南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに楽メシ

お気に入りの中華屋、ラーメン・餃子 楽へ来た。そんで鉄板のお気に入りメニューを頼んだ。 生中(計2杯)、豚キュー、回鍋肉飯。金土は生中200円デー。一人飲みではココが一番落ち着く。席はカウンターでも座敷でもなく、2人ボックスがベスト。 経営者や料…

きたます

北野桝塚、に落ちてる汚いマスク。

コロナを舐めて茶化してたら、

今週は余波で完全に打ちのめされた。 オープン戦は無観客試合、株は暴落、飲み会は立ち消え、これで来週操業停止とかなったら死活問題ぞ。

2月の成果

いうまでもなく、コロナパンデミックに殺られた。 50パーセント超の含み損で貯金を切り崩し、とうとう3年半ぶりの赤字に転落。貯金を食い潰したのは初めて。なんか、ひとつの時代が終わったな、って感じがする。去年一年なんもしなかった(できなかった)ツ…

紅白対決

タバスコとばすか。 スペルマと飛距離を競おう。

外ヅラは気丈に振る舞っても

正直、ストレスの綱渡り。 なかなか良い表現だと自画自賛。

無観客試合だってよ…

29日のオープン戦、チケット入手したって誘われて楽しみにしてたのによ。五輪中止より悔しい。こういうのを過剰反応っつうのじゃねーかよ。

コロナのせいでしょうか

今年のかっちん玉まつりは賑わいダウンなのかな? 蛇池の該当記事アクセスが例年ほど伸びてない。一応注目ランキングには浮上してきたけれども。

素で言われると駄洒落に聞こえない

「電話に出んわ!」 端で聴いていてもクスリとも来なかった。抑揚とかの違いなんかな。

今年中のコロナ鎮圧は厳しそうだし

これ実行に移しときゃ良かったな、と本気で悔やむ事態になろうとはね。 長期休暇、いったい何しようか、早くも不安になる。 でも、普段人混みは避けねーわ、職場以外ではマスク付けねーわ、全然警戒心なく生活している。つまり社会環境が外出や訪問を抑制し…

日本公演だね

ダンスがキレッキレでヤバい。 *NSYNC - It's Gonna Be Me 一番最後の場内アナウンスで、日本公演の動画だとわかる。調べると来日が2000年8月となっており、そのとき既にBye Bye Byeも’NSYNCの存在も知ってはいたが、来日など知る由もなかったしたとえ知った…

小牧スパガーラが閉店していた

国道41号線沿いのスーパー銭湯、小牧スパガーラ。最近うわさを聞かないと思ったら、いつしか閉館していた。調べると、2018年4月30日19時を以て閉館している。ん?平成満了とは違うのか。朝風呂で一、二回利用した程度だが、古代神殿みたいな浴場の装飾が特徴…

牛すき鍋膳@吉野家

久々に食ったなぁ、牛すき鍋膳。前職の頃は夜勤後とかに時々食べたものだ。最近一人では滅多に外食しないけど、シーズン中に一度は食べたいと思ってたんだ。超軟らかくてだしの滲みた牛肉、白菜、葱、人参、うどん。以前はレンゲがついてたと思うんだけど、…

日本は皇国である

天皇陛下が即位後はじめての誕生日を迎えられたことを、誠に喜ばしく思う。令和が着実に年輪を刻むのは、元旦ではなく本日であることを日本国民は忘れてはならない。

見つけしだい銃殺刑だ

チクショー、人さまが血眼になって探し回っているマスクを粗末に使って道端にこれ見よがしに捨てやがって。まだ鼻元の折り目も付いてない新品同然のヤツが風雨にさらされていると、やり場のない怒りが込み上げてくる。衛生用品じゃなかったら拾って使っちま…

子どもに平仮名を教えるとき

「おさんぽ」だけは練習させたくないな。 どっかで一字左右対称に転じてしまったら、画用紙いっぱいにとんでもない語が並びそう。

猫の日を分まで刻むと、

2月22日の、9時51分。 951→PSI→pussy

Without You

ふと聴きたくなって。 Busted - Without You Lyrics.

発音気をつけなきゃなー

永城(Yongcheng)の四声が汝南(Runan)と同じで、二度と售票员にキレられないようにしなきゃなぁと。まあいつ行くか知れないから、そんときにゃすっかり忘れてそう。 それよりも地理的に近い郓城(Yuncheng)と似通ってしまわないよう注意したい。両方使うしね。

ダブルネーム?

ライオンのガオー石けん。

ボケーッとボサーッとしていても、

墓穴は掘っても菩薩は彫らないだろう。

第二次商丘編、作成

昨夜就寝前、商丘にも锦江之星(Jinjiang Inn)があることを知ってちょっと興奮。外国人も泊まれるホテルチェーンは、国際観光都市にしかないのではないかと危惧していたが、商丘にも2店ほどあることが判明し一気に視界が開けた。しかも駅近で便利! さっそ…

誕生日に言われたくない

Happy Birthday To 狱。 地獄でも監獄でもイヤ。豫なら個人的には嬉しい。

鼻濁音を鍛えましょう

どこにコロナが転がっているか分からないので、マスク着用を徹底しましょう。 鼻腔を酷使し過ぎてウイルスに罹りやすくなったりして。

クリスマスを過ぎてもラブアクを観たくなる

登場人物の一人であるイギリス首相が自分の秘書に手を出そうとした米大統領に強い態度を示すシーンが、最近EU離脱を達成したリアルの独立性に重なるからかな。

著しい政治不安は、

天変地異や大規模テロの予兆です。阪神大震災やサリン事件を思い出しましょう。コロナ次第では東京五輪中止も想定しましょう。日本はいま一番足元をすくわれているのです。 ...正恩様、光明星節を祝して何かしませんか?

安倍総理のヤジは、

北朝鮮のミサイル発射に如かず。 コロナウイルス感染拡大に紛れるだけ影響力なし。行政府の長も陳腐なものだな。アホくさくて日々速報を追う気にもならず、風潮をガサッと捉えてみた。慢心の一語に尽きると思う。

濡れ衣

なんか馴染みの居酒屋行ったら、俺が中国帰りなんじゃないかと一斉に本気で疑われた。たとえ運び屋に加担してもウイルス運んだりしませんから(自覚なし)。 ついに名古屋で感染者も現れ、近日渡航歴ないとはいえ肩身狭くなるのは確か。 武汉人民坚持下去!

恩を仇で返すか

いち早く大量のマスクを送って自国のマスク不足を招いた日本で、感染が広がるとはね。好意に付け込まれたというか、日本人の気質を読んで仕組まれたウイルス散布じゃないかと思わずにもいられない。 ともかく、職場ではインフル予防でマスク着用が義務付けら…

今後とも

ご指導おべんちゃらのほど宜しくお願い申し上げます。 ちょうど15年で7000投稿達成。ちなみに2005年1月以前の記事は別ブログ等から移したものが大半。