南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字化と株主優待

というか、クレアHDの一発逆転劇に尽きるっしょ、今月は。月初めの一週間で赤字を一気に解消して夜間でフィナーレですからね。2016年中にあと一回、こういうビッグイベントが欲しい。来月以降はコンスタントに5000円程度を稼ぐのが当面の目標です。

ネットカフェ難民の行動って洗練されてるよな

「本当に必要なものはお金を出して買う」 これは貧乏人の鉄則です。盗みで手に入れるような人は案外欠乏していないのかも。逆に金持ちは必要な消費をケチって要らないことに大金を払う。確かにそんな気がします。

今年は国慶節に休める

ついでに仕事投げ出して梁山行きたい。こんどは鉄道で行きたいよな。梁山站構内にある宋江像とかを拝みたい。 先日、水滸伝のドラマを観ていて、宋江が葬られたとされる廖儿娃とか、鲁智深らが梁山泊に上るまえ山賊稼業していた青州二龙山とかに行ってみたい…

ゾロメートル地帯

ゾロ目ナンバー取得者の多い地域。ゾロアスター教信者も多数を占める。早漏。

権利付最終日

あーあ、要らねー株主優待ゲットしちまった。直近の値上がりで売りたかったのにな。みんな要らねーんだな、こんな優待。 基本的に金儲けが目的なので、配当金はともかく株主優待なんて眼中にないというか、獲得して自宅に通知を送付されたりするのが嫌。よっ…

たまに食べたくなるんだな

スガキヤラーメン。 この一杯のありがたみを知ってしまうと、横綱どころかどこの有名店のラーメンもチンケに思えるから不思議だ。生涯貧乏人かな、俺。シンプルはわかるけど、肉1枚はさすがに残念だったな。

たまに週刊誌を繰りながら思うこと

よくもまぁ毎週毎週これだけの紙面を文字で埋め尽くせるもんだよな。毎回、指導者礼讚と日米韓攻撃を並べ立てる朝鮮労働党機関紙顔負けじゃないか、と。文章の捻出方法には必ず共通点があるはずだ。

信阳鸡蛋灌饼

も・の・す・ご・く恋しい。 www.youtube.com*1 正宗とは「本場」という意味で、河南省の信阳(Xinyang)が本場として世間一般に知られている。けど実際に信阳行ったらどこにも見かけなかったw淡々と焼いているのを見ているだけで、叫びたくなるほど恋しい。一…

スガキヤラーメンを不味いというヤツは、

一生ナゴヤメシを理解できまい。じゃなくて、単に若いうちから舌が濃い味に慣れすぎてるだけだと思うんだが、知人の弁を聞いていて名古屋を冒涜されたような気持ちになった。そう考えると、スガキヤラーメンって薄味嗜好の幅広い世代に受け入れられる味なん…

日本で食べた回鍋肉の中で一番本場に近い味

「ラーメン 楽」の回鍋肉飯。大抵の中華料理屋さんが肉みそ炒めみたくなってしまうなか、ここの回鍋肉は上海などで食べ馴染んでいる味に最も近い。他のメニューに別段本場らしい特色があるわけでもないが、回鍋肉ひとつでこんなにささやかな期待を裏切らなか…

大同江(テドンガン)ビール

意外と清涼感あふれる。 立ち飲みビアホールが人気 北朝鮮・平壌 Beer house in Pyongyang youtu.be 使用されている水が核物質に汚染されている懸念は払しょくしきれないが、中国で开封の地ビール「汴京啤酒」を愛飲していた経験から、非常に親しみと関心を…

気配を逃さない

たまに通りがかるたびに、ただならぬオーラを放ってくるようになった。以前はなかった筈だが、いつしか配架されていたのを先日確認した。 No.279 愛知県名古屋市北区大我麻町255(大我麻公園南東) 1本 110円 私にとってはMEGAドンキホーテへの裏道だけれど…

11年前の味を思い出す

休憩中にテレビで「激走2600km長崎⇒札幌 列島縦断!高速バス限定の旅2016夏」の終盤を観ていて、苫小牧のあたりがすごく懐かしくて興奮した。北海道旅行最終日に食べたホッキカレー。あんなこぎれいな魚市場じゃなかったけど、11年前の味が口の中に甦るよう…

次のモバイルはiPhoneにしようと思う

前々から思っていたけど、昨今のAndroidスマホの「薄くてデカい」化の進行にはうんざりだ。俺の小さな手にケースなしでしっくりきて片手で操作しやすいモデルなんて、店頭に1つも見つけられないことすらある。そこへいくとiPhone5sやseは現行のと同じ4イン…

かきたん、本領発揮!

和歌山の柿が市場に届きました。すもも箱以来の再会です。またしばらく、仕事行く気力を保てそうです。すももでは名無しだったけど、今回から絵の下に「かきたん」と書いてもらえるようになりました。知名度上がるぞー

東方航空、名古屋-蘭州線就航

青海省が近くなる~ flyteam.jp 今年10月30日より、中部国際空港から上海経由の兰州(Lanzhou)便が就航する。中国といえばまず大学で出会った友人たちの故郷、青海省を目指すことが一つの目的であった当初、留学先の第一候補に挙がったのが兰州。兰州大学の資…

宇宙はもっと神秘的で

真っ暗です。世間では宇宙をイメージして色鮮やかできらびやかなものを作ったりするけど、そもそも光速なんて広大な宇宙上では大したスピードでないし、何億年も昔に発せられた微かな光を我々の非力な両眼がようやく捉えているのであって、全然華やかでも魅…

初出金

先週末まで保有していたクレアHDは、月曜の寄り天で61円を付けてから全然上昇していない。やっぱり9日夜に反応しといて正解だったわ。なんか中国のソフトウェア会社との提携に関するIRが出ていたらしいんだが、俊敏に行動した者だけが恩恵を受けたらしいな。…

原チャリって、

銀シャリを意識した造語かな?

とろろボリュームアップそばを作ってみた

ネギとかの具材を追加するのではなくて、単純にとろろの量を多く見せかけるのがポイント。納豆飯に卵を混ぜると少し贅沢になるのと同じ要領で、とろろそばに卵二個を溶かし込んでみた。 とろろが増幅されるよりは、とろろ風味の卵汁と化したぶっかけそば。つ…

ボッチャのルールを見ながら思った

ふなっしーの梨ころがしみたいな競技はないんかな?

俺はフツーだぁ!

あんまりフツーすぎて、ヘンタイの集まりの中で浮いちゃうんだよな。って公然と自負すると、必ず真っ向から否定されるのは何故ですか?

色と食欲には深い関係があるはずだ

菓子だからといって逆らっていいもんでもない。とくに青系の着色には十分留意すべきだ。味や香りだけで消費者を獲得できることに慢心を抱いてはならない。ちなみに、食と色欲にはそれほど関係ないと思う。

朝鮮中央テレビ名物女史アナの発表を聴かないと、

事の重大さが実感できない。なんか表現のニュアンスが違うか。 でも着実に世代交代してますよね、どこの世界も。

く~ろ~じ~か!

A Black Deer クロジカ 黒字化でございます悲願達成 今日から儲けは確かにお小遣いになります 目標は今年夏でしたが、なんとか間に合いました ここからが本番勝負の始まりです 毎月コンスタントに儲けられるトレーダーを目指します

牛とじ丼にスプーンは要らない

卵とじなのでオムライスや天津飯と似た感じだし平たい皿に盛られているので分かるんだが、汁気が多いわけでもなく牛丼の派生として箸のほうが食いやすい。じっさい、向かいの席の客もはじめから箸で食べてた。

クレア成仏

極楽浄土でめでたしめでたし。7日連続上昇を達成した今夜のPTSが動いてるとの情報を得て、目標価格付近だったので迷わず売りに出した。思わぬ高額利確で4ヶ月間のホールドに終止符。今月は損切りも覚悟して迎えただけに、史上最高額の利益を出すとは予想だ…

祝:クレアHD、6日連続上昇

今月1日から6営業日連続で上昇するなんて予想だにしなかった。てっきり先月の膠着状態が続くもんだと、新しい作戦の華を咲かせる意欲に燃えていたのに、形勢は完全逆転である。昨日はなんと平均買値を一瞬ながら超えてしまい、プラマイゼロで逃げ切りどこ…

三江線に乗りたい

この1年で廃線になると聞いて無性に乗りに行きたくなった。県営小牧から出雲空港に飛ぶルートや広島まで新幹線で行くルートなどを模索したが、本数が少なすぎてどうもうまくいかない。せっかく未踏の山陰地方へ行くのだから、憧れの亀嵩や出雲大社も絡めたい…

便の欠航

あんまり続くと便秘になってしまうから台風さんもほどほどにしてほしい。気圧と排便も関係しているんじゃない?