南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の成果

休眠宣言したばかりの今月が一番期待を寄せたかもしれないが、終わってみれば先月末と大差なし。急騰と暴落の波乱万丈で一番精神を消耗した。個人的には続きがあると見込むが、見通しは悪い。

完成を上げる、とはいわない

それは、完成度を上げるという。 だからニュース記事の誤植はホント無くしてほしい。完成度というか、最低限じゃないかと思う。執筆者の日本語能力を疑う。

無人島へ行きたがる人へ

「無人島が無人島でなくなる瞬間を味わいたいんですか?」

レアが流行り

レアアース、レアメタル、レアチーズ、レアルマドリード…

上街机场

百度地图を眺めていたら、郑州市上街区(飛び地)に上街机场なる飛行場を発見した。新郑国际机场に次ぐ国内線向け新空港でも着手したかと思いきや、通用航空(general aviation、日本語で一般航空)専用空港だそうだ。要は、軍用と定期便路線を除く様々な航…

ミニカー熱、再来

今日、気分転換にオフハウスで買った。 SUBARUインプレッサ。頭文字Dで拓海の親父さんが乗るヤツ。 幼い頃、伯父さんから譲り受けたのと自分が買ってもらったのとで20台余もっていて、今でも実家等に保管している。さすがに塗装が剥げたり、前輪が左に曲がっ…

どこまでいっても

ジャングルのお口。 ドローンとGPSですぐ見つかる時代です。

健康維持は過酷

hellthy。

最近過敏なこと

自販機の取り出し口の中って頻繁に洗浄してんのかな? 商品が落ちてくるとき、飲み口が接触するのに不衛生ではいかん。まっすぐ落ちてくることはまずないので、大抵缶の縁が底に接している。取り出しながら底に触れると、劣化したプラスチックのようなざらっ…

今月すっごくハマった動画

けけけサイトーという元芸人にも興味がわくし一度顔見てみたい、と同時に、その天才後輩について語るライセンス井本の語り口も聴衆を思わず釣り込ませるような独特の上手さがある。お互い先輩後輩どうし認め合ってよほど親しくしていたんだろうな、ってこと…

惚れたわ

今までかぐちゃん一辺倒だったけど、初めて織ちゃん見直したわ。 ”織姫”川栄李奈、セクシーに"愛"をささやく!?濱田岳に逆プロポーズもスピード別居… KDDI au 三太郎シリーズ新CM「あたらしい愛の形」篇 まず、サムネがヤバい。 メイキングのラストショットで…

西洋のつぎは…

やっぱ妖怪だろ⁈ 親指姫の旦那は、目玉おやじで決まり!

二日酔いのメリット

腹が減ってごはんを食べられることに有り難みを感じる。

ストレス溜まって

9.18は危ないからこの時期に中国行ってはいかん、と思ってたら、全然日本でもヤバかった。昨夜あちこちガン飲みして、とくに青リンゴハイボールに悪酔いさせられて、今朝二日酔いで定刻どおりに出勤できず一日中頭痛に苦しんだ。今年はお金のことで悩まされ…

本気でリベンジ

もう10年くらい置き去りにしてきたみたいだけど、マジにリベンジしてみようと思った。 HSKも私が8級をとったときとは試験内容が変わってしまったらしい。旧版などと呼ばれており、資格としての効力も弱いかも。それで中検のほうが優位ってわけでもないが、一…

特急さくらはあっても、

特急ばらがないのは、Rose Express→ERosexpressになってしまうからです。

新缶、じゃないんだ⁉︎

サンプルは旧版でも商品は新パッケージが出てくるもんだと期待してたら、意外にも従来のヤツが出てきて拍子抜け。 ゼッタイこっちが出てくるもんだと。もうボトルバージョンが登場して半年以上は経ってるのに、まだ入れ替わってないんだろうか。賞味期限がよ…

ファーム観戦ふたたび

諸事情により二軍戦チケットを、ナゴヤ球場最終戦近くまで持ち越してしまっていた。 今日は初回に先制されていたんだけど、4回に根尾の犠飛で勝ち越すなど連打連打のビッグイニングが見れて良かった。吉見はまぁ何とか抑えてたけど、往時の安定感がないとい…

ゲオが大量閉店しても痛くはないが、

スガキヤが激減すると心が痛む。 ラーメンも泣くほど美味いけど、スガキヤの幼い頃の思い出はやっぱソフトクリームだな。ユニーのソフトクリーム。たまにラーメン食べてソフトクリームも買ってもらえる奇跡的な贅沢があった。

ハゲノハガガハギノハゴヲハグ

禿(ハゲ)の芳賀が萩の箱をハグ(hug)。 箱だけ東北弁っぽく発音しないといけない。

似て…ねぇだろ

食中毒とシャブ中毒。 悪いものを身体に入れたことでは同じ。 シャバよりも寝食が保障されるのを当てにしたムショ中毒も悪質。

納涼『捨てろ井戸』

古井戸の近くに来ると、背後から「置いてけえ…置いてけえ…」と囁かれ、怖くなって動転し身ごと投げて命を捨ててしまう。井戸で冷やされていたスイカと身投げした人の頭がともにパックリと割れ、水面は真っ赤に染まっている。

全然緊迫感ないけど、

来月から消費税10%なんだよな。自分で家計を管理するようになったのに、まったく我関せずモードなのには、たかだか2%だと思っているきらいがある。そうやって3→5→8→10と国民の感覚を騙し騙し引き上げてきた訳だからね。人間は消費しなきゃ生きていけないし、…

香港に根付いた民主主義志向と一国二制度は、

アフリカの国境線と同じ帝国主義植民地政策の負の遺産なんだから、曾ての列強諸国は責任もって後始末するか、静観してろよ。ヘタにいずれかの肩持ったりして搔き回すと、二度とアジアに立ち入れなくしてやんぞ。中国に返還された以上は、中国が主体的に解決…

人類最初の味覚って、

塩味だろ。 海水はしょっぱいし、保存効果もあるし、加減によっては辛いより旨い感覚のが勝る。 なんでこんなことを考えたかというと、甘味って食の幸福度では絶対的に高いほうだけど、その歴史ってそんなに長くないんじゃないか。富裕層や権力者の登場とと…

ダブり覚悟で

中国留学中に現地で買ったMP3に日本の曲を入れたくて、懐かしい曲ばかり集めていた時のひとつ。ひょっとすると「オキもの」のどこかにも登録されているかもしれないが、久々に聴いて興奮したので。また、幼いころに観たアニメも再会できて乙。 ふしぎの海の…

瞬間最大風速に終わりそう

派遣会社で社会保険に加入することが告げられた。今月から入れるという。せっかく7月から時給が上がって手取り最高額を記録したばかりなのに、見かけ上はあっさり元に戻る感じなのは残念だ。 jaike.hatenablog.jp これだから社保付き給与を10カ月しか経験し…

どういう風の吹き回しだ?

たぶん風の便り(伊勢湾台風60年特集)だからやろ。 およそ半年ぶりに「広報なごや」が配達されてきた。もう完全に諦めて忘れきっていたので、かなり意表を突かれたし同時に今までどんだけサボってたんやと。もしこれが配達員の通常業務だとしたら、去年の入…

エアコンに向かって拳を突き上げ、

ダイキンマンにアンパンチを喰らわすの図。

入居1年になりました

ちょうど1年前、不動産屋で鍵を受け取り新居を肌身で確かめた感激は昨日のように思い出せる。実際に定住するのは1ヶ月半後だけど、この日から自分のモノになるんだ、という興奮と感動はありましたね。それまで約1ヶ月間、物件を探し、審査を通し、契約にこぎ…