南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて天皇は現人神といわれたけれど、

皇后さまは、正に観世音菩薩のようなお顔をされている。「神から仏へ」、これも国民に寄り添う天皇像を追求された結果なのかもしれない。退位されても、心から拝み申し上げたい。

北勢チャリン行 2

陳謝ー本日は天候不順により終日自転車に乗らずに過ごすことをお許しください。本日は、国道23号などを南下して津市に入り、市内を軽く巡ったのち嘗て市街西部と芸濃町を結んでいた軽便鉄道「安濃鉄道」廃線跡を終点椋本まで辿り、中ノ川を下るようにしてホ…

まるで大晦日

テレビ番組はどこの局に合わせても、平成懐古と今上天皇皇后両陛下秘話でもちきり。 此度の生前退位と改元のみならず、目下皇室では様々な問題が噴出しているけれど、今上天皇皇后両陛下の足跡を振り返るほど象徴天皇制の国民統合に対する重要性を痛感させら…

ハンパだなぁ

ホテルキャッスルイ◯◯垣(◯部分は消灯)。 キも消さないと〜 明日から同ホテルはキャッスルイン鈴鹿中央に名称変更するので、玉垣を消そうとしているのは妥当。

北勢チャリン行 1

日ごろの運動不足による腹まわり肥大の解消、交通費節約、夏に控える中国旅行に向けて体力と精神力の鍛錬および旅行費用捻出、といった理由から自転車旅を企画した。昨秋新車を購入する頃から既に構想はあり、渥美半島と三河湾岸を走る4、5日程度のプランを…

フィリピンに義援金を

22日ルソン島でマグニチュード6.1の地震があり、2016年夏に訪問したパンパンガ州などで大きな被害が出ている。高層マンション屋上のプールから水が流れ落ちたり、クラーク国際空港で倒壊が起きたりと、日本でも少なからず報じられている。また翌日には同国中…

悠仁さまの机に包丁が

hot yogaだったら少しは和んだかもしれないね。

ファンにボコられそうな総括

SMAPはキムタクを売り出すバーターであり、残り4人は二十何年間もキムタクのバックダンサーをさせられたんだ。 平成終わる前に言っとかないとな。

パンドラの箱を開けて

ついにタブレットPCを起動させた。 主電源の長押しをせずに15分ほど充電のみでタイムロスしたほかは、至って順調。タッチパッド、タッチパネル、スタイラスの3通りで操作できるのがいい。従来のパソコン感覚だとキーボード上でほとんど完結するのに慣れきっ…

4月の成果

目標達成できず。3ヶ月連続で改善していた時価もついに後退へ。 まる一月膠着。なんも言うことなし。4月に裏切られた年は利益が薄い。もう4ヶ月チャンスを棒に振ったし、余計プレッシャー。去年の年間取引記録も8月までの8カ月分だと思えば、残りで結果出せ…

音へのこだわり

South Dakota(サウンドだけ凝った)。

痔になってしまったようだ。いぼ痔(血栓性外痔核)ではないかと思われる。長時間の立ち作業や開脚時など肛門に力を入れると痛む。三日目の今日は痛痒い感じ。大便の長尻は幼少からの悪癖だが、最近は殊更に長くふと気がつけば40分とか1時間も過ごしていたり…

ベトナムの春巻は、

中にいろいろな具が入っています、とか言っといて、全部アップルパイにしてんじゃねーぞ。 たまに期待して拍子抜けすることがあるので、さきに念押しとく。

やっぱり人間は、

アクとかコクとかクセがないとつまらないよな。

生命をいただくことに感謝せねばならない

スープはラーメンの命だ!

3カード連続勝ち越し

今年のドラゴンズは安心して試合経過や結果を見られる。貧打の試合が滅多にない。だから先発も中継ぎも余裕をもって投げられる。野手も毎試合が適度な競争と同時に、チームメイトみんなが打てるから一人に過度な重圧がかからない。その結果、皆が落ち着いて…

角煮ラーメン@香香楼

あらためて友達と誕生日会をやった。ふと角煮が食べたくなり、単品がないのでラーメン。 これが如何にも东坡肉っていう甘辛くじっくり煮込んだ逸品で、久しぶりに本物を食べた気がした。そのスープにラーメンが浸かっているので、ちょっと不思議な味がする。…

豪快なケーキ

昨日は珍しく日本人の友人宅で人生の節目を祝ってもらったんだが、そのケーキの崩れ方とか取り皿に移ったときの有り様を見ていると、もっとラフに生きないかんなぁと思わされるww しかしまぁ、ローソク刺したままケーキカットして燃え先が突き刺さったのを食…

腹たぽたぽ

湯船に浸かったときと、便座に座ったとき、物凄い意識する。この一年で著しくオッサンに近づいた。腹の贅肉が三倍くらい付いた気がする。体重がほとんど変わらないから普段あまり注意できない。マジで鍛えよ、夏。

明日が投票日、最後のお願いに参りました!

おねがい、奥まで挿れて。 茶化してません。花を咲かしてあげましょう。

領事館の公用車 だそうである

だいぶ前の記事だけど、ふいに謎が解けたので報告。 領ナンバーについて。 なるほどー。ところで上2桁の数字は各国に割り当てられた番号らしいが、国際電話の国番号とは違うんだね。

キャベぞう

キャベツでつくったサラダのこと。 語尾の「ぞう」の意味は特にない。たぶん語全体として、「あべぞう」とか「シャバぞう」を連想させるのだと思われる。

地球外生物の確信

月よりの死者。

最近アラサーの凶悪犯が多い気がする

ポスト酒鬼薔薇世代、馬脚を現す。 自分はその世代じゃない、と必死に頭の中であがいているんだが、紙一重というかあまりにも近しいというかこの歳になってくると一二歳なんて差じゃないので一括りにされる。あゝ恐い。本性は未成年のうちに現すんじゃないん…

仏教説話

菩提樹の下で悟りを開いたブッダが村娘から供されたのは、ポタージュでした。 この、スジャータから乳粥をもらうシーンが昔っから好きなんすよねー

もっくん

そうか、「喪っくん」だから『おくりびと』の主演になれたのかー 笑い事ではなくて、ただいま喪中です。親族の弔事って、葬儀の最中よりも終えた後数日間のほうがメンタルに来る。他人に慰めを求めないで、一人静かに生活を律しながら落ち着いていく。 蛇池…

たこ焼きの特売日

8のつく日じゃなくて、8の倍数の日と1・2・4・6・8・9・11各月1日にしたら、お買い得チャンスが増えていい。

宇宙人ビール

ノンアルコールビールを直訳してみたら、无酒精啤酒だろ? やっぱり地球人に理解できる味覚じゃないんだな。

公衆トイレといわないで

摂津氏は摂津市に雪隠を設置します。

すっかり忘れてましたが

今回の开封帰郷旅行はスイカ真っ盛りですねー。スイカをこよなく愛し、留学中夏バテに至るほどスイカを食べまくった筆者には、最高のシーズンじゃありませんか。 独りでこの企画が実施できますね。バテて疲れが出てきたら滋養と起爆剤に使おう。日数的にあっ…