南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく高蔵寺、高蔵寺、

六文銭の到着です。 『月と六ペンス』という小説から六ペンスを訳して命名した「六文銭」という音楽ユニットがあったらしい。中国語ではプラットホームのことを月台というので、あながち音以外の繋がりが感じられなくもない。こじつけ。

東濃鉄道笠原線跡を歩く

かつて多治見市滝呂、笠原地区の旅客や地場産業である製陶の陶土や製品を運んでいた、笠原鉄道(のちに東濃鉄道笠原線)の廃線跡が遊歩道に整備され桜並木が綺麗だと知り、通して歩いてみた。全長約4.5kmで、半日で十分往復できる。ちなみに同じ東濃鉄道だっ…

行きたくない

このエスカレーターはマイナス方面行きです。 それでいて「上へ参ります」というからホント参ります。

なかなか寝つけなくて

ひと昔前に熱中していたハンゲームUNOの戦歴を読み返していたら、妙に懐かしくて自分の文章ながら痛快だった。勝敗に一喜一憂し本気で勝ちに行ったり、参加者の輪を大事にして楽しんだり、なんだか今の株取引への対し方に通じるものがあるなぁ。温厚なつもり…

えきから時刻表、サービス終了

えっ?マジで⁉︎ むっちゃ重宝してたんやけど。いや、人生の生命線に等しいんやけど。 NAVI TIMEとかリアルタイムで調べられちゃうからかな。超超超ショックなんやけど、3月29日をもちまして、って全然予期してなくて茫然自失。プライベートな悩みが一瞬にし…

祝 与田竜初勝利!

ホント昨日の大敗をやり返したような痛快な試合でしたね。開幕戦は大事だけれど、始まってしまえばペナントレースは勝ち星の数が全てなんだから今日勝てばそれでいい。覚醒した直倫、高橋、福田が活躍する圧勝は非常に価値がある。 久しぶりに楽にきた。祝杯…

北海道札幌市場より届く

けが人、すり傷。(毛ガニ、すりキンキ...) 名駅 割烹きらくのラジオCMフレーズより 昔日雇い派遣のバイトで名駅にある割烹料理屋のホールに行かされて、出勤時間に担当者と合流できず雇用破棄されたのを思い出す。苦い記憶の店でないことを祈りつつ、ちょ…

3月の成果

目標達成できず。もはや目標なんて掲げていることさえ虚しく思えてくる。ただし、先月に続き形勢は向上。-40%に落ち着き、何とか我慢できる許容レベル。 今月のキャッチフレーズは、貯金箱に潤いを。中旬の決算発表に望みをかけ、この第二波を逃したら3ヶ月…

开封帰郷旅行の曜日充て

お盆休みの企画に向けて、そろそろ曜日設定を検討する時期に来た。トヨタカレンダーでは長期休暇は基本土日から土日の設計になっているので、ちょうどその辺が出発・帰国日にならざるを得ない。前職では繁忙期などの具合をみながら日程の融通が利いたものだ…

自家発電こそ入念に

手で抜くときほど手を抜かない。

kmでも時間でもやばい

鈴鹿八幡平(8万耐)。 これは耐久レースの一種ではなくて、鈴鹿にある八幡平のようなところなんだよ。 ゴールデンウィークは鈴鹿へ行くことにしました。まぁ宿があったからです。乞うご期待。

ゆず湯のあとで

湯船の肌がつるつる、すべすべ。 足や尻が滑ってしゃあない。

白熱したオープン戦

最終戦となる今日、母とぷらりとナゴヤドームへ観に行った。まさかの2階席満席に驚きつつ、何年ぶりかのパノラマ席へ。かつてバイトで幾度となく立ったことあるけど、ホント傾斜のキツい観覧席だよな。パリーグ楽天相手だけに、相変わらず序盤から終始劣勢の…

中山道参考ブログ

「降り鉄」しながらいつしか中山道をよく歩いているので、今後の参考になるブログを見つけた。 個人的には日帰りの圏内である美濃地方と木曽路が主体だが、近江国にも足伸ばそうかな。気づかぬうちに既に行ってたりして(調べたら行ってたわ…近江鉄道で愛知…

イチロー引退

ああ、やっぱりこの人もか、と思った。彼も、平成の寵児。 直近の不振も関係してるだろうけど、彼なりに目いっぱいの時期。引き際をも極める人だな。

温情巧みに騙す

温とく商法。 「ぬくとい」って岐阜の方言らしいね。「温い」や「温める」は標準語なんだろうけど。

緊縛プレイ

チコちゃんがシバられる。

ゆず湯

昨日ふらりと生鮮館に行ったら、ゆず湯の入浴剤が安くなっていたのでつい買ってしまった。野菜の値引き棚なんだけど、入浴剤っていう。お茶パックみたいになっていて、たぶん柚子を刻んで詰めたぐらいなだけだから、生鮮なんだろね。今夜湯船に浮かべてみた…

登山は日帰りで

ゲレンデでは寝れんで。

時代に分配はできません

安い食材を大量に買うと、余らすばっかぁさぁ。 そして、 腐らすばっかぁさぁ。 この豊かな食糧をマッカーサー時代の日本人に分けてやりたいと思うのだけど、もしタイムスリップとかで実現したなら、飢えてる現実の改善と豊かな未来の追求のために突っ走るが…

生鮮館のポイントカードを作った

主に野菜の調達で頻繁に利用している生鮮館で、やっとポイントカードの入会を果たした。毎度会計の際にポイントカードの有無を尋ねられ、スルーするのが癪に障っていた。それもそのはず、よく利用する土日(と木曜)はポイント5倍デーであり、購入額が明らか…

「ぐだぐだ」と入力するとgdgdが候補に挙がるのに、

gdtmと検索しても、すんなり「ぐでたま」が挙がってこないのは何故だ? 書いてたら、またMLFBMを思い出してしまった。

小林敬

化けの皮の剥がれない感動を与えてくださいや人。

頭文字Dより

一度この曲を通して聴いてみたかったんだ。曲名調べるの、ちょっと苦労した。 www.youtube.com ハチロクの洗車シーンと、文太と土屋圭市の電話シーン。ドライビングバトルと激しい洋楽が織り成す作品において、ちょっとホッとする場面と挿入歌。オキものが更…

年間取引報告書

先日初めて確定申告したのを機に、株式投資口座を開設している証券会社のページから特定口座年間取引報告書を4年間分ダウンロードした。「源泉徴収あり」口座のため申告の必要がないので、今まで全く気にも留めてなかった。これまでの全取引を自分で逐一記録…

新カテゴリー追加

2015年から少額でコツコツやっている株式投資に関する出来事や月末報告について、これまでのふつうの日記カテゴリーから外し、新カテゴリーに分けることにしました。まぁ最近はいちいち一喜一憂しないことを心がけているので、ほぼ月末報告しか投稿されない…

トイレの神様

びんぼーがみは、べんじょーがみに棲むそうな。

華北と華南の境界

ずっと長江だと思っていたけど、淮河なんだそうである。 淮河 - Wikipedia ってことは、同じ河南省内でも信阳は華南に該当するのか? 淮河の水源は、たしか南阳桐柏にあるはず。そいえば2008年に訪れた信阳は、河南では唯一湿潤な風土を感じさせ、訛りも南方…

新居で初地震

さきほど岐阜県美濃中西部を震源とする地震で、寝入りばなを襲われこのアパートで初めて地震を経験した。木造の二階という点では実家に居る時と変わらず、ある程度の揺れ方は想定できる。就寝時はロフトなので更に高く、背中への振動の伝わり方が多少違う。…

かめはめ波の構えをしながら唱えよう

安倍ダメだ〜