南蛇井総本氣

南蛇井にとらわれた言語的表現の場

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こうちゃんの存在感

仕事中、この曲が耳から離れなくて困った。 www.youtube.com QuizKnockカバーのパプリカではヘッドセット押さえて不慣れな感じだったけど、カラオケ得意らしいし高音が上手いんだよな。 このキャラと東大法学部卒とのギャップが何とも言えない。フワちゃんに…

今年は7等も当たらなかったけど、

2等の当選番号に、179399ってあったから来年イイことあるぞ、きっと。

世界の首都

むかし地理王誇ったけど新しい国ができたり遷都したりしてずいぶん更新されてる。今年新たに知った遷都。 カザフスタンのヌルスルタン(旧首都アルマトイ等)。QuizKnockありがとうございます。この国はよく首都が変わる。というか名称が変わってるのか。ア…

神奈川の地理わかんねー

jaike.hatenablog.jp 鎌倉・江ノ島について、週末一泊設定でとりあえず往復だけ組み立ててみた。新幹線の小田原から湘南までが中途半端なので、思い切って新横浜にしてみた。小技使って新幹線は豊橋から乗るのだけど、小田原はこだまのみだが新横浜だとひか…

12月の成果および今年のまとめ

今月やっと、微々ながら利確あり。9月に浮気してS株(単元未満株)に手を出したのが功。本命は含み損拡大。先月月足の十字線は何だったんだ? 一昨年に倣い、凄惨たる一年となった。資産的には3割ほど失った。保有株に対してほぼ何も対処できなかった。恨み…

密やかな忘年会

半年ぶりくらいにお誘いいただいた居酒屋で忘年会。 最近何飲んでも酔わないのを気にしてたので、空きっ腹で行ってビール2本と焼酎サワー割り3杯飲んで22時には帰ってきて、ようやく今二日酔いが覚めて飯。つまみがこのネギマと冷奴だけだもん、効くわな。

鏡開きの日だけ焼いてくれます

かがみーもち かがみーもち つめたーくて おいしーよ かがみーもち かがみもちだよ かがみもちー かがみもちだよ かがみもちー つめたーい かがみもちー (新版の歌詞続き知らんw)

たぶん阿马宗なんだよ

声調符号付きのやつ初めて見た。 忠実に発音するとくまモンに近い気がする。

錦鯉

M-1なんて全ッ然興味ないけど、あんまりメディアが騒がしいので決勝ネタだけ見てやった。 www.youtube.com www.youtube.com 超バカと超クールの対照コンビによる、超シンプルな正にコントラスト。変に作為的とか仕組まれたようなところがなく、単純におバカ…

でっかい梨

岡山県産のあたご梨というそうだ。なんか頭ごなしに怒られるみたいな名前。 トマトと比較してこんなにデカい。もはやメロン。メロン用のフルーツキャップ流用してるだろ。 半分貰ってきて、さてどうやって食べるのか。それこそメロンみたいにスプーンですく…

天皇誕生日が変わると、

冬休みの開始が分からなくなる。 いっそ2月23日からもちゃっかり1週間ぐらい休んだれ。 でも4月29日(昭和の日、旧みどりの日、昭和天皇誕生日)はゴールデンウィークの頭だし、天皇誕生日は連休の始まりを告げる大事な日だろ。上皇誕生日も祝日として残すべ…

私は道化師ではない

ドケチ。 そいえば『砂の器』で出てきた出雲方言に、どげじってのがあったな。 blog.goo.ne.jp どんな話の脈絡で出てきたか忘れたけど、この意味で合ってるのかな。

マックス・冷エール

まっくす・ぴえーる。極度に寒いこと。 でも思うんだが、MAXって最大値のことだろ? 寒いというのは温度でいえば小さいことだからその極みはminimumを使うべきじゃないか?

療養費請求

先月耳鼻科にかかったとき実費で支払ったのを、その翌々日に渡された新しい保険証(11月1日交付)により7割分を払い戻し請求した。派遣会社社長がよく分からないというので、自分で療養費支給申請書を入手して作成しけんぽ支部宛に送付した。厄介だったのが…

唐鳳(オードリー・タン)氏

これって大阪の鳳(おおとり)を意識してんの?

文章じゃなくて頭を

トリートメントもなく書く。

カラオケ納め

月曜が急遽休みになったので、空いてる平日に行けるぜ。書き物してたら昼飯忘れてしまい、迫る予約時間を45分も遅らせた。歌い納めというかクリスマスソングを歌いに行ったので、いつもの中国曲は抑える。ルームでコンビニ弁当食ったうえ、上場来安値を見せ…

旅いじり(河南編)

中国渡航が全面解禁(検疫や一時隔離等もなし)されたら河南まっしぐらじゃなくて、まず偵察がてら济公ツアーをやりたい。 jaike.hatenablog.jp jaike.hatenablog.jp テレビドラマ『济公新传』の舞台、杭州と天台山が目的地で、連れとでも行けるほど比較的安…

开封城壁に高架型が増えた

正確には城門あるいは道路により城壁の寸断された箇所で、城門を復元しない場合どう処置するかということ。三大復元城門(大梁门,安远门,小南门)以外はスパッとカットした断面状態で遺されている箇所が大多数だった。断面状態でも地名として城門名の残っ…

勝率を上げたいのに

確率が高いミニを勧められても買わない、頑固に1枚きりの年末ジャンボ宝くじ。ただの信仰だよな、もう。末等でも1勝であることに強みを感じる。ふだんロト6とかくだらねーと思ってるくせに年末だけ買わないと逃した気になる奴。

オムたこ@笑たこ

毎月8のつく日は、全品400円。今日は急遽土曜出勤が消えてしまったけど、あえて職場近くのドンキでたこ焼き。ふだんは京風しょう油かねぎマヨのところ、たまには違うの選ぶ。 一つ一つ薄い卵焼きが載る。ソースは中辛、ケチャップではない。サンプルではわり…

力士月光仮面

得意技は、突き、寄り、伸しじゃ。 突きに代わって押しを起用はしない。

親子丼の国

トリニダード・トバゴ(鶏煮たあと卵)。

魚偏と獣偏で旁が同じ

パッと思いつくのが、狸と鯉。なんか共通項あるか?

観光地入場無料キャンペーン

期間中に知っていたことだけど、ウダウダしているうちに言及しそびれた。今年10月10日から11月10日まで河南省内の観光地が入場無料だったらしい。対象は以下リンクの一覧を参照のこと。 www.wuhan.com 普段なら开封は菊祭り料金で値上がりするのに無料だなん…

マッキンレーが

罰金刑。

フクロウカフェみたいな

九官バー。 九官鳥と戯れながら酒を嗜む店。つまみはキュウリの和物。 映画『スネーキーモンキー 蛇拳』で、猫が蛇と格闘して叩きつぶす様を見て、ジャッキー・チェン扮する青年が猫爪戦法を思いつくシーンがあるけど、じつは本能的には猫はキュウリを蛇と見…

景気づけサイゼリヤディナー

一人忘年会にはまだ早いけど、久しぶりにサイゼ。自炊では食べられないものを集めてみる。 辛味チキンはサイゼの定番。いくら奮発でも食べきれないと思い、サラダやプチフォッカはやめた。平日なんでワインは1杯のみ。 ピザって一人前だとこんなに小さいのか…

书店街の裏が

また更地ー! 书店街の通りに沿った建物だけ残して、西側をズバッと開いている。书店街は景観地区だから崩せないか。山陕甘会馆がポカンと浮いた格好に。徐府街を歩くと瓦礫の原っぱが望めそうだ。 老开大の件を弄ってて見つけた。カムフラージュ用にブルー…

あと半分やん

昨日キャリアから請求金額確定のお知らせが来て明細みたら、機種代金の支払残回数が全36回のうち残り18回、つまりちょうど半分だと知る。先日バッテリー交換した際、あと一年半使えば端末が寿命だろうと考えたけれども、それじゃ完済と機種変が同時になって…