南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ケツかくにゃんこ

久々にふと観たくなった。 www.youtube.com

「ゴリラ顔したうすらションベンハゲ」って書きたい

消せないチョークで。 www.yomiuri.co.jp

アベノマスクが届いた

配布決定時はまだ良かったが、ちょうど暑苦しくなる時期に届きやがった。 詐欺被害を乗り越えて入手したウレタンマスクでさえ用済みにして、少し流通し出した不織布に戻そうかと思っていた矢先、有難いのか迷惑なのか分からない。まぁ配布を忘れ去られなかっ…

小牧市小木

以前国道41号線の旧道と思しき道沿いに目立つ古墳を紹介したことがある。 今日また立ち寄ったので撮っておく。 宇都宮神社古墳 尾張地方で最大級の「前方後方墳」といわれる。たしかに全像を捉えきれない。 浄音寺古墳 こちらは塚のようにこんもりとしてわか…

グアムかサイパン行きたい

フィリピン以外の非中華圏進出ってことでハワイよりは身近なサイパンとか行ってみたい、と最近何となく思った。ビーチも行きたいし、観光(や追悼)もしたい。割と手近だと思って地図で位置確認してみたら、台湾どころかフィリピンより遠いかもしれないこと…

リモートワークって、

キモヲタワークみたいに聞こえるよな。

5月の成果

目標未達。利確、小遣いは発生。 2月、3月のどん底からは随分回復して、コロナ暴落前の水準に戻りつつある。まだまだ4月増資分でしか利益は出せてないが、去年よりは売買できているだけに見通しは比較的明るい。

ボリュームアップしましょう

ささみしそ巻き。

もしも気圧の関係で

飛行機内でチンポが暴発してしまったら、上空にミルキーウェイを描けるよな。

誹謗中傷

おまいらのバッシングってのはこんな感じだろがよ。 youtu.be オレオレ詐欺のがまだ可愛げがある。

このご時世だから、

ブログも投稿が密になっちゃいかんかな、と忖度してアイデアの外出を控えてんだよ。 腹に堪えてるネタはないこともない。

案の定殺伐としてきた

親殺しとか、SNSの誹謗中傷被害による自殺とか、コロナの歪みがどんどん浮き上がってきた。某国の生物兵器は単なる疫病蔓延だけじゃなくて、最終目的は国家崩壊だからな。歪み噴出と社会的混乱は思う壺なんだよ。日本人の真価が問われる。

新しい生活様式って、

新しい果たし状みたいなもんですか? それなら偏差値番長に聞けばわかるよな。

渋々データ量追加

先月の唐突な機種変で契約内容も少し変わり、同じ9Gでも6Gで警告が入り500Mずつ追加して調整していた従来方式と違い、9Gまで一気に使いきれてしまうようになった。データ追加オプション500円が惜しくて最大12Gにできるのを申し込んでないんだが、9Gの量感を…

火事

帰省中、近所の工場(倉庫?)で火災発生。この辺りは昔から、住宅よりは工場の火災が多い。しかも黒煙をモクモクと吹き上げて執拗に燃えるパターンが多かったりする。爆発こそ経験ないが、化学薬品の関わる場合も目立つ。今回のも規模こそさして大きくないが…

誤解うむ蛇池のクセ

更新が滞ると旅行中じゃないかと思われたりしかねないんで、それだけは否定しとく。 なんも思いつかないだけだて。

夏の甲子園および地方大会、中止に

とうとう今年の母校応援ツアーの望みも潰えたか。残念やなぁ。夏のことを決めるのは尚早とも思えるが、地方によっては梅雨明けも早く予選が開幕したり組み合わせ抽選会が迫ってしまったりするから、やむを得ないか。けれども、これは先行きを見通しきれない…

外出控えない人に「怒り感じる」

ぽろぽろコロナかかって死ぬヤツに怒り感じるわ、ぼけ。

焼き肉!

ツレと3人で久々にほるたん行って、牛肉をたらふく食べて生ビールを痛快に飲んできた。こういう状況下だから、顔合わせて食事できることの重みを感じる。ナムルとかとうもろこしとか一部提供できない品があって、以前それらの製造元で働いていたツレたちは「…

名鉄尾西線(木曽川線)ぶらり旅

天気もいいし、緊急事態宣言の解除でスーパー銭湯も解禁されたので、どっか行ってもいいだろう、と。とりあえず名駅向かう間に思案して、名鉄尾西線の観音寺と開明の両駅近くに休日でも割安なスーパー銭湯を見つけたので、尾西線に乗ることにした。はじめは…

夏休みの計画

中国ふくめ海外はムリっぽいので、一昨年GWの四国一周ぐらいの18きっぷ鉄旅を模索している。青春18きっぷ1枚フル活用の旅は、実際10何年ぶりぐらいだと思う。日数は4日半程度で18きっぷを一回余らすのを理想としているが、ここ数日つくってはボツの連続で正…

龍が如く

金曜に徹夜で観潰してしまった、龍が如くシリーズ。シェンムーより格段に人間の動作が滑らかで表情や口の動きも自然になってる。以前シェンムーのプレイ動画にハマった時期があって、その流れを汲む作品だけに引き込まれやすい。 その中でちょっと気に入って…

空襲警報

じゃない、緊急事態宣言かいじょー! みんな壕からゾロゾロ出てきます。 終戦(収束)じゃないので、相互監視とか防空頭巾(マスク)着用とかは続きます。竹槍訓練とかバケツリレーはクラスターになるのでやりません。戦いに勝つまで「贅沢は敵」なので、旅…

業ルデンウィーク終了

まったく業じゃないかと思うくらい耐え忍ぶ連休だったわ。 とりあえず明日から出勤だけど、同時にちょっと勉強を始めようと思う。ステイホームのおかげで开封帰郷旅行のまとめを予定どおり書き終えられて、新しいことに専念する余裕ができた。コロナの影響で…

犬山橋撮り鉄

先日撮影した名鉄犬山橋風景。鉄道専用の橋となっても魅力は十分ある。 jaike.hatenablog.jp犬山橋北詰、新鵜沼駅目前地点。 youtu.be youtu.be youtu.be youtu.beアップすることが目的なので、Youtube上のタイトルはテキトーです。散々撮りまくっといて犬山…

中国でコロナ再発?

日本は収束の見通し立ちそうだけど、彼の国は吉林省とか武漢とかチラホラ数字を出し始めたあたり、まだ収めきれていないな。数字を抑えられるうちは公表しないが、抑えきれなくなったらある程度放出するのがやり方だから、たぶん出さざるを得なくなったんだ…

上水道サイクリング

こんな晴れの日を前に在宅を貫徹するのはムリがある。自粛を敢然と破ってみた。 尾張広域緑道を犬山取水口まで辿り、ライン大橋を渡って県外に踏み込み、鵜沼から犬山橋で撮り鉄を堪能し、木津用水を伝い帰ってきた。軽い日焼けと筋肉痛。 動画は後日載せる…

免許延長

今月中に期限を迎える普免の延長手続きを警察署でしてきた。ほかに車庫証明なども受け付けている交通課は狭く、申請者が密になっていたもののまぁ問題ない。これで更新期間が最大3カ月延長される。GW中の平日とあって各警察署からの延長申請が平針(運転免許…

いちご苗

名前が名前だけに、なんかエロい。

英国、コロナ禍欧州最悪か

Brexitのバチが当たった、とか言わないように。