南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-12-13から1日間の記事一覧

島落

なに、島落(しまおち)って。名古屋市内にそんな不可思議な地名があんのか。山田巡回系統にそんな停留所があったので検索してみた。 ホンマにしまおちや。西区中小田井で、現在島落という町名はないっぽい。村落、集落の落かな。 少なくともこの土地は庄内…

桃山の湯

超密な名駅でのミッションを終えたあと、土曜出勤の貴重な休日を風呂入ってのんびりしたいと思ったが、スムーズに帰りやすい市内*1のスーパー銭湯がよく行く湯の城しか思い当たらない。中途半端な距離の山王温泉喜多の湯とか敬遠して、ふと見つけたのが桜通…

過去は罪に問われない

未成年への飲酒強要も、飲酒運転も捕まるのは現行犯だけ。バレなければ、逃げ切ってしまえば、つまり早く過去にしてしまえば良い。人間の過ちを根絶できないのはこういう意識が蔓延ってるからなのに、 「まぁ、飲めよ」なんて、絶対に言えなくなった。 ここ…

近鉄が婚活ツアーだってよ

www.kintetsu.co.jp 悪くないよな?っていうか、気にならない訳ではない。近年ちょっと利用度が増して親しみを覚えている近鉄だけに、もうちょっとお世話になってみようと思わないでもない。とりあえず、「スルーできないですね、これは」と呟く感じは表して…

バンテリンドーム ナゴヤ

ナゴヤドームにネーミングライツ導入は絶対ない、永遠にシンプルなナゴヤドームだ、と信じてきた。その暗黙の了解的封印は来年1月より解かれる。しかも、5年! 地下鉄の駅名は変えないでね、さらに長ったらしくなるから。 長年愛着もって見てきたものが名称…