズム乱されて腹立ってしょうがない。この作業のためにしか使う気ない。せめてフィリピン滞在中の海外パケ…

Firsttime Philippines 5:Manila、帰国

さよなら、パンパンガ まだ真っ暗な朝4時ごろ叩き起こされて、珍しく慌ただしい出発準備。昨日洗ってもらった衣類も、乗車間際に物干し竿からさらっていくような始末。それでも家人みな起きて見送ってくれた。Rubyに「お兄さんにアリガトウ言って」と促され…

Firsttime Philippines 4:Angeles

にわか雨の記憶がない、一日通してよく晴れた日だった。 ショッキングな朝食 フィリピンで初めてのパン食。手づくりっぽいロールパンでケーキのように甘い。表面に砂糖がまぶしてある。この砂糖が衝撃的な光景の一因だ。パンとパンの隙間から黒い粒が見え隠…

水滴をサッと拭くだけで、

人生は大きく変わる。つまり、小さな処理で十分快適になれるということ。 でもやっぱアメニティ持参はどこ行くにも必須だな。何でも現地で買えるって思っちゃ甘い。とくにお金の価値感がよく分からない所では使いようで満足度に差が出る。ここフィリピンでは…

Firsttime Philippines 3:Olongapo、Clark

昇天したまま目が覚めて、外はシトシト雨模様。昔、祖父母の金婚祝いに父方の一家総出で鳥羽へ行った際、優れない天候に幼い僕ら兄妹は海水浴を諦めさせられた思い出がある。どことなくシチュエーションが似ていなくもない。 海水浴 空模様に似てくすんだ色…

Firsttime Philippines 2:Angeles、Olongapo

南国の朝 お目覚めは熱いコーヒー。初めてシャワーとトイレを使った。バスタブはない割に、だだっ広い。洋式便器が据えられているが、大きなポリバケツに湛えられた水を手汲みで流す。アモイと同じなので驚きはしないけど、日本人の大便は硬めなので手桶ごと…

Firsttime Philippines 1:Pampangaへ

はじめての中華圏外渡航ということで、英語でシンプルなシリーズ名にした*1。ホントはパンパンガ州(Pampanga)をシリーズ名に起用したかったが、行程上に同州でない滞在地も含まれるので断念。数年来、私の心の中で「パンパンガ」は未知なる桃源郷のようなイ…

スイカが500円?!

今どき1000円のスイカを探すのも大変なのに、500円って店頭に掲げててマジかよと思った。半カットでも良い値。市場で仲卸から直に買ってもヤバそうな価格じゃないか。そんなツボイ青果店の脇にあるプリンシェイク。 No.278 愛知県小牧市大字北外山字宮ノ腰94…

簒奪ビーフw

せっかく職場にしわ寄せさせて一悶着食らわせてまで簒奪した、人生最初で最後かもしれない盆休み(長期)だからね、思いきりフィーバーして楽しまにゃなんねぇ。そもそもお盆の頃に旅行するの自体、学生時代の北海道以来じゃないか。なんかやっと実感わいて…

山の日記念で、

明日のマーケットは山を築くはずだ。クレアの決算に期待しつつ、コツコツ薄利を稼げる日になるといい。今月も昨日とりあえず結果は出したし、気持ちに余裕がある。

パイナップルビールを作ってみた

最近やりたくてやりたくてウズウズしてたネタ、 パイナップルビール(菠萝啤)。 いや、全ッ然ちがうだろ! 本来の菠萝啤はむしろパイナップルチューハイみたいなもので、アルコール分もビール味もほとんどない。 そして、これはパイナップルのビール漬けだ…

驚異の80円!!

栄の90円をもしのぐ怪物的安さ。 No.277 愛知県名古屋市西区八筋町246-1(酒屋イシカワ小田井店前) 1本 80円 流行りのAll Star機かと思えば、そうでもなく、側面には「Asahi SoftDrink」と表記されたまま中身は雑多なメーカーの商品が並んでいる。なんとも…

身も蓋もない

親交からフタをとると、親父になる。でも、父親をオヤジと呼ぶ年頃にもなれば、父親と身も蓋もない会話をする間柄ではなくなっているだろう。むしろ親交の深い知人のほうがその場面は多いのじゃないか。まぁ親しき仲にも礼儀あり、とは言うけれども。

潜伏期間

テロリストとかウイルスみたいで物騒だけれども、セミの幼虫の地下生活期間はだいたい5年くらいだそうである。 今年のセミはいつになく断末魔が激しかったり、苦しみ悶えるように飛び回ったりするような死に際が目につく。それで、かれらの生まれた5,6年前…

腐っても鯛

腐ったら鯉とか鰡でいいですよ。もう買いかぶられるのはイヤだ。そこまで有能じゃないし、体力もないし要領もよくない。腐ってまい鯛。腐ってもう鯛。それでも鯛。執拗に鯛。うざっ鯛。死に鯛。