南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

THE 四国一周!! 2:徳島~高知

肌寒い未明の徳島駅前ターミナルで開場を待つ。あまり高くない知名度のわりに、駅規模は大きい。朝5時ちょうどに食べる松屋の朝定も狙い目の一つ。駅の特産品紹介コーナーでは、すだち商品が目立つ。帰りの土産候補だ。 徳島 その1 05:30に買い求めた記名式…

THE 四国一周!! 1:徳島へ

ここ10年ほどは毎年海外ばかりで、国内の大型企画をやってなかったので、久しぶりに日本を泊まり歩いてみようと思った。四五日ぐらいで使える周遊きっぷを探していたところ、JR四国と土佐くろしお鉄道などが3日間利用できる「バースデイきっぷ」というのを見…

南北融和や非核化よりも

何より与正氏が再び外交の表舞台で活躍する姿を見せたことが一番嬉しい。 もはや熱烈なファンだな、へへ…

社会人初かもしれない

ハイパーゴールデンなゴールデンウィーク。 旅行のために自分で申請する休暇でなく、会社側から提供される休暇としては初めてにして過去最長だろう。ゴールデンウィークだろうがお盆だろうが曜日シフトどおり出勤したり、休む者の埋め合わせとして定休日すら…

4月の成果

目標達成‼︎ 理想目標も達成。 今年初の達成! ビッグチャンスを狙うのも大事だけど、目標売値に達しないところでもたついたので、ちょっと現実的に作戦変更して一部利確。 そして残りの保有株も五月まで持ち越したくなかったので、今月中の最低ラインを見極…

中央アジアにナウシカの里

カザフスタンの風吹く谷。 ジブリパークもそのうちディズニーランドみたいに世界各地に展開するようになる。まずは「千と千尋」に出てくる湯屋の街のモデルといわれる台湾・九份の近くがいい。

停滞ぎみ

今年は結構暇人なので、久しぶりに年間記事数を500の大台に乗せたいと思うんだけど、発想が行き詰まってきた。まもなく一年の3分の1が経つが、まだまだ400越えペースだもんな。

使えないロボット

ターミネーターには頼めねーなー。

棒棒鶏?@香園(旧八仙館池花店)

最近ちょくちょく台湾ラーメンを食べに行く。醤油ラーメンに手を加えたぐらいのシンプルでオーソドックスな台湾ラーメンが美味しい。少し前に店名が変わった。経営者はたぶん変わってない。 ビールを頼んだらサービスで出してくれた棒棒鶏らしき料理。つまみ…

核兵器の実験場を廃棄する国と

核燃料の廃棄場を平気で造る国。

意気消沈

誕生日とストレス爆発計画が約束を反故にされ、一転して寂しい夜に。折角母の炊く赤飯の夕食をキャンセルしたバチが当たったか。なんか家出るとき後ろめたいような申し訳ないような気持ちに襲われたもんな。 もっと祭りのような金土2日間を期待していたせい…

暗澹たる三銃士

散々な33の一年だったというか、仕事も人間関係もゆれ動いた歳だった。そして今、なぜ自分はここにいるんだろう、と日々自問している。揺動の末に残された細やかな夢と大切な友達を支えに、何とか三銃士が務まれば幸い。 この歳になっても何とか毎年祝っても…

ハピバラさん

誰彼構わず差別なく誕生日を祝福して回る集団。ラは複数の人を表す「等」。 こんだけ言葉の省略形が氾濫する世の中で、誕生日を祝う短小フレーズってなかなか定着しないよね。 ハピバ!! って全然イイと思うんだけど。

ONE OK ROCK

先日地元ナゴヤドームでONE OK ROCKのイベントがあって、結構異常なほど盛況だった。母は驚いていたが、私は例のHonda JetのCMのおかげで少し馴染みがある。 最近のお気に入りを2つ。 ONE OK ROCK / Go Vantage Point [Take What You Want (featuring 5 Sec…

あくびしてすいません

睡魔(に)栓。

WBC日本選手初の体重超過による王座剥奪

こないだ同様に体重超過を犯しながら山中慎介に勝ったメキシコのネリを散々こきおろした日本人として、この失態は恥ずかしい。

ガガンボ

ガガンボって名古屋弁かと思ってたけど、正式名なんだね。まぁ普段はガーガンボと少し伸ばします。 こんなどアップで晒すもんじゃないけど、蚊んすや蛾っちょと違ってそんなに危害は加えないのでまぁ温かく見てやってください。彼が居たからか、今夜の夕食に…

ブログを書き続けるうえで大切なのは、

読者に媚びないことだ。自分の表現力に妥協したらダメだ。

混迷するシリア内戦を見ていると、

秩序というものが如何に大事かということがよくわかる。たとえ傍から見れば独裁政治や人権弾圧が行われている国であっても、いったん諸外国による軍事介入あるいは民衆蜂起により一定の秩序を崩してしまうと、安定を取り戻すのに膨大な時間と思考と犠牲を要…

現物を確認すると?

マップ修正作業中にストリートビュー上で見つけてしまったプリンシェイク。 No.289 愛知県名古屋市西区花の木3-17-16(浄心西交差点南西) 2本 ちょうどNo.204の真向かいにあたり、移転したともいえる。 ちなみに古い案件のマップ修正作業をしていると、スト…

どっちかハッキリしなさい

発砲出さん。

カラオケ1時間180円!

半額セールで19時前に入店すると、こんなに安いんだ。会計時に拍子抜けした。 久しぶりにオールチャイナで攻めたら、だいぶ腕が落ちてた。また練習して満足いくレベルに戻したい。逆に今年練習中の思念是一种病は、思ったより歌詞をなぞれるようになって励み…

モグラ叩きみたいな新ゲーム

ゴキブリフミフミ。 梱包ケースからカメムシみたいな虫が出てきて、場内はちょっと大騒ぎ。こんな自動車部品の工場でも虫が出るんだと妙に感心。

大分で土砂崩れ

地下核実験でもやったんじゃない?というのは不謹慎だけれども、温泉県だけに地中変動が活発らしいだけでは済まされない、誤った土地開発とか人災の臭いが新聞の写真からも感じられた。

次のターゲットは誰だ⁉︎

金正恩が急に中国と友好的になるのは、張成沢氏みたいに中国とのコネクションを活かして私腹を肥やし調子に乗る人物を炙り出して粛清する腹づもりだろ。 この場合、側近幹部よりも親族が狙われやすいので対象者は気を引き締めていてほしい。

受験生には男性器のお守りを

落ちん子。 田縣神社とかで使ってくれんかな。

捕鯨は賛否両論あるけれど、

湯に浸かってホゲーっとするのはたまらなく気持ちいい。

今年一番の大勝負なので、

ネタのストックが切れたら暫く黙りますね。誕生日までには復帰します。 プリンシェイクのマップ修正は一通り完了。抹消や位置を特定できない件については、その旨追記します。

ルーマニアで大はしゃぎ

ブクレシュティで浮かれすぎ。

虫に感謝するときは

蟻蛾蝶! なんかハイジャック(Hi, Jack!)を思い出した。