南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の成果

一休み。そう簡単にコンスタントに稼げるようにはならない。コロナで下げた分を取り戻す間の差益抜きは、4、5月までってことか。 今月は決算発表とかチャート傾向とか良好で高額利益も期待してただけに、1カ月まるっと肩透かし食って結構消沈している。

ある種の

アルシュ(アルコール消毒液シュッシュ)。 まだこんな略語はできてないようだね。まぁ私は全然習慣づいてないけども、スルーしてから後方でその気配があると多少後ろめたい気にならないでもない。

解禁!

約5カ月ぶりにカラオケしてきた。今はグループよりもヒトカラのほうが推奨されてるから、土休日でも堂々とやれるわ。アプリで予約から入室、会計までこなせるのは概ね従来どおりだが、飲食物の受け取りがセルフなのは御時世とはいえ大変だ。まぁせっかくなの…

これは雷の巨大さじゃなくて、

ヨーロッパの小ささ(狭さ)を伝える記事でしょ? www.afpbb.com

全然剣呑じゃないので、

検温もしてない。 あ、スーパー銭湯の入口では受けるよ、素直に。

定額給付金領収

優先性の関係でもっと先と思っていたが、意外と早く入金されてた。折しもGW休暇と定時退勤が続いたせいで過去最低額を記録した5月分給与と重なり、これはタイミング良い給付と相成る。10万足してちょうど例月ぐらいの支給額になるからね。給付金問題が国会で…

著しい名誉棄損だ

当時こそ一般人であり祭儀上の伝統衣装とはいえ、のちに王女となる、すなわち現在公人である女性のトップレスが、誰もが自由に閲覧できるインターネット百科事典で晒されているのは甚だ遺憾である。 深刻な名誉棄損ではないか。当人が現在は気づかず、この事…

わりと好機

尖閣の字名変更。 仮に中国大陸で大規模な反日抗議運動が起きても、コロナのせいでデモ集団(密)にはなれないし、在留邦人の多くは退去しているし、大陸に渡航することもできないので日本人に実害は発生しない。また2012年の尖閣国有化宣言のときと違って、…

下働きにも褒美?

That's you got curry.

ディーエヌペンギン

留学前に働いた大日本印刷(DNP)の近くを通ったら、電柱にDNPを図案化したペンギンのキャラクターが掲示されてた。ちょっと調べてみる。 www.youtube.com ピラミッド型に組み立てると、なるほどーと思う。「〜であります」の口調はちょっとだけ古風だが、語…

四半世紀もの付き合い

レンズのコーティングが剥げて、時折反射して見えづらくなっていたメガネを新調。数年おきに買い換える度にフレームの流行りとかが変わっていて、まぁ悩まされる。今回は海外ブランドじゃなくて国内メーカーのなので価格は抑えられる。しかしまぁ、生まれつ…

開幕戦勝利!

先発大野は不甲斐なかったけど、執念の逆転劇と10回裏勝利を掴み取るまでの手に汗握る攻防は痺れた。ホント久しぶりにドラゴンズ戦でシビれる試合を観た。近年は接戦は負けるか分けるかばかりで、粘り勝つ試合が少なかったからな。常勝球団だったオレ竜時代…

ワイモバイルの電波が悪い

4Gがうまく繋がらなくて3Gのほうがスムーズ。設定を弄った覚えはない。これにはイヤな記憶があって、ちょうどiPhone 5sから6sに機種変するキッカケとなったアクティベーションロック事件の2、3日前にも発生しているのだ。そのときは一日程度で回復し、また機…

やっと野球が始まる

もう甲子園も地方大会も今季はなくなって、プロ野球すらホントにシーズンやるのかずーっと不透明やったから、今唐突に開幕しようとしても全然実感湧かない。あることが当たり前の時期にして、ないことが当たり前になっている奇妙な感覚。 ほんとコロナってや…

トイレットペーパーを三角に折るのが礼儀なら、

包皮も三角に折ってしまっとこ。

これもかの有名な発明家が?

ベランダピンチ。

うなぎの寝どこ

運気などが上昇する機を窺いながら寝て待つこと。 寝床ではなくて、寝ているところ或いは寝所の意味。

长垣が県級市に昇格

また久々に河南省の行政区変更チェックを一通りやったら、新乡(Xinxiang)市长垣(Changyuan)县が县级市へ昇格していた(2019年8月29日より)。2008年安阳行きで通過して以来縁もないので、感知しなくて無理はない。新乡も河南省では工業力あるほうだけど京广…

瞬殺ロック

氷を入れたグラスに熱い飲み物を注ぐと、たちまち氷が解けてしまうこと、あるいはそのような飲み方。 一見アホらしいんだけど、実際ファミレスや漫喫のドリンクバーでよくある設定。

じ、時代のヒーロー⁈

一瞬目を疑ったけど、愛昇殿のCMに森野が出てる! www.youtube.com 別に中日OB(とくに野球解説者)のCM出演は珍しくもないんだが、現役時代の鮮烈な記憶があるだけにOB衆の仲間入りしたんか、って寂しさと老け方がちょっと気になった。

今日は敗北

緊急事態宣言を受けてGWからそのまま先月いっぱい休業していた居酒屋へ顔出し、目玉のお好み焼きを食べてきた。 いつ頼んでもバカでかいんだけど、今日は一段とバカでかく見えた。それでも皿には収まってるか、と食べきれるつもりでいったんだが、相当の空き…

字が下手になったな

コロナと梅雨で家に封じ込まれている現在、ちょっと漢字を復習しようと思いたった。何年ぶりかに握るシャーペン。書き取り始めてすぐ気づいた。明らかに字が下手くそになってる。時々カンが戻って良い字が書けたと思うや、すぐ次には雑に書いてしまう。普段…

Facebookでハマったやつ

fundo.jp 一度後方に流されると、二度と笑えなくなるので早めに探しとかないといけない。こういうネタ好き。

カウントダウン

へ、へ、へ、ブー!今週はチャートやら決算発表やらで勝負どころと意気込んでいたので、仕事以外の雑念は排除して生活してたもんで創作意欲なし。結局目測は完全に見誤り高額利確の目論見もほぼ喪失したんだけども、月いっぱいは粘る。

タブレットPCをWi-Fiルーター化

タブレットPCを有線LANでインターネット接続していて、タブレット自体はWi-FiやBluetoothで無線接続できるんなら、タブレットにWi-Fiルーター機能を果たせるはずだ、と思いついてちょっと調べたら簡単にできた。 www.atmarkit.co.jp これでスマホの契約ギガ…

甘みきわだつ深蒸し緑茶

『きけ わだつみのこえ』を連想する。 平仮名だけの響きが。

一喝刈り上げ

金正恩がブチ切れている様。

再会

気の毒な言い草だけど、やはり北朝鮮の言う通りめぐみさんは亡くなっているのだとしたら、滋さんはいま天国でやっと愛娘に再会できているんだろうな。この世で待ち続けている限り互いが近づくことはないなんて残酷だよな。

鳥もも

鼻毛も、に見えた。 ちゃんと鶏って書くべきだよ。

横田滋さん死去

拉致問題をマクロに考えると見解は違うけど、ただ人間として、我が子を取り返せずに世を去るのは本当に無念やろうなぁと素直に思う。