南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の成果

目標達成できず。累計2ヶ月分クリア(済)。 引き続き膠着状態。 潔く損切りし、形勢フル刷新。配当と利益で来月取り戻す。 jaike.hatenablog.jpjaike.hatenablog.jpjaike.hatenablog.jpjaike.hatenablog.jp

スーツ着て10tトラック乗る会社ある?

10tじゃないけど、伊藤園の自社配送はワイシャツ姿だったよな。 なんか日頃松屋で昼飯食べるたびに、退店していく客がどの車に戻っていくかなぁ、って眺めているとそんなことを考える。やっぱり大型トラックやトレーラーの運転手は、作業着みたいな相応の服…

こんにゃくの日

下仁田の日、すなわち南蛇井の日。 こじつけじゃなくて、煮つけ。 頑張ってるかなぁ、マンナンライフ。

もっと加重を

果汁0.1%じゃ全然物足りない。 ショートケーキを思い浮かべるよりも、白酒味がしてならない、午後の紅茶イチゴティー。

カールといえば、チーズあじ

勝手に思ってるだけかな。 中部以東での販売が8月で終了することで一気に話題となっているカール。私自身何年ぶりかに食べる。個人的にはポテトチップスよりも、スコーンやチートスに押されている感がある。あと、うまい棒。

Take my soul

連日『頭文字D』関連で申し訳ない。 Take My Soul - Mickey.B 岩城清次のEvoⅣに勝つときの曲。見ている我々も峠のギャラリーも衝撃的で痛快なんだけど、当の拓海にとっては「勝った気がしない」というギャップの伴うシーン。ともかくハチロクがEvoⅣを抜き去…

毎日が

悪あがき全開!!!!

周口を追加

今年計画中の开封帰郷旅行(第4R)の河南ウォーク編をProject Zと命名。峠ドリフトで有名なアニメ作品のチーム名をもじり、主な訪問先である驻马店と郑州の頭文字を盛り込んだつもりだ。でも河南ウォークを元気に続けられる一応の目処と考えている40歳までに…

嘆きの壁に向かっている場合じゃない

過激(思想)の鍋が煮えてますよ。各地で沸騰中。

森友・加計学園問題で渦中の安倍首相

近々弾劾されるので、見守ってあげてください。

ちょいと一休み

UNOでも、しましょう。 game-dock.info iPhoneにアプリ入れると電池を消耗するので、PCで楽しむほうがいい。毎日我句 -Gag-の発想が湧いてくる「下書きバブル」、旅記録もアモイ編が完成して一区切りついたので一服。

ダブルチーズバーガー320円

久しぶりにマック1個噛みしめたわ。以前は同じくらいの額でハンバーガー2個とチーズバーガー1個食えたのにな。もう昼マックの時代は終わった。

ヤジで謝罪の大西議員

近々大統領になるので、見守ってあげてください。 「働かなくていい」くらいは叩かなくていい。

親知らず抜歯

通院開始からちょうど3カ月にして、ついに除去決行。まぁもともとこの虫歯がキッカケではないのだが、時間とともに主要患部が移ってきて治療が長引く要因となっていたので、一つの区切りだ。残念ながら来月の中国行きはとっくに見送っているので今更焦ること…

たかが子ども向け漫画じゃないか

ドラえもんやクレヨンしんちゃんが感動ストーリーに仕立て上げられるのは、五輪と同じ商業化だ。今回はむしろ物語よりも主題歌によるところが大きいのかもな。 高橋優 「ロードムービー」 クレヨンしんちゃんコラボMV

ごちゃごちゃ考えていても始まらない

「百考は一見に如かず」ということわざが流布しなかったのは、想像力を否定したくなかったからだろう。 「百聞...」の続きである「百考は一行に如かず」とはまた意味が違う。上の場合の百考は百推に言い換えたほうが良い。

選挙をボイコットすると、

共同棄権行為で逮捕する。 共謀罪はどんなことで立件されるか分からない。紅衛兵みたいなのが現れて、無垢な市民の吊るし上げをおっぱじめるかもしれない。そもそもそういう奴らこそ共謀の罪に問うべきなんだが。 それより青少年の悪質ないじめや企業収賄な…

Instagram

インスタントグラタンメン。 MLFBMみたいに発売されてそう。

アリクイに叱られそう

アリ蹴リターガー。 食べ物を粗末にするんじゃないっ‼︎ しかし、名古屋城になんか出没してないで、我が家のシロアリでも蹴散らしてほしいもんだな。

朝のスイッチを入れましょう

目覚めのとき。 Initial D - Get me power jaike.hatenablog.jp Spaceboyとともに好きなんだよなぁ、この曲。

串揚げとビール

昨今の熱望が笑家で実現したので、明日から月末まで禁酒・節制生活に入ります。「二度づけ禁止」マジで美味かった。

金にならない仕事と、

金になる遊び。 どちらも「趣味」でいいのかな?

恒久の平和より、

目先の安全。 今の国防政策ってそれしか追求してない。でも現行憲法が志向するのは前者じゃないだろうか。自国民や国土を守るっていう小さなことに固執し、全世界における日本のあり方を考えていない。理想論じゃなくて、政策として志向を具現化するのが合憲…

桐たんすを質に入れると、

桐たんぽ。

激安温泉閉店の余波

3月に閉業した激安温泉 極の影響か、松河戸IC付近の商業施設で閉店が相次いでいる。 まだ花見が盛んなころ、ピアゴ春日井中切店の店頭に閉店予告の掲示を見つけた。時期をネットで調べたところ、6月11日だという。そして一昨日、サイゼリヤ春日井松河戸店も7…

形勢一変

9:1から、1:1へ。 実質損したのに、久々に売買した(資金を動かした)快感が少しある。

決戦の日は裏切られた

今年2度目の損切りと切替を行う。今年のスタンス上、3カ月は待ち過ぎ。配当ももらえる筈なので、あまり未練はない。

シーズン到来

毎日見ている自販機で不意に登場したりするのは、気温が上がってきてアイス飲料の割合が増してきたからだと思う。 No.282 愛知県西春日井郡豊山町豊場流川155(そば屋「八右衛門」前) 1本 120円

帰ってきた、伝説の男

Legendle man。 女の場合は、Lagendiesと何故か複数形になる。

日本鬼子を英訳すると、

ファッキン・ジャパニーズ。留学2年目のときのロシア人のルームメイトが、自分に不利なことがあるたびに終始「ファッキン・チャイナス」と言っていたな。チャイニーズでなく、チャイナス。中国人学生も苦笑してたわ。 ちなみに、私は軽い冗談で「鬼子」と呼…