南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷静な対応を

勿恨武汉。 まあ、世界的には中国全土が渡航制限かかってるけど、いずれにしても感染源を責めたり毛嫌いしたりするのが一番タチ悪い。封じ込めるのとは別問題。 自然の脅威を克服し制御することが文明だ、先進各国がそのことを忘れてはならない。

1月の成果

目標達成せず。月間目標は昨年に同じ。 予告どおり3万増資して年初などに買い増ししたものの、結局同率ほど下がって含み損が増幅しただけに終わった。ナンピンしているぶん安心感はあるとはいえ、相変わらず-40%接近に怯えねばならないのはもどかしい。一刻…

マルコメの心温まるCM

なんどもなんども繰り返し観てしまう。何度みてもほんわりと感動する。 マルコメ 料亭の味 液みそ いつまでも一緒に篇 90秒 自炊歴一年半のわが身としても、自分でちゃんと作ったものに素直に美味いと声に出して言う、そのとき達成感以上に今まで家族に作っ…

薬物依存

中毒者は幻覚を見、傍観者は(人生の)限界を見る。

加油!热干面

ウイルス発信地として全世界に知れ渡ってしまった武漢だけれど、1日も早く人々が病の感染に怯えることない生活に戻れるよう、武漢市民も来訪者も安心して街角で热干面を啜れるよう、心から祈りたい。なんぴとも感染は徹底予防しなければならないが、同時に…

心機一転ですね

屈辱の昨年の年間取引報告書を確認した。数字からして過去4年と比べて劣る以前に、完全に死んでいた。重々分かってたけど絶句した。まぁ一つの経験ということで何とか切り替えて、今年は一昨年ぐらいに取り戻したい。 というところなんだが、年始に買い増し…

逃亡の先例あり

武漢から来日した人が新型肺炎の感染を確認され、当人の治療以上に日本国内での拡散を以降少しでも抑えるために拘束できても、ゴーンみたいに予期せぬ手段で逃走していくかもしれない。日本の拘束ってのは緩いことを示してしまったし、今回は法的効力もない…

新型肺炎流行

2年前、河南と日本の橋渡しをしてくれた武漢が、あらぬ方向でネットワークの中心になっていることに愕然とする。中国で世界で武漢が孤立してしまう事態に、グローバルって冷酷で脆いよな。

目に余る兄弟

Mayer兄。 Meghan姉さんもいる。

一匹蒸発

🙈 🙊 気化猿。

リラクゼーション

「加賀」とかいう薬用入浴剤を入れて温泉気分を味わってみた。ずいぶん前にオフハウスで30円で手に入れたヤツ。どんな効用があるか分からないが、熱々の湯と柔らかな香りに全身を包まれてほぐされる心地になったのは確か。ふと思い出したときに浸かりたいの…

強制は罪ですから

ヤれるコとだけヤる。 意外と双方合意の意を含んでない響きがあるよな。

青系でこじつけ

あから様、きら様、あいら様。 「あから」という姓はたぶんないと思う。姶良は九州っぽくね。グリーンからゴリラ様ってのは無理があった。

デジカメの寿命は

短め。 写メのほうが飛躍的に向上しちまった感がある。

八事山興正寺

家族の新年会をかに本家で食事したあと、たまの機会ということで一緒にお参り。個人的にも中京大や南山大などで縁のあるエリアだが、興正寺をマジに参拝したことはない気がする。母同様、もっと起伏のある境内だとイメージで思い込んでいたが、意外と平らな…

ない...

昨年春に祖母が大往生して、年明けの先日、実家の庭を隔てて建っていた祖父母の住まい家(と物置)を取り壊した。今夜帰省して更地となった跡地を目の当たりにし、予告あったとはいうものの何とも言い様のない寂しさ、虚無感を覚えた。人、家族が亡くなるの…

独り新年会

の名目でヒトカラオールナイトしてきた。ルーム予約で機種をお任せにしといたら、有り難くLIVE DAMにしていただけた。今回は昨年やれたChina SPにはこだわらないのでどちらかといえばDAM狙い。ところがお気に入りの凤凰传奇では天籁传奇と天蓝蓝がいつの間に…

もはや災後ではない

阪神・淡路大震災から四半世紀。 あれは俺が風邪か喘息で学校を休んだ月曜日(と思い込んでいたが火曜日。休日明けだったのは確かだから月曜だと)だったね。被災状況を伝えるテレビ中継を見ながら、朝飯後に飲まなきゃいけない薬を飲みたくなくて、「テレビ…

名は鯛をあらわす

名前負けみたいな意味。

やはり捨て石

麻生氏が地元で「日本は単一民族国家」などと発言したことに対して反響が上がってるらしいが、アイヌ新法が昨年成立したばかりとはいえアイヌばかりが何故引き合いに出されるのか。それは、中央政府に逆らったり、独立志向したり、税などを優遇されていたり…

核兵器は、

抑止力じゃなくて、伝染病。 核保有国や核開発国の多くが互いに陸の国境を接していることにお気づきだろうか。

エッシャーのだまし絵みたいな

円盤ハーモニカ。 高音と低音のドが何気に重なってる、とか。

1声だと完璧

眠るように死(si)ーっと逝きました。 3声だと重くて浮かばれない感じ。

トウモロコシ

魚べいの「べい」って米なんだね。縦書きで魚米と書くと、まさに寿司。でも魚米を中文読みすると、玉米(トウモロコシ)と勘違いされかねない。

功労者は、

殺し屋。

鏡開き

鏡餅を切るのは御法度らしいんだけども、あのパックから取り出したままではお汁粉に入らないので、やむなく大胆に切った。せっかく鏡餅を飾ったのに頂く際に罰当たりしたら、元も子もないんじゃないかとは思わないでもない。

懐かしい昭和の日常

昭和も末期に生まれただけで全然こんな時代なんて知らないはずなんだけど非常に懐かしく感じるのは、食卓の雰囲気とかが祖母宅のに酷似しているからだ。 Everyday life in bygone days in Tokyo, 1966 昭和東京 3、40年経とうとも当時の暮らし方は元号を跨ぎ…

判断力低下かな?

ここ数年の大旅小旅を眺めてみると、最低一日は雨天を挟むパターンが増えてきたな。雨具は必ず持参するけど、雨の行程はあまり想定してないので旅先での調整力が問われる。むかしはよっぽど直前まで天気予報を見極めて予定組んだから、長期旅行でない限りハ…

血糖値がやや高い

自分では健全な食生活を心がけてきたつもりなんだがな。幾分心外。 健康診断の結果が出た。いずれの項目も異常なしがズラリと並ぶが、血糖値だけやや高いと診断されDがついた。去年は血液検査をしてないので、実家暮らしと一人暮らしで違ったかどうかはわか…

女の子は、

萌え系よりも悶え系のがいい。 家系はラーメンだけでいい。