南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の成果

目標達成できず。当分冒頭はこの決まり文句でしょうね。 含み損が一時的に50%を下回るなど、希望の光も見えたような一カ月でした。 絶対株主優待まで保有しないぞ、と思ってたのに、今日が権利確定日ですね。自分にはあまり有益な優待ではないので、受け取っ…

ほえる電気代

じゃなくて、ふえる電気代。 なんかエアコンの唸り声がそのまま電気使用量に直結する感じが、電気代の咆哮に思えた。 1月分の電気使用量が12月の倍近くて料金請求も1.5倍くらいになってた。これは正月休みをぬくぬくと優雅に過ごしすぎたのが一因。平日でも…

机上の小国

したじきスタン。 幼い頃自分だけの国を描いた記憶はありませんか?

嵐、活動休止へ

ほら、やっぱり改元には、けじめを迫る見えない力があるんだよ。そして此度は過去の改元よりもずっと顕著に、その力の作用が可視化するはずだ。なぜなら本来その力は、天皇の崩御に注がれていたから。此度は生前退位ということで、有り余る魔力は民のもとで…

社名に愛を込めて

キツコーマン。 よほど創業者は締まりのいい女を愛していたんだね。

犬の家&猫の里

そこは「犬の山」じゃないのか⁉︎

バロット

グロ注意!!! 先週ateの家で初めて食べさせてもらって超興奮したバロット(孵化直前のアヒルの卵を加熱した茹で卵)を一個お持ち帰りし、今日あらためて観察しながら独りで食べた。 まず丸いほうに穴を開け、汁を啜る。今日はここでは塩省略。 普通の茹で卵と…

SMAPじゃないんだから…

ブログも四半世紀もったら上等だよなぁ 蛇池のことじゃなくて。いつかは「ブログ」も廃れて死語になり、各ポータルサイトから次第にブログサービスが廃止されていくんだろうなぁ。ブログが一般化して今年でだいたい15年くらいになると思うんだが、あと10年も…

難読駅って、

南毒蛇と音が似てるよね。

押しかけ三世代同居

おまごさんの うまれたあさに こしてきたジジイさ いまは もう うごかない このジジイ

雪道にどんなメリットがあるのかな

STAPレスタイヤ。 小保方さんがSTAP細胞はあると断言しているのだから、「ないこと」をセールスポイントにした商品も存在していい。

陸の上でさえ「あおり運転」は糾弾されているのだから、

海上でも「あおり航行」や威嚇照射は厳罰されるべきだ。

著名人が

へのこへのこのこ出かけたところで、計画は揺るぎなく進められるのだ。 けど、ヤフー掲示板のアホ雀みたいな現実迎合主義もどうかと思う。こういう習性の連中こそもしも隣国の民だったら、中共から銭もらって体制擁護コメ書き立てるんだろうな。情け無い国民…

Take It Easy

昨日ナイトバーで常連客の歌声を聴いてその歌い込まれた上手さとノリに惚れたので、原曲を探してみた。 常連さんのカントリー風に掠れた美声のほうが合うなぁ。まるでアメリカの大地をハーレーで飛ばしてるみたいな心地よさがでてた。

芸人サバイバル時代

噛みつくのも、芸のうち。

成功のカギは失敗である

性交のガキは人生失敗である。

菌の降る夜

インフルエン座隆盛群。

知事選、一騎討ちかよ…

変なお爺さんが第3候補に挙がってくるのを、最後の最後まで期待していた。 ゴリゴリの主義主張や現職知事への不平不満などを選挙公報に達筆でびっしり書いてくるジジイ、市長選や知事選ではちょっと恒例で見ものなんだけどな。幸福実現党は出なくていい。

愛知県知事選の投票通知が届いた

有権者としては普段どおりで当たり前のことなんだけど、これまでは実家で家族のと一緒に届いていたので、自分の一枚だけが自分宛てに届くことに妙に感慨を覚える。新しい居住地の投票所へ行くんだ、ということは、この地域のコミュニティに一住民として編入…

健康診断の結果が届いた

BMIも血圧も尿検査も視力も、至って正常との判定を頂いた。長年の健康管理の賜物だと思う。個人的には、視力が両眼とも1.0に満たないのは免許更新に障るとか、体重が衣服分を差し引いてないから超過ぎみだとか、細かな不満はある。しかし、社会人になって初…

ニコチンギレになったら、

チンコ二ギレ。

国の定義

該当する領域の支配者あるいは主権者(主たる権力を有する者)にとって、域外よりも幸福である領域のこと。 たとえば独裁国家なら、幸福は国民でなく独裁者や独裁政党の党員などが享受するものであり、自らの支配が及ばない域外ではその幸福の追求は許されな…

奇跡的

本格的に一人暮らしを始めて3カ月になるけど、一度も風邪らしい風邪をひかない。中国留学では何回風邪ひいて寝込んだかしれないのに。健康って案外楽だな。

外堀埋められたら、

しゃーしいわ、おめぇ 俺が婚活なんかしたら絶対言ってしまいそうなので、はなからしない。むしろ傭兵雇ってでも外堀から守る。神風さえ吹けば、元寇も蹴散らせる。

お詫び

自炊環境の不具合により、ネタを思考する余裕がなく更新が滞っていることを陳謝する。詳しくは、メシトレ!の直近記事を参照のこと。問題機器の交換は、土曜出勤の都合などもあり、再来週にずれ込む見通し。何回外食する羽目になるかな。

郑州地铁5号线、今年5月開業予定

5号線だけに5月ですか。じゃなくて、大抵大型連休の増客を見込んで開業日を決めると思うんだが、五一当日とは如何に。 次の郑州交通ターゲットは何にしようかな、でも今回は急ぎの通過日程ばかりだから乗り遊ぶヒマないかな、などと考えながら順番的に地下鉄…

あくまで日本の干支にしたがうと、

今年の亥は家畜ではないので、社畜にはなりにくく、又なる必要もない。むしろ、転職や独立開業の好機かもしれぬ。 日本の干支に拠れば、牛、馬、羊、鶏、犬が該当する。兎については賛否分かれると思うが、個人的に外した。従って、丑から午までの間は12年で…

エタ電

得体の知れない番号からの電話着信。 エタヒニン(穢多非人)のエタではない。

芳香剤いらない

トイレがマヨネーズの匂いで満たされてる。

離婚回避を推進

Uターン禁止の路面表示。 じゃあ、踏切マークは離婚直行ですか。