南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家が寒すぎて

iPhoneのバッテリーが耐えきれず、電源が落ちてしまう。去年はそんなことなかった筈だが、たぶん新居の適温に慣れすぎていきなりの極寒に対応できないんだと思う。自室やトイレでは60%くらいのが急に30%に落ち、LINEなど電池を食うアプリを使った瞬間ゼロに…

改元の兆候

今上天皇の生前退位が本格的に議論され始めてから決定され現在に至るまで、平成を代表・象徴する有名人の引退や解散あるいは逝去が相次いだような気がする。自然と次世代を意識するのかな。元号を跨いで活躍するのは憚られるのかな。そして、皇位継承の形こ…

フラフラに酔っぱらうと、

オートで嘔吐。

俺は大物でも小物でもない

蛇魔者。 まぁ邪険に扱わないで、『蛇拳』でも観ましょうよ。 www.youtube.com とくに年末年始くらいあくせくしないでのんびりと映画でも鑑賞しましょう。と、つい一年前まで大晦日より前から正月休みに入ることのあり得なかった私がいう。

年相応プランに改編

来年8月に予定している开封帰郷旅行第5R济源編について、ちょっと暇なので見直してみた。というのも、既成プランでは体力勝負の20代向け設計であり、ただでさえ夏真っ盛りの暑さで体力を奪われるうえ普段から運動量の減少している昨今の自分には若干厳しさが…

戦前への退行

芸人やタレントが右だとか左だとか思想に翻弄されるのって、それこそ戦争の影が忍び寄る思想統制社会の時代に戻りつつあるんじゃないか。 大物タレントがどんと構えて発言するのはいい。メディアとスポンサーと所属事務所の体面に挟まれて収拾つかずに翻弄さ…

ナムル美味い

ワイン飲みながらナムルを味わった。あとでパック洗うのこそ大変だけど、あの独特な味の韓国ごま油で和えた野菜、とくにゼンマイのナムルは非常に気に入った。ゼンマイといえば日本でも佃煮が美味しいけれど、油がからまっているとは思えないアッサリ感と鮮…

12月の成果

目標達成できず。もはや目標どころの話ではない。陥落。 先月こそ大底と信じ、いや願っていたのに、頼みの綱の決算は裏切られた。保有株の問題児ぶりに加え、年末の株価暴落の煽りを食い、凄まじい値下がりに見舞われた。恐れていた含み損50%の堤を超えられ…

電飾ツアーすっかな

近所のイルミネーション。 この時期になると実家からの通勤ルートにあった「テレビ塔イルミネーション」を拝みたくなる。近年は毎夜点灯じゃなくなっていたので、「当たり」の日は嬉しかったものだ。正月休みになったんで散歩がてら見に行ってみるかな。

仕事納め

今年は年初から新しい就業先で半年ぐらいは馴染めない辛さのなか、よく辞めないで頑張った。なんとか一週間、一カ月、三ヶ月、半年と思って休まず耐えていったら、自然と静かに認められていった。逆にこの一年間で何人の男性従業員が辞めただろう。その反動…

日本は人質外交ができるか

中東で邦人を人質にされても、救出か自己責任だかで呑気に論争しているくらいだから、人道問題とか大義かざさなくともそもそも何にもしたたかに行動できない国である。もっと国家権力の強くアピールできる国、世論に超越した国際政治行動の取れる国になった…

日本、IWC(国際捕鯨委員会)を脱退

えっ⁈ IWGPじゃなかったの? IWGPは「国際クジラ守る会」だとマサ君も言ってますね。趣旨は似たようなもんだけど、捕獲がポイント。 ここでいうのもなんだけど、IWGPのマサ君は終始バカキャラっぽく描かれてるけど、初回でクジラをwhaleと訳すとかちゃんと大…

動物愛護を声高に叫ぶなら、

食用という愛し方も尊重されていい。 一部の動物をあたかも食用から排除するような行為も非難されるべき。差別じゃないですか。人間、生の恵みを頂いて生きてる雑食動物なんだから、どの生も一様に摂る権利がある。そのうえで乱獲とか行き過ぎた殺生を罰して…

残虐な意味はない

とても美味しそうにみえるワンコやニャンコを描いてください。 調理前でも調理後でも構いませんが、グロはなしで、犬肉あるいは猫肉とわかる特徴を入れてください。 だって、豚や七面鳥の丸焼きはいかにも美味そうにイメージできるのに、犬や猫は何故ダメな…

ダンドリチキン

段取りが下手くそな指導者や責任者のこと。

今日はいろんなものを失った

ファスナーの壊れたジャンパー、株暴落による含み損約1万円、テーブルにこぼしたワイン、ワインの浸水を受けて壊れた電卓、ワインが染みたメモ帳… その代わり、初めて空き缶を曜日回収場所に出しにいったり、帰宅したら通路の照明が直されていたり、多少良い…

表立って政治的発言をするとスグ攻撃されるので、

日本人は物事を深く考えてから発言するように仕向けられている。しかし、実際には深く考えているうちに表出することを諦めてしまったり、自身の立場や関係者の迷惑にまで思いが至って抑止されたりする場合が圧倒的に多い。ときには周囲や後先を考えず、たと…

どちらも男のプライドを穢してる

逆ナンと虐男。 マゾや草食系には辛くないかも。

クリスマス鍋パーティー@my新居

近くのスーパーでキノコ類と肉を買って、アパートで鍋パーティーをやった。 ありあわせの器具でとんこつ風鍋を作ってくれるateにあらためて感心。気心知れた3人で囲む鍋は最高に美味しい。そもそも引越を完了した部屋に他人を呼ぶのは、これが初めて。クリス…

平成最後の、最後のと喧しいが、

俺の免許証、有効期限が平成32年05月となっているが、永久に平成32年が来ないのならずっと更新行ってやらねえぞ。この類いの手で更新怠って無免許運転するヤツ続出するぞ。そういう後始末きちんとつけてから改元しろよな。「平成最後」商戦の経済効果ばっか…

比較自体が好感ではない

交換トレードと関東連合って、並べ替えっぽいよね。 実際やってみると、「ド」と「ご」だけが違う。

天皇陛下、運転卒業

皇后さまを助手席に乗せてドライブされる姿は、なんとも微笑ましくほのぼのとさせる。こんな表現は不敬罪か? 85歳といえば、都市部では逆走やアクセルとブレーキの踏み違え、認知症などによる事故を忌避して免許返納が推奨される一方で、山間部では未だ軽ト…

クリスマスBARパーティー

時々誘われていたナイトバーのクリスマスパーティー飲み放題食べ放題5000円に参加してきた。行く前にどん兵衛とおでんで小腹埋めてったんだけど、ケーキやフィリピン料理などご馳走がズラリと並んでいて勿体無かった。 それに各々お寿司とフィリピン風スープ…

立法魂

日本の国会議員も魂背負って立法を担ってほしいもんだね。 先日水道料金の伝票を見た際、2㎥はどれくらいの立方体かちょっと想像してみた。学校で平方根は習ったが、「立方根」は記憶がないし寧ろ造語の域に近い。平方根から推測して2の立方根を算出したとこ…

英国のEU離脱迫る

連合組んだり協定結んだりするのも流行り廃りがあるんだな。世界で戦争の形が変わってきたように、戦争や安保のために組んだ連合や協定も目的を平和な経済活動に変え或いは歪めて運用したがゆえに、いつか綻びるときが来るということか。国を超えた組織が一…

化粧品売り場にマネキンの頭部がズラリと並んでいると、

全部張っ倒したくなる。 べつに深い恨みがあるわけでなく、要はドミノの快感みたいなヤツ。

無性にやりたくなってきた

元旦交番前無許可爆竹一万連発事件。 中国の結婚式とかみたいに、数分間地鳴りのように響くヤツがいい。あわよくば、交番が丸ごと地面に沈んでってくれると尚オモロい。 ちなみに点火時刻は午前2時1分。爆竹を右から書いて「くちくば」、数字に変換し「9798…

ルノーの背後霊

Ghosn is Ghost. 陰の権力者として付きまとうぞ。

ヒトが筆頭

『ざんにんないきもの事典』

We wish a Merry Christmas

一生めり込みます。 鬱のときとか、言われたくないな。