南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の成果

目標達成できず。 とりあえず下げ止まりと見なしたい。-40%にタッチして少し戻した。上場廃止とか囁かれる銘柄2つで全力買いしている時点で、今年一番の失敗だしどうしようもない。根気よくホールドして好転を待つほかない。願わくば、大納会を終えて今より…

おやSmith

就寝するときの口癖。軽いノリで呟くと、暗闇への安心感や心地よい寝入りをもたらす。以前は、おやすmixであった。

たこ焼きから

たこを奪うと一気に冷める。 これは一大発見だと思わないか⁈ 今日は8のつく日で全品400円の笑たこで、塩ねぎマヨを食べてみた。ここのたこ焼きはホントとろとろで、中なんか全く焼いてないんじゃないかとさえ思う。たこはまるで卵の黄身のように、溶いたうど…

体内でも…

方向音痴で膀胱ウンチ。

分煙ならぬ、分臭

最近ドンキのトイレで3個並ぶ個室のうち真ん中が使用停止なのは、じつは故障ではなくて隣同士の悪臭に耐えがたい利用者の苦情をかわす為。 1個はダミーで、じつは便器すらない、とか。

みんなでカレーつくってんのかな

チアガール「ルーがアチっ」

何も書かないことが気楽に思える日々があってもいい

旅先でも基本行程が完結するまでは何も書かないけれど、帰ったら書く前提で出来事を脳内でまとめたり上手い表現を考えながら歩いていることがあるので、案外自由きままではない。普段なんでもない日に、スコーンと更新を忘れたまま日付が変わっていったりす…

完全独居になってからストレス性の疾患がつづく

まず、腰痛。次に、腸(下痢)。そして今は、歯茎(腫れや痛み)。口内は以前から舌先が荒れたりすることはあった。この後はどこが発症するのか。ストレスの根源が今ひとつ自覚ないだけに、症状的には該当するふしが多いけれども納得いかないし不安。 歯痛は…

トコットは

ちょこっと興味ある。 トロッコじゃないよ

71個でも数えられそう

セブに湾。 もちろん、通(つう)もスリも絶対いると思う。

Chinese only 2h

久しぶりにジャンカラの半額デーを狙ってヒトカラに興じてきた。白熱し過ぎて予定の1時間では歯止めがきかず、30分ずつ2回延長した。片っ端から中国歌曲を攻め、最後は中国に固執。技術は落ちてないけど、声量が衰えたかも。でもゴイスーに楽しめた。逆に2…

実はとても賢い

さかな ぶり ばかな ふり だから食べると頭が良くなるんだね。

死ぬ気でがんばれ

一字であらわすと、泽。 きっと毛泽东も江泽民も中国のために死ぬ気で尽くしたんだろうな? 受験とか人生の大一番のとき、手のひらに書いて握らせたい。 久々に中文フォント使ったわ。

やっぱり浅田次郎は読みやすい

先日、数年来使ってなかった図書館貸出カードを更新してもらい、久々に本を借りてきた。読書再起の手始めは、読み慣れていて感動する作品の多い浅田次郎と決めている。夕食後、静かに文庫本を繰っていると気持ちが落ち着く。パソコンでYouTubeやゲーム漬けの…

一触即発

きなくさいモード。 赤外線通信みたいに近距離のスマホ同士で火花散らしてれば、フライトには差し障らないよね。マナーモード代わりに日常で使おうとすると、相当迷惑だろうけど。

比良温泉

庄内温泉喜多の湯も休日はわりと高いので、常に公衆浴場料金420円で入れる銭湯を近場で探した。結果、喜多の湯とさして変わらない距離で見つけたのが、西区の比良温泉。ほぼ一本道で行けて、市バスも使える。なぜ自室にユニットバスがあるのに銭湯なのかとい…

しし座流星群

火球も見えたというニュースをきいて、あぁしし群らしいと思った。いま結構光害の少ない場所に住んでいるので、うっかり見逃したというか、その時期なのすら忘れていたのが悔しい。しし群の時期というと、夜中はダウンジャケットが要るぐらい寒い記憶がある…

Stand By You

どこかの100均のBGMで聴いて、ずっと耳に残っていたので改めて聴いてみた。 m.youtube.com どうなの?彼ら。結構売れてるの?

水が臭い

気のせいだと思いたいが、最近水道水がなんか白濁して臭う気がする。最近薬を飲む際、軽くガス給湯させるととくに感じる。まるで中国の水道水や給湯みたいだ。今まで人生のほとんどを名古屋市水道局のお世話になってきたので、その美味しさや安全性は熟知し…

でらかわいい

やっぱりハマるんだね〜 www.youtube.com でも、かれの場合爪で破ったりしてはいないかしら? 今日届いた通販商品の梱包材をプチプチつぶしながら、ふと安アパートの薄い壁では破裂音が隣室に響いたりすんのかな、と心配になった。ささやかな孤独の楽しみな…

中辛ソース@笑たこWaraTako

ふわふわトロトロで、外のカリッとが少しも存在しないたこ焼き。 たこ以外は歯応えないので、今のお腹にはものすごく優しい食べ物。今日は注文時点で粉を溶いていたので、とても出来立て。獲れたてのカツオを燻製にするところからじゃなくて良かったわ。

相手にすごく共感したいとき

ムルアカー(もろわかるー) 似てんだろ?

反応のないLINEなんて、

電線のない電信柱みたいなもんだろ。 即興でなかなかうまいこと言ったつもりだけど、立ってるだけでも雷落ちたりするんだよな。何かしら受信してしまう意味では、あまり的を得ているとはいえない。

ネーミングを再考したほうがいい

サバイバルパンⅡ。

おみそしい

みそ汁のこと。 わずかな変化だけど、こう呼ぶと響きがほんのり柔らかく親近感が増す。むかし実家ではみそ汁など吸い物のことを、「おしーし」と呼んだ。その名残かなぁ。

超癒される

とても気に入ってしまったので登録しときます。擬似体験とはこういうことですね。 不快に思われる方はアクセスしないでください。蛇池はid:Nanjaiにとって限りなく素直でないといけないので、ときに読者を顧みないものなのです。

たまには外食

もう何食っても下すなら、パーッと食べたいもの飲みたいものいくべきだ、とサイゼリヤ。珍しく白ワインを飲んだ。 それでも量と構成はお腹を気遣っているんだけども、ストレスで腸を乱しているんだか腸を乱してストレスなんだか。負のスパイラルってやつか?…

喪中

いまさらながら心の整理がつかないときがあり、気の利いた我句 -Gag-作品も浮かばないので暫く休養します。初七日ぐらいを目処にしたいと思います。

ストーリーランド

ここ数日評価したいと思った動画。 週刊ストーリーランド 出世食堂 週刊ストーリーランド 恩返し銭湯 いずれも音声や映像に不具合や欠損がありますが、とても感動させる物語だと思います。今日は親族の葬儀があって、もういい歳だから絶対に泣かないと思って…

更新が失速していると感じたら、

こっちに力を入れているかもしれないので、覗いてやってほしい。