南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の成果

取引なし。やっと下げ止まり安堵。 年間まとまった取引なし&赤字確定まで、いよいよ残り1ヶ月。覚悟はしてたけど、一昨年の屈辱をもう一度味わう現実がすぐそこに迫る。今日の引け方にはサインが見受けられたので、一縷の望みを賭ける。

やまだとしみつを漢字で書くと、

岁〃歳三。 ホントに歳が三つあるんやぞ。 貫禄やのぉ…ま、気張れや。

2字とばしオミクロン

ξの英字表記xiが習近平の習と重なるから配慮した、というのが通説らしいが、クサイで人名といえばサダム・フセインの次男クサイ氏を思い浮かべるのは俺だけか? そもそもコロナウイルス発生源の国の指導者になんか、本件で配慮する必要ないだろ。おめえが汚…

はてな本を読む

せっかく買ったのでトイレで読み始めた。幕府を作りたいのですが作者:人力検索はてなの皆さん白泉社Amazonストーリー性もないので1回数ページずつ自由なペースで読んでいける。コンテンツのQ&Aだけでなくページ下部にも小さく質問が載っていて、次ページに…

ぼちぼち今年の終活やりますか

今年のYouTubeマイブーム。 龍が如くストーリームービー 去年からだな。ゲームを一切しないのにほぼ全シリーズの展開を知ってしまった。 テイコウペンギン jaike.hatenablog.jp 夕飯後とかにスマホでついつい観てしまう。10分程度のショートなのがハマりどこ…

天然温泉 白鳥の湯

土曜出勤の疲れを癒そうと、天然温泉にこだわって選んだ。 www.shiratorinoyu.com 栄のワンクッションを成立させるのもこだわり、北部市場東《あおい交通バス》名古屋栄、栄大津バス停まで歩き《栄21系統》泉楽通一。栄21系統を始発の栄(オアシス前)にしな…

既に恐れてる

オミクロン株がオミクロン様に見える。 なんか聞き馴染みあると思ったら、鬼ころしに、似てないか。

ダマじゃなくて、

ムラがある。 一瞬正しい日本語が出てこえせんかったわ。今年は記事投稿にムラがあって、従来のように毎日を維持できない時期が多々ある。バカな発想にも限界があるのかな。日記すら文章がまとまらない、浮かばない、様にならない。思考力落ちてんのか。いや…

なんかウケる〜

开封大学综合办公楼が开封市政府になってる⁈ news.dahebao.cn えっ、中国地方都市の権威ある政府機関が大学の建物に居抜きかよー、超ウケることねえ? たぶん一回は出入りしたことあるし見慣れた建物だけに、今政府関係者が出入りしてるなんてなんか凄え。 …

寅年にむけ

来年の年賀ネタどうしよう。個人的には12年前の、开封東郊にある杜良(Duliang)の件未だに結構気に入ってんだが。 jaike.hatenablog.jp またこういうの作りたいんだよね。こういう発想は名古屋にある伊奴神社の賜物だと思う。ていうか、中国でも日本でも都城…

夜更かしも時々にしないと、

夜更かしの有り難みが分からなくなるよな。 酒のバカ呑みも時々にしないと、二日酔いの残酷さが身に沁みないのと同じで。

ペットボトル加湿器に

エリザベスカラーが欲しい。 水滴受けね。

アクセススパムか⁈

およそ1週間経過して第4波の気配が見られないので、事後報告しとく。今月12日、ちょうど人力検索問答集に掲載されてた記事を書いた直後にあたるけれども、急にアクセス数が暴騰した。12日午前9時からいきなり毎時30以上が連続、夕方以降はさらに加熱し最大75…

トヨタカレンダーにショック

年末年始企画を実行に移そうと思って、宿泊予約の直前に念のため休暇チェックしたら、今年12月29日からなんや! 25からだと思い込んで、でも万一土曜出勤とかあり得るから27出発で組んでたのに崩れ去ったわ。年末と三が日ギリギリ取っただけのような、結構中…

貴重な収穫

昨日は久しぶりに中華料理屋で飲み食いしたあと、勢いでカラオケしたくなり忘年会と称して居酒屋で0時過ぎまで遊び散らかしてしまった。今日昼まで二日酔いのどんよりが残る。 まぁノリで試した自分のカラオケは相客の邪魔も入って散々、演奏停止を重ねてち…

キノーノサギョーヨービージーエム

Valentine www.youtube.com Vision Of You www.youtube.com 先々週言及したとおり、「みちのくの旅」のキーワード強調を施した。作文過程でなく、後から施すとなるとどうしても不自然というか抽出に迷う。文章の改変まで迫られる場合も。 けど一旦全文読み通…

初めて10割負担で医者にかかった

派遣会社の都合により保険証の切替が行われているさなか、耳垢による耳詰まりが酷くて耐えられなくなった。経緯としては、寒くなって耳管が狭まってきたのを耳垢が詰まっていると勘違い?して不器用に耳かきしたところ、垢が穴の壁に張り付いているような感触…

離脱して委員会

委の中の蛙、退会を知っとるわい!

続・日本国内で行きたいところ

日本国内で行きたいところ - 南蛇井総本気 一夜明けて、あぁ忘れとったわ、と思ったやつ。 日本国内で近いうち実現してもおかしくないところ 1.鎌倉・江ノ島 学生の頃から企画はあって幾度も立ち消えになっている。 jaike.hatenablog.jp このときに鎌倉大仏…

日本国内で行きたいところ

珍しくベタなタイトルだけども、相変わらず海外行ける見通しが全然立たないので当分国内放浪に専念するのかなぁ。ホント直前に河南全市制覇しといて正解だったよ…は、さておき、日本国内で行きたいところトップ3を挙げてみる。声に出して言っとく(記事にし…

冒頭は胸くそだけど

へずまりゅうって真面目にしゃべると案外いい声だよな。心酔するヤツいそう。 www.youtube.com パフォーマーやめてトークだけのYouTuberやればいいのに。とかいうとすぐつけ上がるから、下手に認めないほうがいい。でも不思議と嫌いにはなれない。

中電ペーパーレス化

てっきり自分の契約でも検針票発行が有料になると勘違いして、LINEで見れるように設定してしまった。早とちりは無駄な作業を生む。まあいい機会だからペーパーレスに従うか。最近LINEアプリ要らねー気分だったので、お陰でまた切り捨てれなくなったわ。依存…

週休2日制に慣れると

たまの土曜フル出勤、週一休みが堪える。ちゃんと想定して金曜から小まめに週末ミッションをこなしておいたものの、残りを日曜やる気力が乏しい。半日たりとも無駄にできない。逆に2日休のほうが半日ぐらいで片付いてたりする。疲労の分だけだらけるな。歳の…

叉焼麺@豊彩

ここのチャーシューうまいんやて。 普段は醤油ラーメンに2枚入ってるのを、ふと思いきりチャーシュー食べたくなって叉焼麺にした。醤油ラーメンではネギが麺を隠しているが、これはネギをも押しやるチャーシューに覆われているな。 ここのチャーシューうまい…

へんな鶏

コッコッコッコケーブッ 最後何した

結果発表!

jaike.hatenablog.jp 書籍が届いた。見本誌を取り逃がし、14年の歳月を経て初めて手にする。全然見覚えなかったのでやっぱ初めてなんだろうな。さて、採用された質問は、 彼氏という語は、いつ頃どんなきっかけで作られ、いつ頃どんなき… - 人力検索はてな …

書籍化について

よく巷でブログの書籍化って聞くよな。開設したときからビシッとテーマ決めて書かれている方は刊行の意義もあろうけど、蛇池みたいにアレコレグダグダ書いてるようなのに書籍の価値なんてない。 書籍化っていえば、こんなことあったな。 jaike.hatenablog.jp…

浅めのどんぶりのことですね

Champon's Cup

会長…

はてなブログ10th ANNIVERSARY特設サイトを見ていて、ふと目に留まった。 cinnamon.hatenablog.com この記事読んだことあったけな。今じゃブログとフォトライフくらいだけど、ブックマークやダイアリーに人力検索と多様なはてなサービスを楽しんでたころ、し…

旅いじり

まず年末企画について、 jaike.hatenablog.jp 発案すると組み立ては早いもので、はやる気持ちを抑えながらも2、3日でプランができる。信貴山上が生駒ほどもやることなかった代わりに麓の八尾でいくらか集めた。メインの二日目は八尾市と東大阪市で占めること…