南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の成果

目標達成せず、小遣いは発生。今年はチビチビ稼ぎながら資金を回収してくしかない。あと、回転を良くする。 お得意様に思い通りの上昇が見込めなくなったので、一部削って乗換させたらその日から急騰し始めて俺見極めウマーとか思った。来月収穫できると目標…

甲賀・水口

青春18きっぷの残り1回をどう使うか、なかなか決まらなかった。信濃路の旅は山だったから海狙いで紀勢線だとか、一時寸断されて乗り逃した高山線だとか色々悩みぬいた挙句、信濃路以前から浮上していた案を催行した。盆休み明けに熱風邪をこじらし外出自主自…

すぐ手放せねえ

コンビニの釣銭で貰った百円玉が令和2年だった! 受け取った瞬間即❗️って感じた。超ピカピカ。カメラの角度次第で自分の顔がハッキリ映ってしまうくらい無傷。ちなみに300円のうちの残り1枚も平成30年で、比較的新しい硬貨が流通しているようだ。 JR京都線…

コロナに感染したら謝らなければならない芸能人と、

コロナ禍対応を投げ出して辞任すると労われない安倍総理。 良識とか冷静さ、人間性失ってる。こんなときに狂乱選挙しますか?

契約ギガオーバー

低速になると逆に使い放題。 追加料金払ってプチプチ増し増ししていると気持ち的に縛られて節約意識するが、低速に慣れちまえば大して苦にならないし超過料金も取られないのである意味使い放題。スマホデビュー期にPHS回線に慣れといたのがここで効いてる。…

安倍が辞めるのに

自民党の古臭そうな面子から総理を絞り出さないといけない、野党の不甲斐なさ。 与野ともに一強多弱だったもんね。

技術革新も一歩遅かったね

むかし未来都市想像図とかで、ビル同士がチューブで繋がってて人間がカプセル乗ってピュンピュン移動できるみたいなのがあったけど、今ごろ実現してたら三密気にしながら通勤とかしなくて済んだろうにな。 実際考えてみると、デジタル面では目覚ましい革新を…

ローソンかKFCで売り出しませんか?

新商品カモフラアジュ。 カモ(鴨) フライ ア(揚)げたて ジューシー

浅漬と

番付。

慣れは怖い

CMやドラマ、過去の映像などで人々がマスクをつけていないと物凄く違和感を覚える。

ざるラーメン@スガキヤ

冷たい夏メニュー。冷やし中華やころうどんもいいけど、たまに変わったの食べる。 つけダレは醤油と金ゴマの2種類。セレクトかと思ったら両方ついてきた。交互に食べても美味しい。イメージ写真ほどネギはのってなくて、麺だけすすってる感じ。

速球ばかりで野球する蝉

ツクツク放ーシーム、ツクツク捕ーシーム、ツクツク放ーシーム、ツクツク捕ーシーム、ツクツク放ーシーム、ツクツク捕ーシーム、、、、ツクツクホー…ムラン!

大野、完封勝利!

今日の試合は久しぶりに聴いててシビれた。好調DeNA打線相手に、エースたるべき余裕の投球がひしひしと伝わってきた。平田の復活適時打もシビれた。オレ竜時代のように投手で勝てる試合はシビれる。打線爆発よりも要所で取って守り勝つ野球は、チームが好調…

Go Toトラベル還付金事後申請

今日ちょっと書類準備してみたんだが、どうやら私が宿泊して申請書類をいただいた11日から、手続き様式が変更になっているらしいな(14日更新?)。旅行者身分証および同行者の居住地確認書が必要になってる。渡された書類の項目にはなかったので、知らずに…

バカ百万石

歳言え、と待つ。

豚骨ラーメン@豊彩

ドンキの麺水が改装中だったので、はじめて夜の豊彩へ入った。きょうはとにかく豚骨ラーメンだったけど、この店は前々から夜を試したいと思っている。ランチメニューでないオリジナルな中華メニューを吟味したいんだよな。ここのラーメンスープはかなりいい…

煽りじゃないもん

自分の進路を妨げる人に、 1. 背後でゲップをする 2. すれ違いざま、追い抜きざまにオナラをする 3. しまいには、耳元で「俺コロナだぞ」とささやく

ラッキーナンバー

勘弁してください!というところを

便所貸してください! …言わねーよな

まだ海のものとも山のものとも

発熱。経過観察。 このままするすると死んだらいかんで、やることやっとこ。

39℃を実感

実家から帰宅時点の室温。100均の温度計だから盛ってるかもw すぐに冷やさないで、しばらく味わう。

店内換気のため入口開放している飲食店へ、

コロコロコロ……ナ、何だ⁈ バーン!! って手製爆弾を投じてみたい。

珍しく旅行中もポツポツ投稿してしまったから、

泊まりで出かけていたことには案外気づかれてないと思う。海外含め旅行中に記事を書かないと決めているのは、あとで旅記事を上げたときに繋ぎが悪くなるから。ページ最下部の"前の記事、後の記事"で繋いでもらえないので、記事ごとに接続リンクをつけないと…

ずっとポジティブ

これを見て日本は消極的立場でいいと捉えたかもしれないが、むしろ自信持って香港庇護できるくらい自国の民主主義を磨いとけ、っていう意味であって鼓舞してるんだよ。対米、対中双方との関係にばかり忖度して足元見失ってちゃいかんと。

信濃路の旅 4:千国街道

(信濃路の旅 3:上諏訪・大町よりつづく) 明け方にひと雨降り、湿った空気に包まれる簗場の朝。ちょっと肌寒くなり窓を閉める。納豆付きが嬉しい朝ごはんを、6時半から美味しく頂く。一人とはいえ接触に気を遣うこの時世、旅程のほかにあまり会話が弾むこ…

香港は確かに危機だけれど、

日本の民主主義はだいぶ腐っているから、他人事にあんまりしゃしゃらんほうがいい。そういう意味で内政干渉というか、お前の出る幕じゃないというのは適当。むしろ歴史的に香港に民主主義(の種)を植え付けた国が責任もって出てくるべき。こういう危機にこ…

信濃路の旅 3:上諏訪・大町

(信濃路の旅 2:JR小海線よりつづく) 上諏訪 今日はのんびり出発のはずが、かりんちゃんライナー運休のせいで昨朝と同じ時間。しかも貴重な朝風呂と朝食、それにドリンクセットのモーニングコーヒーを愉しんでから発たねば。幸い旅行中は早寝早起き、昇っ…

信濃路の旅 2:JR小海線

(信濃路の旅 1:静岡丸子宿・岳南電車、山梨下部温泉よりつづく) 旅館からの眺め5時半ぐらいからだいたい目覚めていて、おにぎりと味噌汁の朝飯を摂りゆとりもって旅立ち。もともと07:12発の電車を予定していたが、ちょうど出発時に踏切の音が響き06:52発…

京都の大文字、いたずらに点灯

平穏で豊かな時代にもアホはいるが、不穏で荒んだ世にはアホがより多く発生する。何故なら自分たちの奇行蛮行が周りを少しでも明るく元気にする、と勘違いするからだ。貢献よりはるかにデカい冒涜と失望を孕んでいることに微塵も気づきはしない。 私もねえ、…

信濃路の旅 1:静岡丸子宿・岳南電車、山梨下部温泉

はじめに コロナ禍による海外渡航不可という逆境を、貴重な国内大型企画に打ち込める機会ととらえて一昨年の四国一周に匹敵する旅行を計画。GWではできない青春18きっぷフル活用もポイント。当初出雲地方が有力だったが、近年東日本が手薄であることからいろ…