南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-01-01から1年間の記事一覧

my流行語大賞

今年のマイブームフレーズは、キャウキャウでした。 朝、お気に入りの女の子を見かけたり声かけられたりして悶えるような心地よさで元気が出たときに、心の中で叫ぶ言葉。コロナムードとか蓄膿とか気落ちしているときにとても励みになる。ほんの些細なコミュ…

あったまってよいお年を

くまモン温泉 www.youtube.com くまモン以上に、くまモン隊のお姉さんたちとの映像に癒されてます。

わあい

300円返ってくるぜ、宝くじ! jaike.hatenablog.jp 気まぐれで1枚だけ買う年末ジャンボ、当落なんてどうでもいいんだけどチェックしてみたら、下一桁だけ合ってたわ。滅多に買わないんだし勝率良くね?言っても10分の1だよ?無邪気に喜ぶ大晦日。

この精神状態が一番キツい

日常生活は何とかできるけど、Gagが全然つくれない。何も浮かんでこないし、ツッコミも冴えない。常に頭ん中が真空状態な感じがしてボーッとする。ファニエスト外語学院観まくって笑えるからマシなのか。 やっぱり外出が一番効くと思う。

今月の成果ならびに今年の総括

年内もう一発期待がまさかの含み損拡大に終わり、そうそううまくいかないものだなと。大納会を大陽線で締め括っただけ良しとする。 今年はコロナショックでこれまでの貯金を食いつぶす含み損を抱えた(2・3月)。かと思えば、リバウンド見込みで増資して細か…

年の瀬に

(母方の)祖母をおくりました。優しく楽しい記憶しかない祖母でした。最後の別れに際して、ただただ、ありがとうと唱えました。それしかないです。法要の間は覚えなかった悲しみも、遺影や棺を前にすると涙をこらえきれませんでした。 これで祖父母にあたる…

下書きをお蔵入りする機能がほしい

急にボツになって今は見たくもないけど、時が経ったら編集したいかも的な下書き。ちょっとうっちゃっとくスペースないすか? ゴミ箱入れると知らんうちに消去されるでしょ。 今日は出かける日だったが早朝に訃報がありスッパリキャンセルした。大掃除の続き…

分割大掃除

バスルームは先週やった。今日はキッチン周り。換気扇の掃除は脂ぎったホコリが大量に降ってきた。冷蔵庫と引き出しの中も徹底的に除菌シートで拭きまくった。残るはトイレと居室スペース、窓ふき。これは30日にやる。 鏡餅、今年も買うかなー。飾る分にはい…

キッチリ朝9時から夜9時まで呑む日

今年の飲み納め的にこう仕切ってみた。実際は10時に西友行ってワインを買い、帰り道にアサヒのミニ缶を飲んで解禁。ワインを飲みながらクリスマスケーキとステーキを焼いて食べ、夕方6時から9時まで居酒屋で瓶ビール3本呑む。9時締め切りと同時に酔いが回る…

本日のヒット曲

みなさん楽しんでますか、クリスマス。 www.youtube.com Free Loopの前のCMだと思って放っといたら、意外といい曲だったんでそのままお気に入りした。独りクリスマス浮かれポンチのBGMに落着。おかげで白ワインとステーキが美味しく頂けたわ。 でもこれはち…

隣国に

リンゴ食いに行ってきます。 まだかろがろしく行けねえ。

もしも映画やドラマの世界に飛び込めるなら、

オメーら全員マスクつけろよおおぉぉ!! と叫びたい

なんか違う

鷺宮高等学校が警官高等学校に見えた。 警察官じゃなくて警官ってのもおかしいよな。

Somewhere Over The Rainbow

作務衣おばさん連合。

食わず嫌いを解消する一言

一寸先はYummy! その先は病みつき。

オキものを投稿すると動画削除される

ここ、巡回監視スポットに指定されてないか? YouTubeの動画を取り上げると1か月程度で、動画削除、アカウント削除、アクセス規制などがかかって動画リンクが無効になるパターン多発。以前からYouTube貼付けなんて機能破綻だとは思っていたが、まるで常時検…

旅記事を急ピッチで仕上げるのは、

たいてい次の企画が迫っている場合だ。急かされるというか、モチベーション上がるというか。

香辣牛肉面

红烧牛肉面につづき、香辣を買ってみた。セルフクリスマスプレゼント。 泡面 香辣牛肉面 方便面 インスタント麺 康师傅 经典系列 香辣牛肉面 五连包 99g*5袋 メディア: その他 红烧よりもう一段辛いタイプと認識している。麻辣ほど激烈ではないポジション。…

回文製作中

エミル、マコんちの父のチ○コ丸見え。 下品度がきついほう放出(一部伏せ字)。マコンティっていう姓があまり存在しなさそうだったので、いったん放棄した。父だとえげつなかったら子猫でもいい。

用法が変化しているらしい

軽率は力なり。 言葉も行動者も、まったく無敵だと思う。

今年もジャンボ宝くじ

やはり1枚だけ。その客が本当に1枚しか買わないかどうかは対応した販売員には分からない。多店舗バラバラで買い集めたい人もいるからな。効果は知らんけど。 つか、ジャンボミニって表現おかしいよな。ジャンボとミニは別口だと思ってたので、なんか指定しに…

能ある鷹は爪を隠す

ノンアルとかは冷たくする。 たまには暖啤でもいいじゃない? 馴染みの居酒屋が昨日から営業時間を21時までとしていて、知らずに遅めに行って30分に満たない早飲みを余儀なくされた。時短要請をきっちり守りたいと閉店されたが、晩飯に暫し悩んだ。年末年始…

クリスマスで一番熱くなるシーン

毎年一度は観たくなる。 人生一度はこういうシーンと感動に直面したいよね。余談だけど、ラテンヨーロッパ系の女性は結構好き。真っ白よりも綺麗じゃない?

年賀状が

見直されるというより、真価を発揮する年になった。人の移動が好ましくない現況は、交通が未発達で不自由だった時代に整備されて存在感を示した郵便システムの、再び脚光を浴びるチャンスとなる。様々な電子システムよりも、直接会うことの次に密接な人的交…

もう休暇に入ったのか

ここのアクセス数が上がるのは、人々がヒマになったとき。 でもさすがにいい加減傾向が分からんくなってきた笑 とくに今日は異常だ。俺が500目指すといったのは年間投稿数であって、一日のアクセス数ではないよ? それと今回は古い記事を色々発掘されてる。…

スパートをかけるつもりはないが

折角だから極力500に近づけたい。すぐ数字にこだわる悪癖があるから困る。あと半月だから1日あたり2発でいけるやん、とか思ったりする。一昨年はその感覚でスパートかけちゃってんだよね。量より質だろ、と。

凍えるiPhone

まだ今春に買ったばかりの新品でも低温落ちするんだ。もっと電池が老朽化してからだと思ってた。でも寝床に置いているときは敷き毛布の上だからか、朝まで落ちないし電池も目減りしない。よっぽど今現在の室温が堪えたのか。けど実家の自室はもっと寒いぞ、…

洗い出し

気が向いたのでちょっと真剣にこれをやろうと思った。 jaike.hatenablog.jp まずは縦横が間違っている画像の記事を探し出さないといけない。およそ2009年から2013年までの5年間分、膨大な投稿を1つずつ見ていく。非効率だが仕方ない。今夜は2011年と2010年。…

違うものが付いてる気がする

サンタさんへ プレゼントをおくまえに除染してください。 セシウムさんもさすがに今年は出る幕ありませんでした。

養老院じゃなくて

幼淫牢(幼児に淫行した者の収容所)、つくりましょうよ。 野放しじゃいけませんぜ。