南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今にも降り出しそうな雨と

今にでも振り出しに戻ってほしい人生。

2月の成果

目標達成できず。今月は利確なし。 ただ、世界同時株安の際に買うことができたのは一つの成果といえる。底値こそ逃したものの、急落に乗じて平均単価を下げることはできた。余力を残し下がっている時に買うのが今年の課題なので、実践できて良かった。しかし…

まだ発掘されていない?珍地名

北朝鮮の黄海北道に金玉駅というのがある‼︎ 金玉駅 - Wikipedia 位置は平壌のすぐ東側。まぁ日本人が気になったところで、おいそれと行ける地域じゃないが。 しかしまぁ、今年の「カッチン玉まつり」PVは派手にやってくれたものだ。もう解析グラフが花火打ち…

遠江の旅 2:天浜線

6時起床、朝風呂。昨晩と男女入替でこっちの湯船が広いことを知る。朝食のバイキングも欲張らず、普段どおりのご飯とみそ汁に山菜や海苔の佃煮などをバランスよく選る。その浜名湖海苔と舘山寺みそのセットを土産に買い、きっかり8時にチェックアウト。 弁天…

気賀の功名

遠州地区は思いの外ポッカサッポロ自販機が多いわりに、季節柄もあってプリンシェイクは一向に見つからない。しかし、とうとう最後の訪問地である浜松市の気賀で発見。 No.288 静岡県浜松市北区細江町気賀538(赤池様近く) 1本 100円 これで静岡県および浜…

遠江の旅 1:浜名湖弁天島温泉

これは、名古屋豊橋往復切符がネックになり日帰りで二の足を踏んでいた天竜浜名湖鉄道を、いっそ泊まりでと企画したもの。ちょうど両親が22日から道後温泉旅行に行っており、土日休みの自分も対抗して温泉を取り入れた。思いの外、舘山寺温泉の混み具合と宿…

高木美帆、大人になったなぁ

いや邪心なく純粋に。金メダルとか、アスリートとしてとかじゃなくて、一人の女性として風貌がしっかりしてきた。ちゃんと「さん」付けで呼ばないと失礼だな。福原愛みたいに愛称が定着せず、アイドルみたいに持て囃されてなくて良かったよ。

シリコンバレー

胸にシリコン入れてるのバレたー。 『おっぱいバレー』的な美談に仕立ててほしい。

女神と鬼婆

助詞ひとつで女子が変わる。 1.夫を病院へ送り、 2.夫を病院送り

薬剤師は

ヤクザ医師。 世界中の薬剤師に失礼です。でも医薬分業のイメージからすると、薬剤師の医業はアウトローっぽい。

淫靡に滴る

肥臀のタレ。 何妄想してるんですか? ブタの丸焼きですよ?

いいえ、錦織でも井川でもありません

You are K. (夜明け)

漢魂

KODOMO DAMASHI

3分遅れている電車に駆け込み乗車されるとムカつく

だってホームの電光掲示板に表示された「3分おくれ」の文言も見ず、遅れた電車を待っていた客の気持ちも顧みず、ただ滑り込めたことや数分遅れていたことを幸運だとか思うんでしょ。なんとジコチューな。こういう人たちをまとめて尼崎みたいな事故に遭わせた…

度がすぎるコピーは人を惹きつけない

条件は今よりいい会社。以上。 冷静さを失い、浮き足立った転職者の足元をすくう商売根性なら、その広告は悪質である。 転職は一般に前職より条件が悪くなるともいわれるだけに、自分の境遇も思うとなんかムカつく。

蛇池も14年目に突入

まぁそれだけで特に祝う気もない。先日ブログアイコンを新調しようかと画策したんだけど、小さくて拘りが分かりにくいからまぁええわ、投げた。 後日、拙い英語力でささやかなサービスを施しておきました。

「動画鑑賞中にスルーできないCM」から、

「お気に入り登録して何度も観るCM」になった。 www.youtube.com こういう夢や飛翔を感じさせる曲の採用は大事だ。また、道路を滑走路にして離陸する演出がイイ。 多額の開発費を投じ欧米企業と連携しながらも納期が遅れるなどしているMRJと比べると、より身…

ヒレカツ@ゆうちゃん

今日は串カツがなかったので、代わりに頼んだ。それでも存分楽しく飲めてイイ夜だと思ったら、不運はそんな生易しいものではなかった。飲み屋へ気が急いだばかりに、自宅の鍵を繋いだ状態のロッカーキーを差したまま退勤したことが帰宅時に判明。家に帰れず…

結婚を躊躇う有中さん

旧姓有中(急性アル中)って囃されるのがイヤ。

ともに大勝負

羽生(善治)と羽生(結弦)、それぞれの対戦日が同日。 後日、やはり混乱あったようです。 羽生が勝ち、羽生が負けた…にネット「ややこしい」の声続出/芸能/デイリースポーツ online

絆創膏の外装を開くと、

アイスクリームのスプーンが出てきた。

北朝鮮の美女応援団は、

中国人のアルバイトではないか? くだらないこと考えてないで、素直に日本選手を応援しなさい。

金与正氏の行く末を案じる

歳のわりに老けているとも言われる金与正だが、政治的手腕や立場抜きで正直いって間違いなく美しい。容姿だけでいったら妻にしたいくらいだ。 それだけに思うのは、今回平昌五輪を契機に対韓外交の表舞台へ出てきた与正氏が、今後どうなるか、だ。実兄の金正…

手羽先 高菜明太@ゆうちゃん

手羽先 餃子を頼んだんだけど、珍しいほうの高菜明太が出てきたw モモ肉の丸く膨らんだ部分に高菜明太が詰まっている。ちょっと辛い明太子がビールのいいつまみになるし、肉と野菜が同時に食べられて傑作。 JR勝川駅近くにあるこの飲み屋は、おでんや串カツ…

春節と紀元節

中国の建国記念日は新暦で、正月は旧暦。 日本の建国記念日は旧暦で、正月は新暦。

人生綱渡り

張成沢氏のような非業の死を思うと、90歳でなお国家元首級の地位を維持する金永南氏は非常に稀有な方だ。金正日政権を支えてきた高齢幹部や軍人たちが金正恩の機嫌しだいで粛清対象とされるなかで、相当な神経を使って生きておられると推察する。齢を感じさ…

河豚鯛転

(フグが鯛に変わるのは無理なことから)ありえないことの喩え。

何事も努力と工夫しだい

留学後のニート時代に組んだ企画集を見つけた。 1.は今夏実行予定。2.は鹿邑だけ2012年に先行したことで分解。永城と郓城は個別に行きたい。3.は逆ルートで昨年11月に実施済み。ということで、働かずに夢物語だった各プランは勤労の合間をつくり着実に実行し…

nagoriyuki

日曜日にラジオで聴き、もう一度改めて聴きたいと思った。ビリケン / nagoriyuki イルカの「なごり雪」も世代を超えてリスナーを魅了するけど、これは原曲以上にじんとくる。ラップで深みを増し現代人の心に近くなったからかな。私もラップ自体はあまり好み…

けなすつもりはない

ちっとも もりあがらない 平昌 五輪下から読むと、五平もち。